記録ID: 1107445 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

カタクリは満開、ふるまい芋煮に舌鼓、金剛山”山の春祭り”

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
富田林駅から金剛バスで千早ロープウェイへ
下山は、金剛登山口バス停。南海バスで河内長野駅へ

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停08:5309:06寺谷分岐09:0709:54岩屋文殊09:5610:03山頂広場10:0510:13金剛山10:1410:20一の鳥居10:34ちはや園地展望台10:3710:47金剛山ロープウェイ金剛山駅10:5010:56香楠荘11:0611:08ちはや園地ピクニック広場11:3311:35香楠荘11:3811:47ちはや園地展望台11:59一の鳥居12:0012:15カトラ谷旧降り口12:24お花畑12:2912:40水場13:03カトラ谷分岐13:27黒栂谷道分岐13:2913:37金剛登山口バス停G
コース状況/
登りは寺谷コース、下山はカトラ谷コース。共に沢コースですので急な個所や滑りやすい場所は有りますが、ルートはハッキリしています。

富田林駅からのバスの終点。千早ロープウェイバス停下車。河内長野からの南海バスも着いて登山者で大賑わい
伏見峠へ向かう念仏坂(右)へ
舗装された坂道を登る
10分ほど登ったところに寺谷コースの登山口がある
久しぶりの寺谷
途中、木の階段道が続く
ショウジョウバカマだ。今年初めて見る
ミヤマカタバミ。まだ午前中なので開きが悪いです
シロバナネコノメソウ
こっちは普通のネコノメソウ
これまた可愛いお地蔵様
最後の急斜面の登り
山頂広場の近くの文珠さんの近くに上がって来る
折角なので文珠様にお詣り
山頂でも14℃。暖かいです
それでも金剛桜はまだ蕾も小さい。。連休頃にならないと咲かないかな
丁度、10時の撮影が終わった後でした
定点観測で富田林方面を。。春霞はあるけど、まあ見えるから良いか
山頂の葛木神社へ
神社裏のブナ林から隣の大和葛城山
定番コースでちはや園地の展望台へ
馬酔木がめいっぱい花を付けてました
ダイトレ尾根と岩湧山方面
展望台下の斜面(四季の谷)はカタクリの花で一杯です
望遠でアップに
綺麗にそっくり返って。。今までも何度も見えるんだけどこんだけ綺麗に反っくり返ってるのを見るのは久しぶり
ずっと下の方の斜面まで一面カタクリの群生地でした
何度もシャッターを押してしまいます
金剛ロープウェイの山頂駅まで降りてきました
4週間前、黄色い福寿草で埋め尽くされていた場所です。随分少なくなりました
それでもまだまだ綺麗に咲いてる花も有ります
キクザキイチゲの群生地にやってきました
白と紫の2色あるんです
できるだけ望遠で....可憐な花です
こちらシラネアオイの群生地ですが、まだまだ先のようですね
こっちにも可愛いカタクリがありました
ピクニック広場へ向かう途中でこんなパンフレットを貰いました。広場でイベントをしているようです
ピクニック広場の奥の大屋根広場で芋煮会をやっています
美味しそうな芋煮が無料で配られていました
頂いた芋煮でお弁当を食べました。インスタント味噌汁よりずっとおいしかったです。超ラッキーでした
広場ではオカリナの演奏会や木工細工の販売などもやっていて楽しめました
星と自然のミュージアムの上からぼんやりと大峰の屋根が見えました。もう雪は消えたのかなあ
タチツボスミレ
改めて展望台へ戻ってカタクリの群生地
一の鳥居まで戻ってきました
葛木神社裏の野鳥観察所で待ってるとシジュウカラが止まってくれました
下山にカトラ谷を選びました。ここはニリンソウのお花畑です。まだ殆ど無く、こちらも連休の頃かと思いました
そんな中、一輪だけ可愛らしい花を咲かせていました
こっちはエンゴサクです
下山するこの辺りの斜面も白い花で一杯になるんです
バイケイソウの花は未だ先ですね
こちらにも小さなニリンソウが咲いていました
これもだと思います
シロバナネコノメ
こちらはミヤマカタバミ。。すっかり花を広げてくれていました
急な木の階段を下る
途中橋が崩落したり、木が倒れている箇所も有りました
沢コースを大分下ってきました
カトラ谷の登山口です
後は林道を下るだけです
ミヤマカタバミがまとまっていました
薄いピンクの花を付けたこれもヤマザクラでしょうか
下の駐車場まで下ってきました。この辺りは桜が満開です
ピンクのサクラと白いコブシ
晴れた青空に良く映えます
キケマンとヒメオドリコソウ
スズランと水仙も可愛いです
金剛登山口のバス停に降りてきました

春本番、街の中の桜は終盤。吉野の花見にしようかなあと思ったけれど、上市からのバスの時間を考えると早起きがしんどい。。。ということで今回も金剛山に。4週間前は、福寿草くらいしか咲いて無かったけど、この時期なら色んな花にお目にかかれるのではと期待して千早ロープウェイ下のバス停に。。
伏見峠への念仏坂を登って久しぶりの寺谷コースへ。道端にはミヤマカタバミやスミレが多いが、午前中はやっぱり花の開きも悪くて帰りに期待しながら登る。
岩屋文殊様の横に上がって山頂広場へ。転法輪寺と葛木神社でお詣りをしてお目当てのちはや園地へ。在りました在りました。展望台下の四季の谷の斜面は見事にカタクリの群生。。丁度、良い時期に巡り合ったと思う。勿論、植生保護のために立ち入りはできず、望遠で花を狙うしかないが、天気も良くて目一杯に反り返った花たちの何とも可愛いこと。それもこんなに一杯。。登ってきて良かったとつくづく思った瞬間でした。
その後、金剛ケーブルの山頂駅へ下がって石楠花の道へ入ると、前回(3/20)に見頃だった福寿草が大分少なくはなっていたが、まだまだ綺麗に咲いている株も有ったし、キクザキイチゲも見ごろで楽しむことができた。
おまけに香楠荘の前あたりで「広場でイベントやってますよ」ってチラシを貰った。ピクニック広場へ行ってみると奥の大屋根広場で芋煮のふるまいが。。。丁度昼時でもあったので一杯頂いて(無料)持ってきたランチを食べる。折から広場では他にもオカリナの演奏会やら木彫りの販売などのイベントをやっていて楽しくランチを過ごすことができた。

下山は、カトラ谷のニリンソウの様子を見る。山頂広場の下の旧の下山口から降りる。途中、崩落した箇所も有って慎重に下ってニリンソウのお花畑に。。まだまだほとんど蕾も出ていない状態で今年は連休後半から連休明けが時期なんだろうなと思いながら下山した。

ニリンソウやシャクナゲはまた連休の頃にでも見に来ましょう。

今回の歩行距離:11.3km 2017年の累積距離:143.9km(12回目)
 今回の累積標高: 970m 2017年の累積標高:11,151m