記録ID: 1107687 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

意外と山桜はまだだった!屏風岩〜住塚山〜国見山周遊〜

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
天候ほぼ快晴
アクセス

コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報春と秋は屏風岩公苑、大人一人200円必要です、たとえ桜が咲いていなくても...
近くにお亀の湯、ヌルヌルで良い感じ♪
ですが今回は少し離れた姫石の湯に入りました

屏風岩、快晴です!桜は5月に入ってからちゃうか〜と駐車場のおっちゃん。駐車場は空いてました。
今回は住塚山、国見山を周ります。初めての山はどんな道なのか、どんな景色なのか、といつもワクワクしますよ♪
9:45分、アタック開始です
この桜が一斉に咲いたら綺麗やろ〜な〜。キャンプ地です、所々に100vの電源がありました。恐らく野鳥狙いなのか沢山のカメラマンが。
登山道の始まりです。オラ、ワクワクすっど〜!
最初っからなかなか急登です(;´Д`)ワクワクしてる暇がありませんでした。2ヶ月振りにはキツい....
尾根筋にたどり着きました。
少しは楽できそう
標識が要所要所にあってわかりやすい
風が吹いてて気持ち良い〜!気持ちのよい季節ですね、花粉さえ飛んでなければ!
思いの外早く頂上へ。
10:35分住塚山登頂(^^)vですが団体さんが居てたんで早々に国見山目指します
曽爾高原、鎧、兜岳がよく見えます
いったん谷に下りてまた登りへ
岩をよじ登ってくポイントが何箇所かあります。楽しい♪
あの尖ってんのはマッキンリーですかね?
あ!マッキンリーちゃうわ!マッターホルンやった(^^;)
面白い4WD区間です
さぁどうやって登ろうか♪
自分はともかく嫁が無事登れるか心配です
11:10分、国見山登頂(^^)v
ここも見晴らしよくゆっくりしたかったのですが...またまた団体さんの先客が(;´Д`)道中は人に会わなかったのですが...
少し風景を撮って
恐らく名張の町ですね。
クマタワ峠目指します
階段地獄(/_;)下りで良かった...
クマタワのトイレに到着〜
車も入ってこれます
そういえばここまで沢がなかったかも?川との並走が始まりました
済浄坊の滝目指して横道にそれます
到着、涼しくて良い感じです
最近始めたデジイチ。少しずつ解ってきたようです
滝の正面から撮ろうと渡渉中ハマってしまいました(^O^;)
近くで見つけたハサミムシの尻尾みたいなカメムシ
コースの半分くらい、舗装路歩いたような...
13:50分、下山、というか駐車場到着(^^)v
次は温泉目指します〜

ここんとこ海にばかり行ってたので、温くなってきたし山に行こう!近場で行ったことないとこ、尚且つややこしく無さそうな所に行こう!となって...ここに!
曽爾の道って走りやすくて景色も良くって良いですねぇ。温泉もあるし。
住塚山、国見山は参考コースタイム見てなかったのもありますが、え?もう着いたの?って感じでした。クマタワ〜駐車場まではまだか〜ってくらいしんどかったですけど。舗装路が。
4月にしては暑い日でしたが風も涼しく気持ち良い山行でした〜