また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1107765 全員に公開 アルパインクライミング金剛山・岩湧山

奥立岩

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by TRI-HI

久しぶりのクライミングで、ぎこちないのが自分でも感じました。
今回、オトと初めてクライミングをしましたが、私が上でビレーしながら「右側からの方が簡単だよ」と声を掛けると、あえて難易度の高い直登ルートを登って来る凄い小学生です。
奥立岩、毎回思いますがアプローチも短く、ルートも多くあって良い場所です。

感想/記録
by utaoto

のるさんと、とりはいさんと奥立岩へ。
今週もダラダラ週末かなって思ってた所、のるさんから奥立岩のお誘い。ウタは友達がお泊りに来ているからお休み。オトと二人で参加。

家から2時間程の岩場、我が家からは少し遠い場所だけど、車下りたらすぐに岩場という最高のロケーション。岩トレは金毘羅ばっかりだったので、すごい新鮮。
金比羅の北尾根よりは少し難しいルートだったけど、のるさん・はいさんにリード&フォローしてもらったおかげで、楽しくクライミング出来ました。

それにしてもオトは父が避けた難しいルートを「オヤジ越えや!!」とか言って直登してやがった。
やっぱり子供の上達スピードは半端ない。身長も伸びていよいよ歩行も安定してきた感じ。
頑張ったし焼肉連れてったろ…と言う事で、帰りは焼肉食べ放題へ。

やっぱ岩トレは楽しい。
のるさん、はいさん、ありがとう。

※奥立岩のどこかでカメラ落としちゃいました。もしどなたかニコンの迷彩カラーのコンデジ見つけたら教えてくだされば幸甚でございます。

感想/記録
by noru

HIさんに御誘い頂き、奥立岩へと。
それなら、とutaotoさんも御誘いしてワイワイと。
金比羅の岩稜とは違い、壁です。といっても登山靴で登れるレベル
クライミングシューズだと楽に登れそうな感じ。

前日に山道具屋さんをはしごしてウンウン悩むもまだ手持ちの登山靴で頑張る事に(笑)もう、いい加減に買わないとヤバい程にボロいのですが、めちゃくちゃ足に合ってる故に踏ん切りつかないのです。

最初はオトには難しいかな?と思うもそこは柔軟で適応力のある子供。
思いの外スムーズに登る。
なんやかんやといいながらも登る。
「ガバがあった〜」と喜びながら登る(笑)
確かに嬉しいよね。見つかると。
パパのデジカメか巣立つとうハプニングもありましたが、無事にクライミングを楽しめました!

皆様ありがとうございました!

さて、お次はどこのお山に行きましょうか?
訪問者数:724人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

アプローチ 直登 コンデジ ガバ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ