記録ID: 1107929 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

八方ヶ岳(穴川登山口)

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:1111:16八方ヶ岳12:1113:57ゴール地点G
穴川登山口 7:12⇒奥江林道終点 7:37⇒穴川越し 8:36⇒矢谷橋登山口 9:15⇒ゲート 9:30⇒山の神ルート取付 9:49⇒カニのハサミルート分岐 10:22⇒穴川越し八方ヶ岳ルート出会い 11:17⇒八方ヶ岳山頂(22℃) 11:23〜昼食〜12:11⇒穴川越し 12:47⇒北尾根穴川分岐 12:56⇒穴川越し 13:00⇒奥江林道終点 13:37⇒穴川登山口 13:56⇒班蛇口湖公園 14:35⇒薬師湯温泉 14:50
歩行距離 11.8辧(盥垰間 5時間56分 万歩計23,574歩
上り(穴川登山口↗穴川越し↘矢谷橋登山口↗山の神ルート↗八方ヶ岳)8.34km 4時間11分 分速 33m
下り(八方ヶ岳↘穴川越し↘穴川登山口)3.46km 1時間45分 分速 32m
その他周辺情報薬師湯・菊池市

右へ奥江林道終点を目指す。
奥江林道終点。突き当たって山道に入る。
ここから取り付いて涸れ沢を西へ西へと上っていく。
沢のど真ん中に大きな岩あり。
沢の中ほどに三角アングルと石柱。
沢を上り詰めたところ、その先の明るくなったところが、穴川越しだ。
穴川越し。
矢谷橋登山口へ下る沢沿いの水神さん。一杯いただく。
男滝。水量は豊富、涼感たっぷり。
矢谷橋登山口、杖立にはごっそり杖がある。
山の神ルート取付。ここから山道に入る。
整備されたスギ林の中は、明るい。
ここでカニのハサミ岩ルートと道を分ける。
龍門ダムと班蛇口湖、山頂から。
昼飯、今日は中華麺風のもの。だしスープは塩分が強いので、半分しか入れない。
炭焼き跡、今は使われていないようだ。昭和30年代、40年代ころのものだろうか。
八方ヶ岳、龍門ダムから。
薬師湯、こじんまりとしたいい温泉だった。サウナ、露天風呂、ボディーソープあり、300円なり。