記録ID: 1108069 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山開き(塔ノ岳集中登山)

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
天候晴れで今年最高の気温
アクセス
行きは渋沢から無料バス、帰りは大倉から通常バス

S大倉バス停08:5508:59大倉山の家09:0009:19観音茶屋09:32大倉高原山の家09:3309:49雑事場ノ平09:52見晴茶屋10:23駒止茶屋10:3110:40堀山10:47堀山の家10:4811:08天神尾根分岐11:1911:42花立山荘11:5212:01花立12:26塔ノ岳12:5613:13金冷シ13:1413:23花立山荘13:38天神尾根分岐13:3913:50堀山の家13:5614:33小草平の沢渡渉地点14:3514:43二俣14:5415:18黒竜の滝15:1916:07大倉バス停16:0816:26大倉バス停G
コース状況/
帰りは堀山の家から二股に下りました。道迷いが多い点線ルートです。目印のテープがたくさんあり、行ってはいけない場所にロープが張ってあります。迷いにくいとは思いますが、このルートは天気の良い日だけにしましょう。

今日は丹沢山開き
風の吊橋の下が会場
ごぞんじ丹沢三兄弟。あゆみ、のぼる、すすむ。丹沢ダッシュは?
太鼓があって、
アルプホルンや、丹沢賛歌の合唱。
塔ノ岳への集中登山隊長のお言葉。集中登山は大倉高原山の家までです。そこから先は、希望者だけ。この鍵と、表尾根を越えてきた別な鍵と交換します。
開山の門が修験者に守られ、開けられました。
今年の記念バッチはこれ。かれん議員からいただいた。
大倉はチューリップでいっぱい。
修験者にお香を塗ってもらい出発。
は、はやい!!今年の隊長は気合が入っている。
すみれや
マムシ草
など写真を撮っている暇などなくガシガシ登る。
隊長と記念写真
気を抜くと、どんどん離されます。
ついて行くのが必死。
花立山荘前
今日もよい景色
富士山も見える
塔ノ岳はもうすぐ
塔ノ岳到着
開山の鍵は大人気。
そして、鍵の交換が行われました。
はじめて、2つの鍵を手にとりました。
交換イベントが終わったら、全員の集合写真を取って、解散。
堀山の家から、しばらくぶりに点線ルートで、二股へ行くことにします。
尾根をまっすぐ下りますが、目印や、行ってはいけないルートにはロープが張ってあるから、安心です。
ヤマルリソウ
ちょっと渡渉する場所があります。その先に、小さな滝。すこしいくと、西山林道二股で合流します。
西山林道のぬし。たまごを守っていました。

by okusan

今日は丹沢山開きです。いつも丹沢山塊には鍛えさせて頂いているので、今年もお守りいただくように開山祭の集中登山に参加しました。今回で3回目です。先回は雨でひどい目にあいましたが。今年は天気も良く、絶好の登山日和になりました。今年も、スタンプラリーがんばるぞ。