記録ID: 1108910 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走氷ノ山

結構ワイルドやん雪彦山

日程 2017年04月18日(火) [日帰り]
天候晴れ ただし昨夜朝方まで大雨
アクセス
登山口に駐車場あり 10台ほどは停めれそうです

S雪彦山登山口08:2910:32大天井岳10:4211:37虹ヶ滝12:0112:54雪彦山登山口G
しっかり登山計画したつもりでしてが大雨よ翌日は予想外のことが続発 ‥まだまだですね〜😓
コース状況/
当日の天気は良かったのですが、昨夜の雨で滑る箇所が多い。とくに岩場、鎖場、木の根に予想以上に苦戦しました。また下山時、渡渉を数回しましたがこれも雨のせいでしょうか、かなり苦戦しました。終点が近いし気候も良いので濡れるの覚悟で安全なルートどり。結果、ズボンや靴の中はずぶ濡れになりました。ガイドブックやみなさんのレポでは渡渉に苦労したと見たことがなかったので普段は大したことないのでしょうか‥
その他周辺情報雪彦温泉がありました。登山口に向かう道中、われわれは利用しませんでしたが登山後の温泉はたまりませんよね。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 ファーストエイドキット 常備薬 タオル ツェルト
備考 今回は靴下の替えがあったらと思いました。

駐車場の看板
登山口方面へ20mぐらいでマップとてん
管理小屋であり登山届け出せます。われわれはいつもネット提出してます。
管理小屋横から本格的に山登り開始!
いきなり急登です。
朝イチの急登はつらい
1時間弱でしょうか展望岩から雪彦山を眺めます!
岩岩しい迫力のビジュアル
行者堂があったんですね
がんばってますやん 笑
あ、有名なやつ 笑
これも迫力です
カミさんも圧倒されてます
どんどん登るよ〜〜
これも迫力有名なやつ
われわれはスリムなんでザックを背負ったまま通れました! ギリギリやったけど〜
岩場に咲く花
鎖場が始まります。滑って結構苦戦 😓
どうですこの景色
大天井岳到着!
ジャンクションピークを目指しす予定でしたが‥
新下山道でショートカット
結構ワイルドやん雪彦
虹ヶ滝に合流
呑気に雪彦山を振り返る
スミレにも癒されながら
このダムに写真が飛ぶのは渡渉に余裕がなかった 下半身特に膝下ずぶ濡れやし