記録ID: 1109315 全員に公開 ハイキング近畿

「海津の桜並木」と、もうひとつの「清水の桜」?

日程 2017年04月19日(水) [日帰り]
 gmt66(記録)
天候晴れ(風強し)
アクセス
(往路)JR湖西線 マキノ駅。
(復路)JR湖西線 マキノ駅。

Sスタート地点09:3414:25ゴール地点G
行程 13.4辧 行動時間 3:36。 停止時間 1:14。 計 4:50。
移動平均速 3.7/h。 平均速 2.8/h。
コース状況/
※ 海津大崎の湖岸を通る、「県道557号線」大崎第3トンネル東口の山側斜面に土砂崩れがあり、トンネル西口の手前から通行止めです。当分の間、東側にある「大浦地区」、「JR永原駅」方面に通り抜け出来ません。

※ 私が下調べもせずに、ヤマ勘だけで探し回り、辿り着いた「清水の桜」は、くしくも! 同名「清水の桜」の標識が付いていましたが、樹齢300年を超す有名な「清水(しょうず)の桜」とは、別物でした。本来の「清水の桜」は、私が左折した場所よりも、300m程北にある墓地の傍にあります。 「くれぐれも、お間違いのない様に、訂正してお詫び申し上げます。」
(後述)これはあくまでも私見ですが、私の辿り着いた「清水の桜」は、海津地区の整備事業として平成18年に「夢の森」が造られた時に、地元の有名な古木「清水(しょうず)の桜」から分木し、移植されたものでないかと考えます。もしもこれが事実であれば、南北400mの距離を隔てて、北に、本家・本元の樹齢300年を超す、江戸時代からの「清水(しょうず)の桜」。南の「夢の森」内に移植されて育った、平成の「清水の桜」と、新旧二本の「清水の桜」に関しての繋がりと説明がつきます。以上、勝手な推測ですが、現実に「清水の桜」が場所を隔てて、二本存在しているのは事実です。

JR湖西線「マキノ駅」に、降りて来ました。前に琵琶湖、後ろにマキノ高原を控えた、「春夏秋冬」と4シーズンの観光とレジャーが楽しめる、リゾート駅です。
「日本の百選」に、選ばれています。駅前の観光看板も、4シーズン仕様です。
駅前の、「マキノ町観光案内図」です。今日は、マキノ駅前から琵琶湖岸の「サニービーチ」に出て、湖岸沿いに海津の町と桜並木を散策しながら、JR 永原駅まで歩く予定でしたが、海津大崎トンネル東側で土砂崩れの為「通行禁止」、通り抜け出来なくなりました。トンネル手前の「大崎寺」まで歩きお参りし、折り返して国道161号線近くにある、「清水(しょうず)の桜」見物に変更です。
駅前のテントでは、「花見弁当」や、土産品が販売されていました。
お弁当の種類は、たくさんです。
マキノ駅前広場にある、「四季遊園 マキノ」のモニュメントです。
同上。
駅前ロータリからは、マキノ高原行のバスも出ています。
駅前から、琵琶湖岸に向って、真っすぐに道路が伸びています。
準備が整いました。湖岸に向かって歩いて行きます。
道路の緑地です。
道路中央緑地の、モニュメントです。上に、鐘が吊り下げられています。
正面、遠くにゲートが見えて来ました。
お花見船の、幟も出ています。
ゲートが、近くなってきました。
ゲート前に来て、マキノ駅方向を振りかえると石碑があり、この地「高木浜」の由緒が、記されていました。
同上。
ゲートに登ってきました。「湖のテラス」と呼ばれています。
ゲートをくぐって、中に入りました。振り返って見た、「湖のテラス」内側の様子です。
浜辺、「高木浜」右手の、眺めです。この浜辺は、「サニービーチ」と呼ばれています。
「高木浜」正面の、眺めです。琵琶湖に向って、突き出ている半島は、「海津大崎」です。その先に、「竹生島(ちくぶじま)」が見えます。
「高木浜」から、左手の眺めです。「海津大崎」の先端に向って、歩いて行きます。
桜の様子です。
花びらが落ちています、少し遅かったようです。
海津の街中と湖岸を、交互に歩いて行きます。
橋を渡って、また浜辺に出て来ました。
また川です。迂回の為、街中の通りに戻ります。
右手に、「海津・西浜の石積み最終地点」の看板が、ありました。
西浜地区の、石積みの様子です。
湖水は綺麗に、澄んでいます。
湖岸に設けられた、洗い場です。
海津漁港が、見えて来ました。
今シーズンの、花見船「大井丸」の運航も終わり、案内看板や幟の撤去作業が、行われていました。
海津漁港の北端まで、歩いてきました。
漁港の隅に、啓発の看板です!
湖岸の砂浜が、途切れました。街中の通りに、戻ります。
通りに、戻って来ました。
「誓行寺」前を、通ります。
「誓行寺」前に、説明板がありました。
「海津浜の石積み」についての、説明板です。
民家脇にも、ありました。
左手に、分岐がありました。「海津天神社」への参道です。復路で、お参りする予定です。
また、お寺です。
福善寺前を、通ります。
右手に、金色に輝く大きな屋敷が、見えて来ました。
金ぴかの豪壮な、門構えです。「海津御殿」と呼ばれているそうです。
和洋折衷の、立派なお屋敷です。
琵琶湖の名産品、「鮒(ふな)ずし」の看板が、出ています。
右手に、案内板が見えます。
「旧海津港跡」の案内板です。寄り道します。
民家の間を通り、浜辺に出て来ました。
左手の様子です。
右手の様子です。湖中に出ている杭が、旧海津港の桟橋跡の様です。他には、何も見当たりませんでした。
海津大崎の桜並木が、近くなってきました。
清酒「竹生島」の看板が、見えて来ました。
店先には、酒樽と杉玉が見えます。
「酒林(さかばやし)」、清酒譲蔵元の店先に掲げられる「杉玉」の事です。この説明板で、初めて知りました。
毎年、カヌー授業で、ニュースになる、マキノ東小学校前を通ります。
高島市「海津・西浜・知内の水辺景観」は、「重要文化的景観」に選定されています。
海津浜の、水辺景観です。
同上。
左手に、大きな屋敷が見えて来ました。
醬油店の様です。
前方に、交差点が見えて来ました。
左は、国道161号線に出て、敦賀方面に向かいます。「清水の桜」は、こちらにあります。右は、「海津大崎の桜並木」へと続いています。
交差点の角に、出て来ました。右手の奥に、桜並木が見えます。
正面には、案内標識が見えます。
「←清水の桜」と「海津大崎→」の、標識です。
右手の「海津大崎」に、進みます。
海津大崎・桜並木の入口まで、歩いてきました。この道路案内標識は、復路でゆっくり見ましょう。
道路(県道557号線)脇の、湖岸に出て来ました。
琵琶湖北部の、眺めです。
「海津大崎の桜並木」、花見のスタートです。岬の先端にある、海津大崎トンネル西口まで歩き、大崎寺にお参りして、折り返します。
花見を、楽しんでください!
惜しいです! 先日の雨風で、少し花びらが散りました。
同上。
県道わきの緑地には、東屋やベンチもあります。
カヌーで、花見を楽しむ方もいます。
琵琶湖は、「ラムサール条約」に登録されています。
「海津大崎の桜」の説明板です。
同上。
海津大崎の最大級と言われる、桜の古木です。
右手に広場が、見えて来ました。
広場には、大きな「忠魂碑」が建てられていました。
東屋やベンチ、もあります。
広場からの、眺めです。前記の交差点から、歩いて来た道を、振り返り見ています。
西浜・海津方面です。
画面の中央に、比良山系が見えます。
広場から大崎寺に向けて、歩いて行きます。
県道の湖岸側には、散策路が設けられています。
湖水に、手をつけてみました。春も半ばで、冷たさは感じませんでした。
散策路を、振り返って見ました。
湖岸の所々で、大きな岩を見かけました。
県道沿いに、歩いて行きます。
しばらく歩くと、また岩が見えます。
説明板が、建てられています。「義経隠れ岩」でした。
同上。
左手に、別荘分譲地が見えて来ました。
この別荘分譲地から、海津大崎半島の中央にあるピーク「東山(594.6m)」に、登られたレコを見たことがあります。画面のこの道から、入られた様です。
県道から、浜辺に降ります。
また、浜辺の散策路を歩きます。
波の音を聞きながら、歩いて行きます。
時折り、振り返りながら、歩いて行きます。
ここで、湖岸の散策道は階段を登り、一旦県道に戻ります。
県道沿いに、歩いて行きます。この区間は、通行車両に注意してください。
また湖岸の散策道に、降りて来ました。
散策道を、歩いて行きます。
海津大崎の岬先端部が、見えて来ました。
ここでまた、県道に登ります。
前方に桟橋と、観光遊覧船が、見えて来ました。
「海津大崎」の看板が、見えます。
湖岸側の、眺めです。
海津大崎港に、遊覧船が停泊中です。
画面の左手には、写っていませんが、トイレがあります。
左の山手には、食堂と土産品店、大崎寺に登る参道があります。
よしだ食堂前には、有名な「枝垂れ桜」があり、毎年行楽客の眼を楽しませてくれます。
この「枝垂れ桜」は、圧巻です!
「滝桜」と呼ばれる有名な「枝垂れ桜」がありますが、これは、「怒涛(どとう)の桜」と言った感じでしょうか?
「飛び跳ね! 溢れ! こぼれています!」
堪能しました!
海津大崎第3トンネルの東側で、土砂崩れがあり、トンネルの手前で規制されて、通り抜け禁止となっていました。
北側の山手にある「大崎寺・大崎観音」に、お参りします。
駐車場の奥から、参道を登って行きます。
下に、県道と海津大崎港が見えます。
志納金100円を納めて、大崎寺の境内に入りました。
先に、登り階段が見えます。
石階段を、ジグザグに登って来ました。
本堂前の広場に、登って来ました。
広場は、展望台にもなっています。
左手にある本堂に、向かいます。
本堂に、お参りしました。
本堂前から、竹生島の見える展望所に向かいます。
阿弥陀堂前を、通ります。
展望所への散策路を、歩いて行きます。
左手に、古い祠があります。
三社並んで、いました。
左手の柵に沿って、下って行きます。
ここが、展望所の様です。この散策路の途中から、海津大崎半島のピーク「東山(594.6m)」に登る、登山道があるはずですが、尾根に取り付く斜面は急で、これといった明確な踏み跡を、見つけることが出来ませんでした。
竹生島が、見えます。
海津大崎先端の浜辺に降りる、急な階段がありましたが、展望所の眺めを確認できたので、浜辺には降りません。
竹生島を眺めながら、本堂前広場に戻ります。
本堂前広場で、景色を眺めながら、昼食をとりました。
琵琶湖汽船の、三胴船「めぐみ」です。花見船として運行中でした。
昼食後、大崎寺境内から下って行きます。
大崎寺から、海津大崎トンネル西口前の、県道557号線に戻って来ました。ここで折り返し、国道161号線「海津」交差点の北西にある、「清水の桜」に向かいます。
桜並木を眺めながら、往路を戻ります。
よしだ食堂前の、「枝垂れ桜」を見ながら!
「何度見ても!」
「めぐみ」と競争しましたが、負けました!
「私だって、花ですよ!」
「義経隠れ岩」を、越えて!
広場まで、戻って来ました。
海津大崎入口の交差点近くまで、戻って来ました。
海津大崎入口の交差点まで、戻って来ました。ここから右手の道に進み、国道161号線近くの「清水の桜」を訪ねます。
「←清水の桜」の案内標識が、ありました。
右手の道に、入りました。
左手の道路脇に、井戸と湧水地がありました。
鯉も、泳いでいます。
井戸と洗い場の、様子です。
国道161号線との分岐、「海津」交差点が見えて来ました。
交差点の北東隅に、「通行止め」の看板が建てられていました。
交差点を西側に渡ると、湖国バスの「海津大崎口」バス停がありました。ここから、「清水の桜」を探しながら歩きます。ひと思案後、バス停裏広場の向こう側に、道が見えます。その道を歩き、探してみる事にしました。
振り返った、「海津」交差点の様子です。バス停前から少し戻り、上記道への入口に着きました。
周りを見渡してみると、分岐の角に「清水の桜」の案内板が、ありました。
この道に入り、探しながら歩きます。
入口の場所は、国道161号線「海津」交差点の西側です。
北に向かって、歩いて行きます。
右手には、国道161号線です。
おやおや! 国道脇に出て来ました?
国道161号線に合流です! それはないので!左を向きます。
左手に、「清水の桜」の看板がありました。右手の舗装路の先は田や畑だけです。思い切って、左の農道に入って見ました。(※ この選択が、目的地への道間違いによる新発見=二カ所にある、新旧の「清水の桜」へと展開していきます。お楽しみに!  本来の「清水(しょうず)の桜」は、右手の舗装路を北に、300m程進んだ墓地の傍に、あります。)
左折して、こちらに進みました。
前方に雑木林と、沼や湿地が見えます。
「奥田沼」の標識と、沼に架かる木橋がありましたが、周りは草茫々で、荒れています。昔に水辺の公園として整備された様ですが、近年は放置されたままの様です。
農村振興事業の活動拠点「夢の森」として、オープンしたようですが、「夢を果たせず! まだ萎んだままです!」
とりあえず道なりに、右手に進んでみました。
桜の木は、見当たりません!
水路に出て、その先は「獣害防止」のフェンスです。
周りは、この様な眺めです。大きな桜の木は、見当たりません!
同上。
仕方がないので、戻ります。途中で、蜥蜴(トカゲ)を踏みそうになって、ビックリです。もう蛇(ヘビ)さんも見かける時期ですね!
「奥田沼」の標識まで、戻って来ました。
せっかくなので、奥田沼に架かる橋を渡ってみました。最近人の渡ったような、形跡もありません!
沼の周りも、荒れたままです。
対岸の土手を登ります。道らしい道は、ありません!
諦めて、「帰ろうか!」と思いましたが、タンポポに慰められて、もう少し探してみます。
沼から対岸に登ると、桜の木がありましたが、この様な木ではありません!
この木でも、ありません!
ふと右手を見ると雑木林の奥に、桜の木が見えます! 思っているよりも小さな木ですが、とりあえず見に行きます。
こんもりした土盛りの上に、桜の木が一本生えています。背丈も大きくありません! 周りは草茫々の凸凹で、辛うじて踏み跡らしきものが、あるだけです。
足元に注意しながら、近寄って見ると、根元に「清水の桜」の標識がありました。これが探し歩いた「清水の桜」でした。 ※せっかく探し当てた「清水の桜」でしたが、帰宅後も腑に落ちず、4月22日になって調べてみました。この若い桜木に、同名「清水の桜」の標識が付いていますが、本来の樹齢300年を超す「清水(しょうず)の桜」は、ここより300m程北にある墓地の傍にあることがわかり、三日後にやっと疑問が解決しました。 「※ この画面以降のコメントは、レコ書き上げ時のままの、感想や記事です。本来の”清水の桜”に関することと、異なることをご承知ください。」
背丈も高く、天を覆うような大きな枝振りの「一本桜」を予想していたので、あまりに小さくシンプルな感じで、意外でした。
足場を選び、桜の周りを一周しました。墓地の傍と聞いていましたが、見渡してもありません!
違和感ばかりでしたが、標識もあり! 「こんなものか」と、変に納得しました。
長靴があれば、足元を気にせずに、歩けます。
周りの様子です。
「清水の桜」を後に、踏み跡を探しながら戻ります。
何度も、振り返りながら!
周りは、荒れたままです。
以前はここに、道があったようですが、放置されてわかりにくくなっていました。
どこを歩けば、良いのでしょうか?
壊れかけた小屋の前を、通りました。
小屋の前に、案内板がありました。この「夢の森」は、花王株式会社が支援の「みんなの森づくり事業」でした。
道跡に、出て来ました。そのまま歩いて行きます。
国道161号線沿いの交差点に、出て来ました。画面左の看板は、往路で見た「←清水の桜」の看板です。
画面の中央に、出て来ました。ここから右手の道で、「海津」交差点に戻ります。
前方の雑木林に、「清水の桜」があります。わからないはずです。
戻り道の途中から、この黄色のトラ柵からも、行けたようですね!
まだ近道が、ありました!
ここからだと、近いですね!近くに電柱が、ありました。
電柱癲峭餠(くにざかい) 14」の右手(北側)です。
もう一度、振り返って、場所もわかりました。来年は満開の時期に、長靴を準備して見に来よう!
「海津」交差点に向けて、戻って行きます。
交差点に、戻りました。ここから、「海津天神社」に向かいます。
国道161号線沿いに、西へ歩いて行きます。
車道の、路側帯あるきです。通行車両に、注意です。
西側の眺めです。
国道歩きは、危険なので、並行している西側の市道を歩きます。
「海津天神社」前まで、歩いてきました。
海津天神社に、お参りします。
境内の案内図が、ありました。
拝殿の正面です。
真ん中が、本社です。
境内の様子です。
帰りに、拝殿の裏に出て来ました。
拝殿の軒下に、懐かしい「通りゃんせ!」の歌詞が!
天神社を出て、国道161号線を渡り、海津の町に向かいます。
左手に、公園がありました。
街中の交差点まで、戻って来ました。右折して、西浜地区〜高木浜地区に向かいます。
石積みの設置に尽力した、「西与一左衛門」の碑です。
西浜バス停前を、通ります。
「西浜南」バス停前を、通ります。
高木浜のゲート前、「湖のテラス」前に、戻って来ました。
JRマキノ駅に向って、歩いて行きます。
道路脇の、花です。
JR湖西線「マキノ駅」に、戻って来ました。ここから、帰宅しました。
「○ちゃん、只今!」

by gmt66

晴れ間を選んで、琵琶湖岸北部にある高島市マキノ町の「海津(かいず)の桜並木」と、近くにある「清水の桜」を訪ねてきました。今年は西日本の桜の開花が遅れ、まだ大丈夫だろうと思っていましたが、2〜3日遅かったようです。

(追記)4月22日(土)記載。 訪ねたつもりの、マキノ町海津の「清水(しょうず)の桜」について、気がかりがあり調べてみました。場所は湖国バス「海津大崎口バス停」から7〜8分。樹齢300年の古木で、墓地の傍。私が、下調べもせずに出かけて、探し回った上に見つけた「清水の桜」は、標識は建っていましたが、周りに墓地もなく、樹齢も300年とは見えませんでした。 地元でいわれる本来の「清水(しょうず)の桜」は、国道161号線西側の農道をあと300m程進んだ所に墓地があり、その一角にあったようです。その写真を見てみると、幹の太さも枝振りも想像に近く、私が見た桜の木とは、雲泥の差がありました。勝手な!「ヤマ勘」を働かせて行くと、こんなこともあるのですね! しかも間違って行きついた先にも、同名「清水の桜」の標識があり! 落ちまでついていました!! ・・・花見の後半は、準備不足と不勉強を露呈してしまう事になりましたが、同じ海津地区に場所を隔てて、新旧二本の「清水の桜」があることが、確認できました。少し北にある墓地傍の樹齢300年を超す古木「清水の桜」と、南の「夢の森」内に植樹された若木、平成の「清水の桜」です。
 「来年は、花見の時期と場所を確認して、リベンジします! 二本とも見にいくぞ!」。