記録ID: 1109685 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 [一ノ谷新道〜中道]

日程 2017年04月18日(火) [日帰り]
天候■曇り後晴れ : http://www.tenki.jp/past/2017/04/18/satellite/japan_near/
アクセス
■中道駐車場 : https://goo.gl/maps/mrta6
※この日は、朝 鈴鹿スカイラインが通行止めだったため、温泉街を抜けて駐車場へ。

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)07:3507:38中道登山口07:49きのこ岩07:49見晴し台08:29鷹見岩08:4008:44大黒岩08:4808:52御在所山上公園駅09:00御在所山 一等三角点09:1209:13御在所岳09:20御在所山上公園駅09:2109:24第一ケルン09:25富士見岩09:57キレット10:00地蔵岩10:0410:07おばれ石10:1010:18裏道への分岐点10:25中道登山口10:2610:27ゴール地点G
コース状況/
一ノ谷、中道とも山頂付近で残雪あり。踏み抜きに注意。

個人装備 登山靴 ドライレイヤー(半袖) 長袖シャツ(化繊) フリースベスト(薄手) ウインドシェル 春・夏用ズボン ウールソックス グローブ(薄手) 帽子(キャップ) ザック ザックカバー レインウェア(上) レインウェア(下) ゲーター(冬季用) 着替え(下着) 行動食 ナルゲンボトル(飲料水:500ml) 予備水(1350ml) サーモス(紅茶オーレ:380ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール ツェルト ロープ(15m) 軽アイゼン(6本爪)

中道駐車場。
朝一は貸切りでした(@[email protected])
今日は一ノ谷新道からGo!!
きのこ岩。
相変わらずご立派♪
序盤の急登部。
毎度のことながらシンドいです(^_^;)
★バイカオウレン。
学名:Coptis quinquefolia。キンポウゲ科オウレン属の 多年草。別名ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)・・・φ(..)メモ
★ショウジョウバカマ。
学名: Heloniopsis orientalis。メランチウム科ショウ ジョウバカマ属の多年草。北海道から九州までの、やや湿った場所に生える・・・φ(..)メモ
ひたすら登っていきます・・・
見晴し台でちょっと一息♪
見晴し台から中道のキレットを望む。
岩の転がる風景。
壊れそうで意外としっかりしている梯子。
鷹見岩を望む。
進行方向の右手には大黒岩。
山上公園直下の残雪。
1週間で随分少なくなりました。
御在所岳一等三角点(標高:1,212m)に到着。
第一ケルン。
下りは中道から。
踏み抜きに注意!!
山頂直下の岩壁。
眼下に藤内小屋を望む。
鎌ヶ岳。
霞んでますね。
キレット。
振り返って山頂駅方面を望む。本谷上部にはまだ雪が残ってますね。
おばれ岩。
アカヤシオ?
無事下山。
今日も楽しかった!!

恒例の〔平日午前中登山〕、4月18日(火)は御在所岳へ。
雨上がりで登山道の状態が少し心配でしたが、ほぼ問題なく歩けました。雪も日に日になくなってきているので、もう少ししたら本谷にでも行ってみようかなと思ってます。