記録ID: 1109706 全員に公開 ハイキング東海

イワザクラ咲く舟伏山

日程 2017年04月20日(木) [日帰り]
アクセス
あいの森駐車場より少し登ったところに駐車場があります。駐車場に汲み取り式のトイレ、登山届ポストがあります。駐車場に手洗い場があり、そこで靴の泥を流しました(歯ブラシ持参したので、そこに置いてきました)。

Sあいの森05:3706:10桜峠06:1707:32舟伏山07:51小舟伏山08:26阿弥陀仏09:01ゴール地点G
コース状況/
東ルートから周回できるように、整備されていました。雨の後は泥で滑りやすい箇所がありますので、注意してください。

東ルート登山口駐車場にお手洗いがありますが、暗いので、ヘッデンを持って入るといいと思います。
東ルート登山口
去年はこの右手の尾根を登りました。
綺麗に整備されています。一本だけ木が残っています。とりあえずあそこまで行って一休みしよう…
一本木のところまで来ました。
ここからは少し斜度が緩くなります。
朝イチ登山は気持ちいいです。
桜峠まで来ました、ここでお花見しながら休憩するつもりが…
まだ本当にチラホラ。今週末くらいに咲く感じですかねー。
でもせっかくなのでお気に入りのおやつで休憩タイム。
桜峠を振り返る
カタクリ発見。朝早かったからか、花弁閉じてました。
みのわ平。ここが大好きです。キツツキなどの野鳥がたくさんいました。
いよいよ去年のリベンジ!ちなみに、水たまり場の方にはイワザクラは咲いていません。ここから山頂へ向けて九十九折を登って行ったところにある大きな岩の下をよく見てくださいねー。私は去年全く周りを見ていませんでした…
イワザクラ発見!
山頂。看板が新しくなっていました。
山県さくらちゃん
恵那山、中央アルプスが見えました。
貸切状態。やっぱ朝早いといいなぁ。
能郷白山
小舟伏山
やぶれ傘群生地
下りはドロドロ。滑った足跡にビビる…私も滑りながら下りました。
西ルートの場合、展望台より少し下ったところの大きな岩の下にイワザクラが咲いています。
ヒトリシズカ
かわいい
途中からドロドロ地帯から乾いた地質に変わります。小川の音が聞こえてくるとともに、カエルの合唱も聴こえてくるよ〜鳥肌。
渡渉します。
ここの渡渉箇所は、増水時は厳しそう。
ミツマタ
駐車場の桜は満開でした。

イワザクラが見たくて昨年のリベンジをして来ました。今年は東ルートは、木を伐採していた場所が整備されており、登山道が作られていました。桜峠の桜はまだ殆ど蕾でしたが、チラホラと咲いている部分もありました。
昨年は、イワザクラを探して水たまり場の方へ行ってしまいました。今回は、水たまり場と山頂の看板を、とりあえずルートを逸れないように山頂へ登りました。ゆっくり登って、周りを見回していたら、大きな岩の下にピンク色が!
足元ばかり見ていては見つけられませんでした。ゆっくり景色を楽しむことも登山の醍醐味ですね。
帰り道に選んだ西ルートは、去年もそうだったか思い出せませんが、ドロドロな場所があり、滑らないように気をつけねばなりませんでした。渡渉箇所も、増水していたのか、少しドキドキするところもありました。
駐車場の桜は今が満開でした。イワザクラ、ヒトリシズカ、そして東ルートでは鹿、キツツキなどの動物にも会えて、満足な一日となりました。