記録ID: 1110026 全員に公開 ハイキング奥秩父

雁ヶ腹摺山(猿橋駅→岩殿山→雁ヶ腹摺山→黒岳→甲斐大和駅)

日程 2017年04月20日(木) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行き
猿橋駅から登りました。

帰り
甲斐大和駅に降りました。

コース状況/
危険箇所はありませんが、雁ヶ腹摺山、黒岳付近は雪解けして以降あまり踏まれていない雰囲気でした。
黒岳の周辺では僅かに雪が残っていましたが、すぐに無くなってしまう程度のものと思います。

猿橋駅からスタートです。岩殿山に登るには大月からでも良かったのですが、今回はこちらから。
登山口である岩殿上バス停まで暫く歩きます。中央道のガードを過ぎた辺りで左折。
のどかな道。奥に滝子山方面の山が見えていますが、今回は登りません。
岩殿上から登り始めます。
道の風景。階段も多く、全体的に急登でした。
高畑山、倉岳山を中央に。右奥には丹沢の細かい山々が見えます。
こちらは富士山方面。天気も上々です。
岩殿山、先に山頂の方に寄りました。電波塔があり視界も良くないですが、かつての岩殿山城の本丸があった場所です。
分岐の方へ戻ってきました。桜が僅かに咲いていますが、殆ど終わりかけています。
こちらは三の丸跡にある展望台。こちらの方が展望は良く、山頂らしい佇まいです。
展望台からのパノラマ。【以降のパノラマ写真は元サイズを選択して頂けますと、より大きな画像でご覧いただけます】
富士山と大月市街。駅が近く、たまに電車の音が聞こえてきます。
富士山を単体で。昼になると霞んでしまうかなと思い、見かける度に撮ってました。
岩殿山から先に進みます。分岐はどこかなと思っていると、かなり下った所にありました。
岩場が増えてきました。
岩場と巻道との分岐がありました。せっかくなので岩場に向かってみます。
結構な斜度の岩場でした。
岩と富士山。
途中からの展望。
再び分岐がありました。
この日は所々でツツジが咲いているのが見えました。
富士山を眺めながらの尾根歩き。
右側の岩壁に張り付くように進んでいきます。舐めてましたが、中々スリリング。
巻道と合流しました。アスレチックタイムは終了。
天神山山頂。何も見えません。
少し進んだ所に展望地がありました。中央手前が高川山。右側に本社ヶ丸。その間に三ツ峠が見えます。
何の変哲もない尾根道。
稚児落しが見えてきました。
稚児落しと富士山方面の山並み。
下山道との分岐に到着しました。このまま尾根を突き進みます。
笹平の周辺。それらしい標識は見当たらず。
富士山方面。先に進むにつれ、徐々に周囲の山々が遠くなってきました。
この付近で左に折れます。気づかずに尾根伝いに進んでしまい、道を踏み外してしまいました。
ドヅラ峠で舗装路を跨ぎ、高ノ丸へと登り始めます。
登り坂。今の時期は青空が見えていますが、暫くすれば鬱蒼とした森になるのでしょう。
高ノ丸山頂。展望はありません。
再び下ります。登ったり下ったりの繰り返しで、中々標高を稼げません。
サクラ沢峠。ここからようやくまとまった登り坂となります。
道の様子。概ね踏まれていました。
木が刈り払われている場所があり、その付近からの展望は中々でした。
鮮やかなツツジ。
セーメーバン。安倍晴明の伝説のある土地なんだとか。何にしても変わった名のピークです。
まだ蕾のツツジがあります。
分岐手前の階段ゾーン。
宮地山方面への分岐があります。
大垈山山頂。展望は少しだけ。
樹間から除く富士山。
雁ヶ腹摺山、そして黒岳が見えます。どっちも登るつもりですが、標高差あるなぁ。
金山鉱泉に下るコースの分岐です。
展望の開ける場所がありました。だいぶ離れてきたなというのが印象。
金山峠です。まだまだ先に進みます。
暫く歩き、百間干場にて林道に合流しました。
とても使われているようには見えない林道。
どこから取り付くのかなと注意しながら歩いていると、地図より少し先の地点にありました。
ここから再び姥子山までまとまった上りです。
急登は少なく、だらだらと登っていく感じ。
林道に合流しました。姥子山に向かうにはここから右に折れて、暫く林道を歩きます。
林道を暫く歩いた所で姥子山への分岐に差し掛かります。
姥子山西峰方面。
姥子山に到着。姥子山と、これから登る雁ヶ腹摺山です。
富士山方面の展望。展望は良いのですが、雲が増えてきました。
富士山。三ツ峠の電波塔は目立つ。
御正体山〜丹沢方面の山々。
白樺平。金山峠から続いてきた道との合流点となっています。
標高が高くなってきたからか、景色が少し変わってきました。
まあまあの斜度の坂を登っていきます。
原っぱに出れば、山頂にもう辿り着いたようなものです。
雁ヶ腹摺山、山頂。背後は鬱蒼としている。
旧五百円札の裏面の富士山の撮影がされた場所。現在もそれに肖ったパネルがあります。
富士山方面のみ開けた山頂です。もう午後で霞んで見えないかなとあんまり期待しないでいましたが、逆光で曇りつつも案外くっきりと見えました。
お札の写真っぽく撮れたかな?
適当に満喫したら下ります。
富士山を正面に下っていく。
少し下ったところにある展望地。富士山はもちろん、これから登る黒岳や南アルプスの稜線が見えます。時間帯も遅く、逆光で見えづらいのが残念。
こんなに下るのかってくらいに下ります。黒岳への登り返しを思うと……。
割と多くの人が通る道なのか、案外整備されています。
水場がありましたが、ちょろちょろすぎる。
大峠に到着しました。トイレや東屋もあり、やたら整備された場所です。
この地点からも富士山は見えます。
黒岳へ登り返します。ここにきて標高差400強の大登り。
道は雁ヶ腹摺山付近よりもなだらかです。
赤岩ノ丸。特に展望は無し。
鬱蒼とした樹林帯に入りました。所々で雪が見えます。
苔むしていていい雰囲気です。奥秩父って感じ。
山頂直下から雪が増え始めました。けど、斜度はそこまでない上に量もそんなに無いので、そのうち融けちゃうと思います。
黒岳山頂。標高的に言えば今回の最高到達点ですが、展望は無いので写真だけ撮って先に進みます。
白谷丸で雁ヶ腹摺山以来の大休止です。
白谷丸からの展望。開放感のある場所です。
富士山方面。雲がかかりつつもまだまだ見えている。
南アルプス方面を少々望遠で。白根三山以北の著名な山はだいたい見えています。南側の山には雲がかかってしまい、いまいち判然としません。
八ヶ岳も見えました。
中央奥に見えるのは特徴的な形の大岳山。手前には三頭山があります。
雁ヶ腹摺山と、本日辿ってきた稜線。
少し進んだ所から、北奥千丈岳、金峰山方面が見えました。
遠目からも見える金峰山。まだ雪を被っていました。
もう少し時間があれば昼寝がしたい雰囲気。
湯ノ沢峠を挟んで、向こう側に大蔵高丸、ハマイバ丸と続く稜線が見えます。
湯ノ沢峠まで激下り。
湯ノ沢峠に到着。そのまま甲斐大和駅方面に下ります。
沢沿いを歩いて行く。
みんな車で来るものだと思っていましたが、割と歩かれている雰囲気でした。
途中から林道に合流し、歩きやすくなります。
湯ノ沢峠方面から伸びている舗装路とも合流しました。ここから先、だらだら歩いていると長いので以降、マラソンモード。
途中に焼山という廃村がありました。いつ頃人が居なくなったのか、中々いい雰囲気の建物。
こちらも中々いい。周囲には5、6軒の廃屋がありました。
廃村を過ぎた辺りで、でかい神社がありました。ちょっと覗いてみたかったですが、もう遅いので断念。
やまと天目山温泉。上日川峠に行く時によく目にしていますが、ここも時間が無いので断念。汚い身体のまま帰ります。
武田勝頼の菩提寺である景徳院付近。桜が綺麗でした。
甲斐大和駅のそばにある武田勝頼像。
走った甲斐もあってか、18:03発の電車に飛び乗れました。

日帰り圏内の山にて、前々から行きたいなと思っていて行けていない所というものは、いくつかあります。
大概は交通が不便で、行きたくても延々と林道歩きを強いられたりするような場所にあったりとか……今回の雁ヶ腹摺山もそんな山の一つでした。大峠まで車で行ってしまえばすぐなんですが、もしもバス利用だとハマイバ前から何時間も舗装路を歩かなくてはならず、中々行こうとは思えませんでした。

そこで、折角行くのならと周囲の山をくっつけてまとめて登ってきました。
スタートは岩殿山から。この付近は手近なハイキングコースとして著名で、子供の時に登った事があります。ただ、岩場の方に行った記憶は無いかな。
以降、そのまま尾根伝いに進んでいきます。地味なコースだから展望なんて無いだろうと思ってましたがまさにその通りで、時々視界が広がる他は木々の中を黙々と進んでいきます。ただ、割合道は歩かれており、特に迷ったりする事もありませんでした。

姥子山、雁ヶ腹摺山と登っていきますが、それまでの登りが中々に長い。最初にがっつり登ってしまえば楽なんですが、序盤から登ったり下ったりを繰り返していて中々高度を稼げず、そして疲れた頃にやってくるまとまった登りが、ちょっと辛かったです。
それでもこの日は好天で展望も申し分なく、最初から終わりまで富士山を眺めながらの登山でした。こんなに富士山を見た登山もそう無いかもしれないです。ただ、午後になると流石に曇ってきて、見えるには見えるにしても青空の時よりは映えなかったかなというのが印象です。雁ヶ腹摺山到着時点も、既に空は白っぽくなっていました。

さて、そこから黒岳方面に向かうのですが、大峠までがっつり下って、そのまま黒岳までがっつり登り。どう考えてもきついだろうと大峠到着時点で既に気分が萎えつつありましたが、案外黒岳への道の傾斜は緩く、大して疲れませんでした。
黒岳を過ぎて白谷丸からは前に来た時のように展望が広がっていました。南アルプスに八ヶ岳と、遠くの山も見えて満足です。

そこから湯ノ沢峠に下り、甲斐大和駅へと向かいます。途中から林道になり、およそ二時間半の舗装路歩き。流石にうんざりなので走って短縮しました。途中、温泉を過ぎた辺りで、三回くらい車に乗ってけと誘われましたが、温泉帰りの人の車に汗泥まみれで汚いまま乗るのは申し訳ないので固辞しました。

結局、走った甲斐もあって予定より何本か前の電車に乗れましたが……疲れた。