記録ID: 1110210 全員に公開 ハイキング中国

山口県 秋吉カルスト台地 ハイキング

日程 2017年04月12日(水) [日帰り]
 kamakaeru(CL)
アクセス
バス、 タクシー

秋吉 カルスト台地 ハイキングへ
【長者が森】
お、長者が森が見えてきた!
長者が森に近づくと地面には椿が沢山落ちていた
スミレも沢山♪
剣山みたいだな
【翁草(おきなぐさ)】
カルスト台地へ行く前に秋吉観光案内所で「翁草が数か所咲いているのを確認しています。」と伺っていたので見れるのを楽しみにしていた。
歩きながら探していたがなかなか見付からない。
たまたま道を間違えてUターンした途中の道で休憩したら座った目の前に翁草を発見!
結局、カルスト台地を歩き回って出逢えた翁草はこれだけだったので超ラッキー♪
とっても可愛い花でした。
【翁草(おきなぐさ)】
歩きながら探していたがなかなか見付からない。
とっても可愛い花でした。
まだ朝早かったからかちょっと下向きな翁草
MVP 鮮やかな深い赤色で綺麗
記念に何度も撮ってしまった(笑)
片方はまだ開いていない
翁草が咲いているというのを知ってカマと「最初に見付けた方が勝ち」と賞金1000円を賭けていた(笑)
私が勝ったので1000円有り難く頂きお土産代に使わせて頂きました♪
翁草さん、咲いててくれてありがとう。
翁草さん、咲いててくれてありがとう。
いろんな角度からカマと2人で撮影会
偶然道を間違えて引き返したから見付けれた偶然に感謝
今日も1日楽しくなりそうな幸先いい出来事でした
他にも可愛い花がちらほら
風は強かったが心地よい温かさでハイキング日和
360度見晴らしも抜群
見渡す限りカルスト台地
なんかもう広すぎて凄いとしか言えない
ここで改めて少し休憩
私が休んでいる間にカマがリュックを置いて散策へ
この日は平日だったこともありほぼ人とは会わず
カルスト台地を貸し切り状態
遠くまで良く見渡せる
カマを探せ
遠くへ散策へ行ったカマを撮ってみる
【秋芳洞 きよすぐ店】カマに買って貰った鶏の置物
表情が可愛い
石灰で出来た台座に刻印してもらった(無料サービス)
【秋芳洞 きよすぐ店】これもカマに買って貰った萩焼のお茶碗

【2017年4月12日水曜日】カルスト台地 ハイキング

昨日と打って変わって天気になったので予定通りカルスト台地にハイキングへ。
カルスト台地へ向かう前に秋芳洞の近くにあるきよすぎ店で朝ご飯。
肉うどんとおにぎりを食べ、食事が出来上がるのを待っている間に店内のお土産物や天然石を物色。
とても可愛い鶏の置物と萩焼のお茶碗をカマがプレゼントしてくれる。

大好きな天然石も安かったので水晶を自分用に3つと家族へのお土産に大き目の水晶を購入。
鶏の置物は敷物用の石に「秋芳洞」と購入した日にちをサービスで刻印してくれた。
流石に割れ物を持ち歩きながらハイキングは無理なので出発前に観光案内所のロッカーに買った物を預けてさぁ出発。

カルスト台地はとても広大な場所で見晴らしは抜群だったがどこを見ても似たような景色なのと目印が極端に少ない為、方角を確認しながら歩いても迷いやすいので要注意。
カルスト台地を本格的に歩き回るならコンパスを持って行った方が無難。

まぁ、いつもの如く道を途中で間違えてしまい分岐まで引き返したお陰で念願の翁草に出逢えたのでただただラッキー♪
あれだけ必死に翁草を見付けようと注意しながら歩いていたのに何気なく休憩した足元に咲いていたのは驚いた。
結局、この偶然出逢えた翁草以外は他に出逢えなかったので、あと数メートル違う場所で休憩していたら見付けられなかったんだろうなと思うと色々な偶然にただただ感謝。

他にもスミレや白やピンクの可愛い小さな花も咲いていた。

数時間カルスト台地を歩き回って若干同じ景色に飽きてきた私はカルスト台地駐車場でカマと別れて乗り合いバスに1人乗りカルスト展望台へ向かうことに。
カマは歩き足りないみたいだったので歩いてカルスト台地展望台へ向かい合流。

カマが到着するまでカルスト台地展望台のすぐそばにある「Karstar(カルスター)」という喫茶店で一休み。
抹茶味のカルスト台地をイメージしたオリジナルパンケーキとホットカフェオレを注文。
この何気なく頼んだパンケーキが凄く美味しくてカマにもと改めて2個追加で買う。
カルスターの喫茶店は店内も広く外装は一面ガラス張りになっているのでお茶をしながらカルスト台地を一望でき、とてもゆったりと過ごせる素敵な空間でした。

はっきり言って秋芳洞やカルスト台地付近は食事する所が殆どないのでそれだけが少し不便だけど数件ある食事処はお値段もお手頃で良し。

今日もゆったりのんびりとカルスト台地を散策できたので楽しい1日となりました。

今回の教訓
「スケジュールは詰め込むな」
スケジュールに余裕があれば気持ちにも余裕が出来る。
アクシデントがあっても時間に余裕があればなんとかなる。

※本日披露したダンス
極楽浄土(カマリクエスト)、HIBRID、被害妄想携帯女子(笑)、ELECT、Hurly Burly、ハイファイレイヴァー