記録ID: 1110266 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;ぼちぼち花

日程 2017年04月21日(金) [日帰り]
天候薄曇り、涼風、避難小屋15℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。第三駐車場に駐車。

9:57第三駐車場−10:40BA分岐渡渉箇所−11:47BA合流−12:00那岐山頂12:44−12:51那岐三角点峰−13:12大神岩−14:02第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道、雪で垂れた邪魔な枝が少々。特に危険個所は無い。

木五倍子咲く、那岐山頂。
BC分岐に咲く馬酔木。
ミヤマカタバミ
ハシリドコロ
BコースからAコースの分岐。
Bコース、林道から慈母峰
登山道合流〜少々残雪有り。
山頂、結構な人が見える。
土浦ナンバーの人。茨城弁が懐かしくって話が弾みました。
Cコースへ帰ります。
三等三角点。
ショウジョウバカマ
クロモジ
明日咲くカタクリ
桜に那岐山

第三駐車場で身支度されていたご夫妻は土浦ナンバー。日本300名山行脚を九州から始めて北上中だそうだ。登山口には水戸ナンバーが1台。Bコース上部で下山中に会いました。こちらもご夫婦で日本300名山。2組とも次は扇ノ山だそうだ。私も長年水戸ナンバーだったので懐かしいし、本日4台中2台が茨城とは奇遇です。
山頂で土浦ナンバーのご夫妻と良く喋りました。筑波山は年間250回以上登るそうです。住所は古河市だそうで、関東平野に優美に裾野を引く筑波山が住まいから見える町なので、惹かれるのでしょう。
会話は心地いい茨城弁〜地方地方の言葉はつくづく文化だなあと思います。
那岐山は春です。少々の残雪を握りしめて巡る季節を感じ入りました。