記録ID: 1110295 全員に公開 ハイキング関東

鎌倉アルプス 健長寺〜金沢自然公園

日程 2017年04月21日(金) [日帰り]
天候くもり、時々薄日が差す天気でした
アクセス

S建長寺10:2510:40建長寺 半僧坊10:4210:51勝上献(巘)10:5511:04十王岩11:15鷲峰山11:32大平山11:47大平山公衆トイレ12:54みず木山13:47しだの谷13:4813:57ゴール地点G
ヤマレコでは「休憩7分」となっていますが、まさかそんな筈はない(笑)
12時にはお握りタイムも取りましたし。何故7分・・?
コース状況/
コースは問題なし。雨あがりの泥んこも少しだけありました

備考 金沢方面の地図は持つべきでした。気が向いて行ってしまったので準備不足でしたw

いつもは瑞泉寺からのルートですが、今回は初建長寺スタート♪
建長寺の山門を入ってすぐ、牡丹が見事
お寺の境内
こっちがハイキングルートですね
タケノコあるんだ〜〜〜って、これを見たら思いますよねw
ありました・・タケノコw 流石に取れませんねw
シャガ・・かな?沢山咲いてました
遠足の小学生に沢山追い抜かれましたw
ちょっと急な階段 がんまります
登り切ったら、絶景♪海も見えました
ここから、ハイキングルートスタート。山らしい道
ヤマブキが咲いていました
大平山到着〜〜
下り道、茶屋のあたりは花盛り
ふと思い立って、以前から気になっていた「金沢八景方面」に行ってみることにしました
筍の宝庫?タケノコ取りらしいご家族が山の中に居ましたw
シダが沢山茂っています。この調子なら金沢の「シダの谷」も期待が持てそうです
別れ道に出ました。標識がない。とりあえず右方向の道を選びます
急な下り坂、ロープのある道に出ました。がんばって降りた後で「この道じゃないじゃん」と気付き、また登り返し。ロストした距離は徒歩10分ほどなのでダメージが少しだけです
先ほどの分かれ道を、今度は左へ。下る道です
途中ですれ違った方に教えて頂きました。この道でOK♪
切通しに出ました
イイ感じの道
広場に出ました。案内図もあり、安心。慎重によ〜〜く見ます
関谷奥見晴台のところで、金沢方面と港南台方面に分かれるようです
案内図の側にベンチもあります
この辺から道の状況が少し変わる。明るくて日差しが良く入る
コナラの道15。ルートが分かり易いらしいです(地図があれば)
分かれ道です。ここで港南台ルートと分ける
気持ちの良い、日差しいっぱいの道
下に横浜横須賀道路が見えて来ました
この階段を降りて陸橋に出ます
陸橋を渡り終えると、標識。金沢自然公園ルートを選びます
山道に入っても標識。迷いようがない♪安心
動物園前まで来ました。ここの道は入らず、通過
看板もあり、ルートを確認
遂に・・・来ました。ここを曲がれば「シダの谷」です
「階段が緩んでいます。注意」と書いてある。慎重に降りる
「シダの谷」に来ました〜〜!でも、今年のシダは元気がないなあ。どうしたんでしょう?緑の筈のシダがちょっと茶色い
「ニリンソウ」だそうです。看板があって、このあたりの植物を教えてくれています
シダの谷から少し上がると、レストランや「ののはなかん」があります。ここでようやく休憩〜〜〜♪
コーラで乾杯!お疲れ様でした♪

突然日程が空いた金曜日、まずは脚力を鍛えるために建長寺の階段登りからスタートしました。途中で鎌倉のシダが元気なので、思い立って「金沢自然公園」に向かうルートを選択しました。行ったことないけど、解りずらい感じの道でもなさそうなので、行けるかな・・・と。 順調に歩けていた筈が、1箇所だけ分岐で間違えました。寄りに寄って間違えた先がロープで下る急坂。下った後間違いに気付いて登り返しwヤマレコマップにGPSでルートが出て「みんなの登山ルート」と比較出来たおかげで間違いに気付けました。でも、あの分岐には看板を立てて欲しいところ・・。皆さん間違えないのでしょうか?
それ以外は分かり易い道で、無事に金沢方面に出られました。
鎌倉アルプスを出たのが12時で、金沢自然公園着が14時。結構な距離を歩いたようです。無事に着けて良かった〜♪