東海

寧比曽岳 富士山見えるかな?

2017年04月22日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
段戸湖畔の駐車場にとめる。
けっこう広い駐車場。
7時前に段戸湖に到着。予想外に寒く、思いっきり夏ウェアで来てしまったことを激しく後悔。
恒例の道迷い。向かって右の階段を登っていってしまったため、30分弱のロスタイム。雰囲気&カンで道を選んでは、やはりダメだ!
横の隙間から通る。「歩行者は横から通って下さい」の指示通りにしたのだが、何故だか後ろめたい気持ちに少しなる。
シンプルだが躍動感がある鳥さんたち。家に帰って模写してみた。
東京まで420キロ、大阪まで583キロ....東海自然歩道で通うと大阪の方が遠いようだ。
ずーっとこんな起伏のない道が続く。
退屈で死にそうになった。
ずーっとこんな起伏のない道が続く。
退屈で死にそうになった。
退屈で死にかけていたところに、壁のような階段がバーンと現れる。....こんな感じが頂上に向けて、結構続く。
塔ノ岳・天神尾根のつらい記憶がフラッシュバックする。
塔ノ岳・天神尾根のつらい記憶がフラッシュバックする。
富士見峠にある、おニューなトイレ。
寧比曽岳頂上に到着。
霞んでて展望はあまり良くなかったが、条件が良ければ素晴しい景色が広がるんだろうなぁ〜。
寧比曽岳頂上に到着。
おやつ。言うほど食感は楽しめなかった。
肉眼では、御岳山がはっきり見えたんですが.......。
肉眼では、聖岳がうっすら見えたんですが........。
肉眼では、北岳がうっすら見えたんですが.......。
ってか、目で見えたまま写るカメラって、どこで売っているでしょうか!!?どなたか教えてくださ〜い!!
肉眼では、北岳がうっすら見えたんですが.......。
だいぶん下りてきたところ。川の水がキレイで、釣り人が結構いた。
段戸湖まで戻る。なんだか今日は疲れましたぁ!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

朝の空気がきれいなうちに.....と思い、早起きをして出かけたのですが、富士山は見えませんでした。

頂上で出会ったおじさまが教えて下さったところによると、頂上の展望をよくするために、何年か前に有志の方々が頂上の木々を刈り込んで下さったそうです。

その甲斐があって空気が澄んだ日には、富士山、南・中央・北アルプス、伊吹山、鈴鹿山脈、三河湾まで......360度のパノラマが広がるそうです。
冬にまた来ようかなぁ〜......って、4月後半の今日でも朝は結構寒かったので、こりゃ相当な寒さ対策が必要だぞ!

3月の陣馬〜高尾のお山歩きでも富士山が見えなかったので、お山の上から富士山を見た最後は、2月の塔ノ岳。

ゴールデンウィークは、ほぼ100パーセント富士山が見える場所でのお山歩きを計画してみます。