記録ID: 1110920 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

パラグライダースポット小楢山〜母恋し路登山口からピストン

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
母恋し路登山道入り口に駐車場あり。ここまで車で来る人はほとんどいないだろう。フフ小楢山登山者駐車場に車を停めた方が無難。

S母恋し道登山道入口13:0713:57小楢峠14:0314:11小楢山14:4114:50小楢峠14:5115:29母恋し道登山道入口G
コース状況/
コース明瞭。登りやすい。
その他周辺情報下山後はほったらかし温泉へ。フフ登山者駐車場から車で30分ほど。

個人装備 ザック(1) ザックレインカバー(1) トレッキングシューズ(1) ストック(2) iPhone(1) iPhone用バッテリー(1) デジカメ バーナー 食料

母恋し路から登山開始!
山頂!ちょっと曇っていた。
母恋し路へ下山します。お疲れ様でした。

日向山へ向かう途中、中央道が事故で渋滞。遅くなってしまったのでもっと短時間で登れる山がないか地元の方に聞いて探した末この山を知りました。フフ小楢山登山者駐車場の先の林道ゲートを開けさらに車で行った先に母恋し路登山口があると教えて頂いたのでその通り、険しい林道を買ったばかりの新車で登って行ったのですが、ここが相当の悪路で四駆じゃなかったら諦めたほど極めて狭くうねりくねった道で泣きそうになりました。フフ小楢山登山者駐車場に車を停めて母恋し路登山道入り口まで1時間ほど歩いて登るのが一般的なようでそうすれば良かったとかなり後悔しました。

小楢山登山途中、山頂からとても大きな荷物を背負った2人組のおじさんが降りて来たので、何の荷物か聞いてみたところ、パラグライダーの道具だそうで、小楢山山頂から滑空する為に登ったのだが、この日は風向きが悪くて好転が見込めなかったので滑空を諦めて下山してきたとのことでした。とても重い荷物を背負って滑空せずにまた引き返すなんてさぞかし無念だろうと私は思ったのですが、風向きはパラグライダーをする人にとって命に関わる重要事項。こうやって諦めることもたまにあるようです。この方達にパグライダーのイベントなど教えてもらって、また山で新しい世界を発見することが出来ました。