記録ID: 1110970 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山

日程 2017年04月21日(金) 〜 2017年04月22日(土)
天候曇り/晴れ 曇り/雨
アクセス
【三峯神社バス停】
ネットで調べた時刻表と実際の時間が違いました。写真40参照。

1日目
S深山橋バス停10:5011:08留浦バス停11:17鴨沢バス停11:2211:37鴨沢西バス停11:44所畑バス停11:56お祭バス停12:39片倉橋13:18塩沢橋13:2214:32後山川林道終点(青岩谷出会い)14:3415:13三条の湯
2日目
三条の湯05:2107:18三条ダルミ07:53雲取山避難小屋08:2908:31雲取山08:56雲取山荘09:0309:21大ダワ09:2210:17白岩山10:31白岩小屋10:3310:47前白岩山10:5011:02前白岩山の肩11:29お清平11:3311:52霧藻ヶ峰12:33木の鳥居12:3612:48三峯神社バス停13:01三峯神社13:0613:38三峯神社バス停14:1614:16ゴール地点G
コース状況/
【お祭〜三条の湯】
林道の山側(壁側)が崩落して道を完全に塞いでしまっている場所があります。ガードレールの外側に出て網につかまりながら何とか通る事が出来ます。写真8参照。
【三条の湯〜三条ダルミ】
やや整備が行き届いていない感じがします。壁側が崩れて道が盛り上がっている所が沢山ありました。
【雲取山山頂〜白岩山】
雪が踏み固められた箇所が沢山ありますが、気を付けて歩けばアイゼンが無くても何とかなりそうです。
【雲取山荘〜三条のダルミ】
巻道は、通行止めです。道迷い事故がとても多いようです。
【大ダワ林道】
通行止めです。通行止めを無視して通ろうとした方の滑落事故があったようです。
その他周辺情報【三条の湯】ホームページ

【白岩小屋】
ほとんど機能していません。倒壊寸前と言った感じ。仮設トイレがありますが扉がないため、使用は難しいでしょう。

深山橋。電車に乗り遅れたため、小菅の湯行きのバスで深山橋まで行き、そこから歩きました。
鴨沢。2014にオープンした『木漏れ日。』営業している時間に来たのは初めてです。
飛龍山が見えました。
お祭の少し先にある林道入口。三条の湯まで10キロ3時間。
カエルの大群に何回か遭遇しました。踏まないように注意。
ゲートの近く。良い雰囲気です。水道局の管轄のようです。
ワサビかクレソン辺りを栽培しているみたいです。
崖崩れで道が塞がってしまっています。ガードレールを越えて網にしがみつきながら越えました。
林道終点。山道を30分歩くと三条の湯です。
三条の湯に到着しました。ここでゆっくり過ごします!!
三条の湯の夕食。お肉はシカです。魚の佃煮がすんごく美味しいかったです。
お風呂の様子。薪で沸かしているらしいです。石けんやシャンプーは使えません。
天然記念物の鍾乳洞への分岐。残念ながら通行止めです。
三条ダルミ。ここで休憩するのが良いのですが、今日は寒くて無理でした。そのまま山頂へ向かいます。
雲取山避難小屋。ここで少し遅い朝食にします。トイレが新しくなっていました。
雲取山山頂に到着。この天気では富士山は見えませんね。
雲取山西暦2017年記念。雲取山2017mに2017年に来る事が出来ました!!
雲取山山荘。とても立派な山小屋です。
空がキレイです。雲取山山頂ではガスガスだったのですが、、、
シカに遭遇。首輪をしている様に見えるけど、気のせいかな??
雲取ヒュッテ。廃墟です。いつ倒壊してもおかしくなさそうです。閉まっているので中の様子は分かりませんでした。
大ダワに到着。大ダワ林道方面は通行止めです。通行止めを無視した方の滑落事故があったようです。
アイスバーンについての注意書き。芋ノ木ドッケ辺りは4月までアイゼンが必要なようです。
白岩山山頂。ひっそりしています。危うく気付かずスルーするところでした。ちなみに三峰山とは、妙法ヶ岳、白岩山、雲取山の三座の総称らしいです。
白岩小屋。一応、廃墟ではないようなのですが、かなり怪しいです。仮設トイレは扉なし。
中の様子。一応、料金入れがありました。素泊り3,000円、休憩500円。マジか (゜Д゜)
霧藻ヶ峰。サルオガセから取ってこの名になったらしいです。サルオガセは見かけませんでしたけど。
霧藻ヶ峰休憩所。売店が営業しています。売っている山バッチは霧藻ヶ峰のみ!!
三峯神社の駐車場が見えて来ました。ここまで来れば後少し!!
クマ避けの鐘。通る際に鳴らしてクマに存在をアピールします。
奥宮(妙法ヶ岳)への入口。妙法ヶ岳まで、ここから約40分。
ご注意!!こんな山と思っても!!
登山届けポストと向かう方面のカウンターがありました。
雲取山三峰登山口に無事下山できました。
荘厳な雰囲気になってきました。ここから急に一般の方(登山者じゃない人)が沢山いました。
関東最強のパワースポット、三峯神社。
パワーの源の大杉。パワー吸い尽くされてませんかね、、、(・・;)
なんと神社の境内に日帰り温泉(入浴料600円)があります。これってどうなんでしょう(ーー;)
いもでんがく(300円)をいただきました。名物らしいです。美味しい!!口の周りがよごれるけど(笑)
バスの時刻表。ネットで調べたものと違いました。要注意。

by TELA

以前テン泊した際、次はせひ小屋泊したいと思った三条の湯。
小屋番さんが親切で、雰囲気もとても良い。
そんな三条の湯に今回、宿泊する機会を得ました。
天気はいまいちでしたが、思っていた通り、とても良い山小屋でした。
宿泊者は私たち以外に、小屋泊1名、テン泊1名でした。
お風呂は2箇所あるのですが、宿泊者が少ない時は、片方しか沸かさないので1時間置きに男女交代で入ります。
部屋は4箇所くらいあるようで、その内の一部屋を貸切状態で、悠々過ごしました。
私の山小屋体験は、八ヶ岳夏沢峠のやまびこ荘、北アルプスの大天荘しかなく、どちらの小屋もとても良かったので何とも言えないのですが、三条の湯、とても満足でした。

2日目は、2017年の山・雲取山(2017m)を越えて、埼玉方面へ。
関東最強のパワースポットとして名高い三峯神社まで足を延ばしました。
荘厳な雰囲気の三峯神社。
パワーをいただけたかは、不明です(笑)