記録ID: 1111284 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

貴重な1年生新入部員 雪上歩行訓練 福島県立橘高校山岳スキー部

日程 2017年04月21日(金) [日帰り]
天候くもり のち 晴れ
アクセス
磐梯吾妻スカイライン 通行可能時間8時〜17時
浄土平 駐車場 普通車500円

S浄土平09:0012:00酸ヶ平避難小屋14:00浄土平G
コース状況/
浄土平は標高1500m。天候によってはスカイライン通行に滑り止め規制がかかるのでスタッドレスタイヤを装着しておくと良いでしょう。
その他周辺情報高湯温泉、野地温泉、土湯温泉など、麓には温泉が沢山あります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

物理実験室で夕食作成 今夜は焼き肉、野菜スープ、野菜炒め
屋上の芝生にテント設営。
浄土平で準備中
さて、始めますか。
まずは弱層テスト。見本。
各パーティでテスト
10cmの層で破断しますが、かなり固着している(肩で引く程度)のでOK。
次は雪上歩行訓練。まずは、直登、直下降。
確実にキックステップが出来るまで、何度も繰り返す。いつしか青空に。
次は斜登行、斜下降、水平トラバース。
斜面が穴だらけになるので、場所を変えて繰り返す。
ようやく昼食。
練習した斜面から上へ移動。
実践です。
鎌沼は徐々に溶けてきました。
まあ、仲良しで良いです。
何処までが陸か何処までが湖面か判然としません。
吾妻小富士をバックに。

今年の新入部員は激減するだろうとは覚悟していたが・・・新入部員2名(1年生1名、2年生1名)。例年10名程度の部員が入るのに。一度は入部届を提出した何人かの1年生も、保護者の反対で入部を取り消した。
 こういう中でも、新たに入部してくれた2名をしっかり育てたい。恒例の学校お泊まりからの雪上歩行訓練。雪の斜面では何よりまず、安全な通過ルート選定、そして滑落しないこと。今日の練習を踏まえて、GW新人歓迎登山、地区大会、県大会へと実践経験を積んで雪上歩行の技術をマスターして欲しいものです。