また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1111436
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:モミジ谷↑〜 初コース県境尾根↓ってみた

2017年04月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
04:29
距離
9.4km
登り
730m
下り
717m

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:51
合計
4:26
12:53
28
13:21
13:30
7
13:37
13:37
8
13:45
13:47
46
14:33
14:35
7
14:42
14:48
22
15:10
15:26
9
15:35
15:46
19
16:05
16:06
8
16:14
16:17
8
16:25
16:26
51
17:17
17:17
2
17:19
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧309 水越峠路肩
その他周辺情報 abek3さんのログとレコを参考にさせていただきました。
「ダイトレ」水越峠からスタート。
沿道には車が数珠つなぎでした。
4
「ダイトレ」水越峠からスタート。
沿道には車が数珠つなぎでした。
「ムラサキケマン」
5
「ムラサキケマン」
「ヤマブキ」
きれいですね。最近、園芸店で「八重のヤマブキ」購入しました。( ^o^)ノ
4
「ヤマブキ」
きれいですね。最近、園芸店で「八重のヤマブキ」購入しました。( ^o^)ノ
「ツルカノコソウ」
4
「ツルカノコソウ」
「タチツボスミレ」
10
「タチツボスミレ」
「テリハキンバイ」
5
「テリハキンバイ」
「シャガ」
「カキドオシ」ですか?
6
「カキドオシ」ですか?
「金剛の水」
約ひと月ぶりの金剛山。いろんなお花たちで季節が大きく変わったこと実感。
3
「金剛の水」
約ひと月ぶりの金剛山。いろんなお花たちで季節が大きく変わったこと実感。
「もみじ谷」取り付き。
そのまま真っ直ぐ進んでしまい「あれ?道がなくなった」となりました。
3
「もみじ谷」取り付き。
そのまま真っ直ぐ進んでしまい「あれ?道がなくなった」となりました。
「ミヤマキケマン」
3
「ミヤマキケマン」
「ミヤコアオイ」の花
実際見るのは初めてです〜。こんなに目立たなくしている理由は何?
6
「ミヤコアオイ」の花
実際見るのは初めてです〜。こんなに目立たなくしている理由は何?
「ユリワサビ」
「シロバナネコノメソウ」
12
「シロバナネコノメソウ」
本日の目的はこの花を見る為です。あちらこちらにたくさんあります。
6
本日の目的はこの花を見る為です。あちらこちらにたくさんあります。
「コガネネコノメソウ」
8
「コガネネコノメソウ」
今までこの子に何故気がつかなかったんでしょうね?!
5
今までこの子に何故気がつかなかったんでしょうね?!
「ヤマルリソウ」
11
「ヤマルリソウ」
ほんとかわいいですね〜。
6
ほんとかわいいですね〜。
「ミヤマカタバミ」
5
「ミヤマカタバミ」
右に行くと「狼尾根」です。
3
右に行くと「狼尾根」です。
「トウゴクサバノオ」
ボケてますけろ・・。
6
「トウゴクサバノオ」
ボケてますけろ・・。
「シロバナネコノメソウ」と「ミヤマカタバミ」
6
「シロバナネコノメソウ」と「ミヤマカタバミ」
右の谷へ進みます。
3
右の谷へ進みます。
ここにもたくさん。
5
ここにもたくさん。
「第6堰堤」
第6堰堤上はちょうど旬くらいですかね。
鮮やかです。
10
第6堰堤上はちょうど旬くらいですかね。
鮮やかです。
んんん・・これは何ですか?
4
んんん・・これは何ですか?
ここも右の谷へ。
1
ここも右の谷へ。
「ニリンソウ」
ピンクが強いです。モミジ谷にもニリンソウはあちこちに群生しています。
10
「ニリンソウ」
ピンクが強いです。モミジ谷にもニリンソウはあちこちに群生しています。
「バイケイソウ」
新緑が鮮やか。
1
「バイケイソウ」
新緑が鮮やか。
「ユキザサ」
「モミジ谷 源流」
1
「モミジ谷 源流」
谷から離れ尾根に向かって。
3
谷から離れ尾根に向かって。
「エンレイソウ」
面白い花ですね。
5
「エンレイソウ」
面白い花ですね。
この石標が見えるともうすぐです。
2
この石標が見えるともうすぐです。
「山頂広場」と〜ちゃく。
8
「山頂広場」と〜ちゃく。
「転法輪寺さん」にいつものようにお参りして・・
2
「転法輪寺さん」にいつものようにお参りして・・
「葛木神社」にもお参りして・・
4
「葛木神社」にもお参りして・・
ブナ林から葛城高原ロッジを眺め・・
と、いつものルーチンワークです。
7
ブナ林から葛城高原ロッジを眺め・・
と、いつものルーチンワークです。
「カタクリ」
ダイトレで下りて来られたms-kamaさんとm-kamaさんにお会いしてカタクリの花の咲いている場所教えてもらったのにこの場所だと思っていたら違ったようです(。・ω・。)
6
「カタクリ」
ダイトレで下りて来られたms-kamaさんとm-kamaさんにお会いしてカタクリの花の咲いている場所教えてもらったのにこの場所だと思っていたら違ったようです(。・ω・。)
あちこち捜したけろ・・蕾ばかりです。
せっかく教えて頂いたのにごめんなさい。人の話はしっかり聞きましょう!!
3
あちこち捜したけろ・・蕾ばかりです。
せっかく教えて頂いたのにごめんなさい。人の話はしっかり聞きましょう!!
「ショウジョウバカマ」
7
「ショウジョウバカマ」
群生しております。ヘ(^o^)/
5
群生しております。ヘ(^o^)/
「大日岳」1094m
「太尾道」から初コースの「県境尾根」で下ります。
3
「大日岳」1094m
「太尾道」から初コースの「県境尾根」で下ります。
「六道ノ辻」
なんか久しぶり〜〜〜な感じ。
3
「六道ノ辻」
なんか久しぶり〜〜〜な感じ。
あと3週間ほどすれば葛城山がツツジで真っ赤に染まりますね。
4
あと3週間ほどすれば葛城山がツツジで真っ赤に染まりますね。
「太尾塞跡」
ここまでの間で二人ずれの方を追い越したら「ヒコニャン!」とお声がかかりました〜。滋賀の「甲賀」から来られた方で私達も滋賀の人と思われたようです。ひこにゃんのこと説明させて頂きました。もちろん「DCT」のことも。(^^ゞ
8
「太尾塞跡」
ここまでの間で二人ずれの方を追い越したら「ヒコニャン!」とお声がかかりました〜。滋賀の「甲賀」から来られた方で私達も滋賀の人と思われたようです。ひこにゃんのこと説明させて頂きました。もちろん「DCT」のことも。(^^ゞ
さ〜〜〜て、ここから初コース。
「ガンドガコバルート」から左にそれます。
5
さ〜〜〜て、ここから初コース。
「ガンドガコバルート」から左にそれます。
「県境尾根」突入で〜〜〜す!!
わくわくです!!初コース!!
5
「県境尾根」突入で〜〜〜す!!
わくわくです!!初コース!!
印はたくさん付いてますねぇ〜。
2
印はたくさん付いてますねぇ〜。
ぎょぎょ!!ぎょっ!!!(@_@)
3
ぎょぎょ!!ぎょっ!!!(@_@)
かなりの急坂ですわ〜〜(@_@)
4
かなりの急坂ですわ〜〜(@_@)
ちょっとルート間違えて藪漕ぎするとこでした・・。
5
ちょっとルート間違えて藪漕ぎするとこでした・・。
下りてきたとこ振り返って。
急峻なんですが・・画像では分かりませんね〜。
4
下りてきたとこ振り返って。
急峻なんですが・・画像では分かりませんね〜。
わたし・・やっぱり転けました〜〜。
1mくらいそのまま滑り落ちました(-_-;)
5
わたし・・やっぱり転けました〜〜。
1mくらいそのまま滑り落ちました(-_-;)
林道に下りる手前ですが・・急すぎ・・。
5
林道に下りる手前ですが・・急すぎ・・。
「キスス×」って何???
妻が「オススメ」って書いてると。鋭い読解力(@_@)
7
「キスス×」って何???
妻が「オススメ」って書いてると。鋭い読解力(@_@)
ここが取り付きですが分かりにくいかも。
この急坂、直線的に一挙に300mです・・。登りには選びたくない!!絶対に。腐葉土柔らかで踏ん張れないし。
7
ここが取り付きですが分かりにくいかも。
この急坂、直線的に一挙に300mです・・。登りには選びたくない!!絶対に。腐葉土柔らかで踏ん張れないし。
こんなとこを抜けて・・
2
こんなとこを抜けて・・
橋を渡ってダイトレに合流です。
4
橋を渡ってダイトレに合流です。
前に「この橋を進めばどこに行くのか?」って聞かれたことがありました。取り敢えずは・・・「太尾塞跡」に繋がりますけろ・・。私は無理・・・です(笑)
9
前に「この橋を進めばどこに行くのか?」って聞かれたことがありました。取り敢えずは・・・「太尾塞跡」に繋がりますけろ・・。私は無理・・・です(笑)
ダイトレにも「ニリンソウ」があるんですね〜。
8
ダイトレにも「ニリンソウ」があるんですね〜。
「ヤマモミジ」葉が小さくて新緑が美しいですね。
4
「ヤマモミジ」葉が小さくて新緑が美しいですね。
水越峠に戻ってきました。お疲れ様〜。
私達以外の車はもう有りませんでした。
7
水越峠に戻ってきました。お疲れ様〜。
私達以外の車はもう有りませんでした。

感想

モミジ谷〜初めての県境尾根コースでした。
「寺谷コース」にある「シロバナネコノメソウ」を見に行きたかったけど結局行けず
今年は諦めておりましたが皆さんのレコで「モミジ谷コース」に咲いてる情報を頂いたので行ってきました。
 過去、この時期 モミジ谷コースは何度も歩いているはずなのに「シロバナネコノメソウ」や「ニリンソウ」が有ることに気付いていませんでした。見ることができて良かったです。
それと、初めての「県境尾根」ですが・・・ふかふかの腐葉土でこの土で植物育てたらよく育ちそう!!と思いながら下りておりましたけろ・・急です。かなり。
登りは・・・下が柔らかすぎて踏ん張れないからかなりの体力いりそうです。
私は・・無理です!!と思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:549人

コメント

県境尾根
Yanyan7さん、こんにちは〜

もう完全に復調されたご様子ですね
県境尾根は私はまだ未踏です
どうせなら登りで使って後悔しようと思ってます
2017/4/23 14:19
Re: 県境尾根
こんばんはー yamaotocoさん。

「県境尾根」はまだ未踏でしたか〜 。
ふかふかで足にはとても優しいと思います。是非とも登りでTRYしてみてー。
雨の降ったあとは更に過酷さ増すと思います。( v^-゜)♪
2017/4/23 18:20
春だ♫〜
Yanyan7さん こんばんは〜

もうお花がすごいですね〜
我々は咲いていても、チラッと見るだけで通り過ぎてしまったいます。
いつまでたっても花の名前もしらね〜(^_^;)
 くれぐれも怪我の無いようにしてくださいね〜
2017/4/23 20:21
Re: 春だ♫〜
こんばんはー chasseさん・mittiさん。

久しぶりの金剛山は、春たけなわになっておりました。
初めてお二人にお会いした「中尾の背」の急坂よりも凄い⤴️⤴️「県境尾根コース」でしたわー。
金剛山は色んなコース有りすぎで何度も歩いたコースなのに今回もウロウロと迷ってしまいました(´・c_・`)
2017/4/23 20:47
県境尾根 みとうです
Yanyan7さん こんばんわ
たくさん花咲いてますね。普段はあまり関心のない私ですが春はちょっと気になります、っーかよく目に留まります。
県境尾根は昨年初めて知ったんですが、中尾の背より急ですか。。。、あの細い橋の先はヤブっぽくてダイトレから渡るには勇気いりそう〜
2017/4/23 22:00
Re: 県境尾根 みとうです
こんばだ〜〜〜〜 cicsさん。

久しぶりに訪れた金剛山はすっかり春の装いをしておりました。
「県境尾根」ダイトレからのコンクリートの橋の先は藪ではなかったです。
整備して下さったんでしょうか・・?
橋の先は林道っぽくなっていてその途中からいきなりの急登が始まります。
cicsさんの体力なら分けなく行けそうですが・・私は下りながら「登らない!」と思いましたけろ。
2017/4/23 22:56
春の花
Yanyan7さん、こんばんは。
もう金剛山は春の花でいっぱいなんですね〜
シロバナネコノメソウ、私も見に行きたいなぁ。
それにしてもYanyan7さん、意外と花の名前詳しいですね。
人は見かけによらないですね (失礼!)
2017/4/24 2:04
Re: 春の花
Hacchyさん お早うございます。

金剛山もお花 いっぱいの季節を迎えてますよ〜。
シロバナネコノメソウ かわいい花ですね‼️
花の名前を調べるのが大変です(´・c_・`)
実は家でもいろんな植物 育ててるんですよ〜( ̄∇ ̄*)ゞ
2017/4/24 9:42
キススメ、
Yanyan7さん、こににちはぁっ。
「キススメ」は良いわぁ。ちょっとクセになるなぁ、キススメ。
金剛山、ルート多過ぎて追いつかなです。
もう直ぐ、某NHK(「某」になってない?)のドキュメント72時間が放映されるともっと登山者さん増えるんでしょうねぇ…、。放送の影響と花と連休で山頂は連日のお祭りかも?
2017/4/24 18:25
Re: キススメ、
DCTさん こばんでごす〜(^-^(^-^ゞ

さすがそこ「キスス×」に食い付いてくれてあんがとー。
そうそう某NHK(笑)の放送、楽しみですね‼️
DCTさん 出てるんですか?
判子押すとこのおっちゃん言うたはりましたけど東京のNHKって。

ここだけの話ですけろ……
山頂広場に居ると方向感覚が……
だからいつも帰るとき迷子になりそうになる( TДT)
2017/4/24 18:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら