記録ID: 1111579 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
自転車
車の場合は浅間神社内に有料駐車場有り

S賎機山古墳11:1011:40賎機山12:50福成山13:10鯨ヶ池13:2013:40福成山15:00賎機山15:20静岡浅間神社15:20ゴール地点G
休憩ほとんどなし、やや早足のペースです
浅間神社から鯨ヶ池まで平均的には片道2時間半から3時間くらい
コース状況/
・基本は整備されたハイキングコース(とことどころにやや急な段差や階段あり)
・道標もあるので迷うことはないと思います
・途中2〜3カ所農道に出るところがあり
・福成神社からは道が分かれますがどちらも鯨ヶ池に行きます
その他周辺情報おふろcafe bijinyu 美肌湯
静岡市葵区籠上15-15
60分580円 90分780円 120分980円 フリータイム1280円

桜は散っていましたが参拝や散歩の人がけっこういました
賤機山の山頂
池ヶ谷付近
初めて歩いた時はこのあたりでもうバテバテでした
福成神社
右に行ってもまっすぐ進んでも鯨ヶ池に着きます
鯨ヶ池
当初は福成神社で折り返す予定でしたが水がなくなったので下まで降りて自販機で購入
再び福成神社
午後からは市内は雲が多い天気でした
再び池ヶ谷付近
ほとんど葉桜になっています
再び賎機山
浅間神社に帰還

by cozzyy

山歩きを始めた頃に途中でリタイアした浅間神社〜鯨ヶ池コース。当時は登りが10分以上続くと激しく息切れし、2時間くらいの歩行で太ももがパンパンでした。

今回はやや早めのペースで歩きましたが、終始息切れすることもなくコースを往復できました。
賤機山のハイキングコースは登り下りが交互にやってきて、そこそこアップダウンがあり、ところどころに展望がよい場所があってバランスのとれた良いコースです。

桜はほとんど散っていましたが、天気もまずまず良い土曜日ということもあって結構たくさんの人が歩いていました。個人や団体でのハイキングからトレイルラン、近所の人の散歩までいろんな人がいました。