また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1111682
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

猿橋駅→百倉山→扇山→四方津駅 A食堂付き 春爛漫花盛り,出会いはいろいろ!!

2017年04月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.5km
登り
1,263m
下り
1,346m

コースタイム

日帰り
山行
6:26
休憩
0:20
合計
6:46
7:34
31
8:05
8:05
78
9:23
9:32
27
9:59
9:59
65
11:04
11:07
5
11:12
11:12
7
11:19
11:27
14
11:41
11:41
126
13:47
13:47
33
14:20
四方津駅
天候 晴れのち曇り、下山前、少々雨(手に感じる程度)
山行中は基本半袖でOK、下山後1枚長袖を着る。
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き
自宅最寄り駅→横浜駅→東神奈川駅→八王子駅→高尾駅→猿橋駅
帰り
四方津駅→高尾駅(A食堂)→高尾駅(A食堂再び)→高尾駅→八王子駅→(特急あずさ)→錦糸町駅→(横須賀線G)→自宅最寄り駅
その他周辺情報 あさかわ食堂 今回出ていたタケノコの煮物、高尾産のたけのこを薄口に煮たもの。歯ごたえを残しながら味をしみこませるのって結構難しいのですが、その加減がうまかった。美味でした。
本日は、ここ猿橋駅スタートです。今年の忘れ物「百蔵山」回収に行きます。
2
本日は、ここ猿橋駅スタートです。今年の忘れ物「百蔵山」回収に行きます。
サクラはもう終盤
1
サクラはもう終盤
アメリカヤマボウシ(ハナミズキ)の季節ですね。うちの職場でも咲いています。
1
アメリカヤマボウシ(ハナミズキ)の季節ですね。うちの職場でも咲いています。
左が百蔵山、右は扇山です。今日は両方とも行きます。両方とも大月市の秀麗富士に選定されています。
2
左が百蔵山、右は扇山です。今日は両方とも行きます。両方とも大月市の秀麗富士に選定されています。
八重桜がきれいですね。これはアップ。
4
八重桜がきれいですね。これはアップ。
その八重桜をルーズで。大月市営総合グラウンドにて。
その八重桜をルーズで。大月市営総合グラウンドにて。
ちょいと黄色いウコンザクラ。これもいいですね。
1
ちょいと黄色いウコンザクラ。これもいいですね。
百倉山登山口BSを通り過ぎます。
百倉山登山口BSを通り過ぎます。
レンギョウが満開。春だなあと思います。
レンギョウが満開。春だなあと思います。
続いて黄色、ヤマブキソウ登場。
1
続いて黄色、ヤマブキソウ登場。
調べてみたがちょいとわからず、君は誰?その1
2
調べてみたがちょいとわからず、君は誰?その1
普通のタチツボスミレ、葉っぱがハート型。
4
普通のタチツボスミレ、葉っぱがハート型。
ヤマブキも満を持して登場。今日は1日中ヤマブキが見られました。
3
ヤマブキも満を持して登場。今日は1日中ヤマブキが見られました。
白花のタチツボスミレ、で合ってるよね。
白花のタチツボスミレ、で合ってるよね。
こんなところに下を向き咲いている花あり。チゴユリかなあ?
4
こんなところに下を向き咲いている花あり。チゴユリかなあ?
おっ、ここで今年初登場、イカリソウくん。酒の肴にイカが理想だな・・・。
4
おっ、ここで今年初登場、イカリソウくん。酒の肴にイカが理想だな・・・。
これも今年初登場、ヒトリシズカ。
5
これも今年初登場、ヒトリシズカ。
前半、イカリソウだらけでした。
5
前半、イカリソウだらけでした。
こんな一本道。
水場を越えていきます。
水場を越えていきます。
こんなぎざぎざの葉っぱは、エイザンスミレかな。
3
こんなぎざぎざの葉っぱは、エイザンスミレかな。
ヒトリシズカがこんなにいっぱい。ジュウニンウルサイだなあ。
3
ヒトリシズカがこんなにいっぱい。ジュウニンウルサイだなあ。
咲き始めのツツジ。
2
咲き始めのツツジ。
おっ、視界が開けた。これは、大月方面。ベンチで休憩。
おっ、視界が開けた。これは、大月方面。ベンチで休憩。
上野原方面。
座っていたベンチ、さあ、山頂目指そう。
座っていたベンチ、さあ、山頂目指そう。
ウマノアシガタ発見、今回はたくさんあった。
4
ウマノアシガタ発見、今回はたくさんあった。
マメザクラ、アップで。
マメザクラ、アップで。
マメザクラ、引いて撮る。
マメザクラ、引いて撮る。
ほら、あっという間に山頂だ。山頂であった人(山梨さん)と数分話し込む。
4
ほら、あっという間に山頂だ。山頂であった人(山梨さん)と数分話し込む。
三角点を撮ってから扇山にスタートしよう。
3
三角点を撮ってから扇山にスタートしよう。
ミツバツツジ、この木は樹勢がよかった。
7
ミツバツツジ、この木は樹勢がよかった。
宮谷分岐、扇山を目指す。
宮谷分岐、扇山を目指す。
ピンク色のマメザクラ。これも可愛い。
4
ピンク色のマメザクラ。これも可愛い。
少しピンクがかったエイザンスミレ。いいっすね。
少しピンクがかったエイザンスミレ。いいっすね。
ヤブレガサ、花が咲くのは7月ごろ。
1
ヤブレガサ、花が咲くのは7月ごろ。
葉っぱが長い、スミレですね。
1
葉っぱが長い、スミレですね。
到着しました、大久保山。ポカリスエット500mlくらい一気飲み。
3
到着しました、大久保山。ポカリスエット500mlくらい一気飲み。
ここでも登場、ヒオドシチョウ。羽はもうボロボロ。
4
ここでも登場、ヒオドシチョウ。羽はもうボロボロ。
以前、扇山からここを通り鳥沢駅まで下山したことあり。よって、ここからは過去の赤線上を歩いています。
以前、扇山からここを通り鳥沢駅まで下山したことあり。よって、ここからは過去の赤線上を歩いています。
おお、山頂は人がいっぱいだ。
おお、山頂は人がいっぱいだ。
はい、到着、扇山です。本日の最高標高地点ですね。水を飲んで一服・休憩。
3
はい、到着、扇山です。本日の最高標高地点ですね。水を飲んで一服・休憩。
三角点を撮影して出発、また新たな赤線が引かれます。
3
三角点を撮影して出発、また新たな赤線が引かれます。
この標識を左へ、まっすぐ行ったら鳥沢駅。今日は四方津駅を目指します。
この標識を左へ、まっすぐ行ったら鳥沢駅。今日は四方津駅を目指します。
今日唯一のフジ、山頂は見えなかった。
1
今日唯一のフジ、山頂は見えなかった。
チョウを撮ったが、残念背中の模様が撮れなかった。ミヤマセセリと思われる。
1
チョウを撮ったが、残念背中の模様が撮れなかった。ミヤマセセリと思われる。
エイザン・タチツボ、そろい踏み。
1
エイザン・タチツボ、そろい踏み。
キケマン登場、やはり映えますなあ。
2
キケマン登場、やはり映えますなあ。
ついでに、ムラサキケマンも登場。
1
ついでに、ムラサキケマンも登場。
イチゴ系の花だよなあ。クサイチゴでしょうかね。
イチゴ系の花だよなあ。クサイチゴでしょうかね。
ジュウニヒトエ、あちこちに自生していた。
2
ジュウニヒトエ、あちこちに自生していた。
カントウタンポポ、一応確かめた。
カントウタンポポ、一応確かめた。
ジシバリ、農家にとっては厄介な草。はっている根を切断しても、それぞれが新たな芽になるという。
1
ジシバリ、農家にとっては厄介な草。はっている根を切断しても、それぞれが新たな芽になるという。
舗装道路に入りました。ハナモモいいですね。
1
舗装道路に入りました。ハナモモいいですね。
これは八重桜、アップで。
3
これは八重桜、アップで。
ちょいと引いて。
ちょいと引いて。
シダレザクラ。
アカバナユウゲショウ、今年2回目ですね。
4
アカバナユウゲショウ、今年2回目ですね。
談合坂SA横にある大サクラ。
4
談合坂SA横にある大サクラ。
これも今年初登場、セリバヒエンソウ。
5
これも今年初登場、セリバヒエンソウ。
今日のチューリップ、ピンク。
今日のチューリップ、ピンク。
ひらひらピンク。
1
ひらひらピンク。
道端に、ユリワサビ。
2
道端に、ユリワサビ。
オオムラサキツユクサ。これは調べた。アメリカ原産の強いやつ。
1
オオムラサキツユクサ。これは調べた。アメリカ原産の強いやつ。
アスパラナ、これも調べた。最近人気の野菜で、アスパラの味がするのでつけられたそうで。
2
アスパラナ、これも調べた。最近人気の野菜で、アスパラの味がするのでつけられたそうで。
大野貯水池の横を通ります。水力発電所があります。
大野貯水池の横を通ります。水力発電所があります。
畑にあるネギ、ネギボウズ、可愛いと思います。
1
畑にあるネギ、ネギボウズ、可愛いと思います。
貯水池から見えた山、双耳峰になっていて、左を郷司山(ごうしやま)、右を御春山(おおはなやま)と言うらしい。散策コースあり。
1
貯水池から見えた山、双耳峰になっていて、左を郷司山(ごうしやま)、右を御春山(おおはなやま)と言うらしい。散策コースあり。
歩道はこんな感じ。ほどほど・・・とほほ・・・。
歩道はこんな感じ。ほどほど・・・とほほ・・・。
ヘビイチゴとカキドオシ、今回はセットで登場。
2
ヘビイチゴとカキドオシ、今回はセットで登場。
クサノオウと見たが・・・ちょっと自信なし。
3
クサノオウと見たが・・・ちょっと自信なし。
アスファルトからジュウニヒトエ。
2
アスファルトからジュウニヒトエ。
平安時代の藤原道長さんの御屋敷のようだね。
2017年04月22日 14:02撮影 by  Canon PowerShot SX720 HS, Canon
2
4/22 14:02
平安時代の藤原道長さんの御屋敷のようだね。
ショウキウツギと思うが、自信なし。
4
ショウキウツギと思うが、自信なし。
おお、ゴールの四方津駅が見えてきました。
おお、ゴールの四方津駅が見えてきました。
ゴール、電車は10分後。なかなかいいですね。
1
ゴール、電車は10分後。なかなかいいですね。
高尾行なので当然、これを撮る。今日の天狗さん、鼻水が・・・。いろいろなところからいろいろなものが慣れている。
1
高尾行なので当然、これを撮る。今日の天狗さん、鼻水が・・・。いろいろなところからいろいろなものが慣れている。
先週、subaru5272さんとの約束、当然来ましたよ。その前に、入れるかな?
3
先週、subaru5272さんとの約束、当然来ましたよ。その前に、入れるかな?
入れました!!しばらくは、subaru5272さんと一緒に楽しく話す。店はいっぱいで断る人も結構いるようです。
6
入れました!!しばらくは、subaru5272さんと一緒に楽しく話す。店はいっぱいで断る人も結構いるようです。
そして、tsuiさん登場。もう、山、温泉、ビールを楽しんでこられたようです。もちろん、カルピスで乾杯。
5
そして、tsuiさん登場。もう、山、温泉、ビールを楽しんでこられたようです。もちろん、カルピスで乾杯。
今日入っているというタケノコの煮物。タケノコは高尾産だそうです。また、煮具合がいいから、柔らかいけど「しゃく」という感覚は残っているんですね。
7
今日入っているというタケノコの煮物。タケノコは高尾産だそうです。また、煮具合がいいから、柔らかいけど「しゃく」という感覚は残っているんですね。
一度subaruさんとともに店を出るが駅で半袖隊長yamabeeryuさんと出会う。再び店に舞い戻り30分間一本勝負。
5
一度subaruさんとともに店を出るが駅で半袖隊長yamabeeryuさんと出会う。再び店に舞い戻り30分間一本勝負。
何と、電車酒場用に高尾のファミマで買ってあった酒類。A食堂の冷蔵庫で冷やしてもらった人はあまりいないらしい。
特急あずさで錦糸町、これはそこまでの分。その後横須賀線グリーン車で2本追加、本は2冊目途中まで。
8
何と、電車酒場用に高尾のファミマで買ってあった酒類。A食堂の冷蔵庫で冷やしてもらった人はあまりいないらしい。
特急あずさで錦糸町、これはそこまでの分。その後横須賀線グリーン車で2本追加、本は2冊目途中まで。
撮影機器:

感想

 先週、A食堂にて、「よっし、来週も来ますから!!」と高らかにsubaru5272さんやhamburgさんに宣言したからには、この日はA食堂を絡めた企画を考えなければなりません。いろいろ行きたいところはあるのだけれども、ある強い思いが胸の中に現れたのです。
 前月に権現山や扇山を歩いた時の忘れ物を取りに行きたい、そう、百蔵山に行かなければならない。そんな思い。上野原駅を5時台にスタートして15km歩いて権現山、そこから下り扇山の雪道に突っ込み悩む、結局百蔵山には行かずに鳥沢駅に下ってしまったことを思い出したのだ。
 参考レコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1076155.html
(上野原駅→権現山→扇山→鳥沢駅  ロングの予定が途中断念して下山)
 そんなわけで、猿橋駅から百蔵山に登り、扇山に行き、どこかの駅に下る。そんなことを漠然と考えていたのだ。行った秀麗富士も一座追加されるし。

 自宅発1番列車に乗れば、7時台には猿橋駅に着ける。猿橋駅でちょっと準備体操、そしてお茶を買い足す。いちおうポカリ900mlがあるが、心もとないのでお茶を1リットル買い足す。(自動販売機にて)
 そして出発、このコース、ちょうど今春爛漫で春の花がいろいろ見られる、特に私にとって今年初めて、人生始めて見た花があった。
 今年初めては(イカリソウ、ヤマブキ、ヤマブキソウ、ウコンザクラ、ヒトリシズカ、レンギョウ、ウマノアシガタ、マメザクラ、セリバヒエンソウ、ショウキウツギ、オオムラサキツユクサ)
 人生始めては(アスパラナ、ジュウニヒトエ)
 知らない花に出会う度に沸き起こる興奮、そして家で調べる苦労、でも楽しい苦労だ。わかった時、確定したときの驚きと満たされた感は半端ない。特にジュウニヒトエが分かった時、いろいろな県で絶滅危惧種になっていることを知った時、でも山梨ではコンクリートの隙間から生えている雑草扱いになっていることを知ってしまったとき、そして、うちのマンションの隣の家に咲いているのをコンビニの帰りに見つけてしまたとき、わけがわからない感動がありました。
 これだけたくさんの花の種類が見られた、花の専門家がいたらきっともっといろいろな面白い花を見つけてくれたと思います。今回も、撮影した花すべてを乗せているわけではありません、今の自分が見て面白いと思うもののみです。

 花撮影に興じながらどんどん高度を上げていきます。やがて民家がなくなり山道に、そして不意に現れたベンチ。「これは少々休めということね」ということで若干の休憩と眺望が現れたので撮影、上野原方面、大月方面を撮影する。そこからは尾根道となる。緩やかな尾根道を登っていくともうそこは百蔵山でした。
 残念ながら富士山は見えなかったですが満足。ちょうど山頂にいた方(山梨県民ですが南アルプス方面が地元、こちら方面の山に登るのはあまりないとのこと)とお話しする。この方、速いです。後で扇山への登りであっという間に私を抜いていきました、まあ、私は遅いほうなので・・・。

 私は、先に山頂から下る。結構急な下り坂、百蔵山より扇山の方が標高が高いことは知っているのでここで一気に下った標高が後でどれだけのしかかってくるのか・・・不安でいっぱいになる。
 そして、尾根道はずっと続き、左手に扇山が近づいてくると急登の始まりである。つい最近まで、50歩歩いて10呼吸を繰り返したことを思い出す、それくらいの急登。さすがに50歩はないが、200歩くらいで8呼吸はやっていたと思う。登りがいのある道だ、でも苦労にはならない、それを楽しいと思えてしまう。
 12月からダイエットを始めて約4か月、10?kgあった体重が(すみません、少々さばを読んでおりました)今は8?kg、20kgの減量ってこんなに効果があるんだ・・・。(ちなみに?は同じ数字です)

 扇山ではたくさんの人が昼食をとっておりました。この山行の中で唯一人が多く写っています。そんなに扇山って人気の山なんでしょうか?ちょうどそういう時間に当たっただけ?山のベンチと言うベンチは人が座り、昼食を作ったり食べたりしていない私(呼吸を整えるために座っている)に対し「普通、何もしていなけりゃ場所譲るよな」とこっそり言っているん母娘コンビ、いいですよ、下りますよ。と休憩を切り上げ下りコースに向かう私。
 学びました、昼食時とぶつかったら、ベンチに座るんだったら何か食べるか何か作ると・・・。

 下り始めると、そんなのもまったく気にしない。ただただ植物を気にしながら足を前に進める。そして、どこの駅に降りるか・・・。
 鳥沢駅はない、上野原駅も避けたい(もう赤線が繋がっているから)、今後中央線の南側の山々を行くことがあると思っています。(ちなみに、まだ一切赤線はありません)、なのでその赤線の拠点を増やしたいのです。梁川駅か四方津駅、どちらかですね。結局下った場所から近いのが四方津駅だったのでそこに向かいました。

 その下山口近く、下山口から大野ダム(貯水池)、県道が花の宝庫でたくさん撮影してしまいました。
 また、談合坂SAの談合坂って何だろうと思っていましたが、談合坂って集落名なんですね。SAの近くにある談合坂集落が名前の由来なんですね。これは初めて知りました。マイナーな集落名をSAの名前にするなら、上野原SAでもよかったのかなと思います。
 そこからも、興味深い花を撮影しながら歩をゆっくりと進め、四方津駅にゴールしたのでした。約20km、疲れはないです。
 そして、予定通りA食堂に突撃するわけですが・・・この時間だったら入れるか入れないか・・・。まあ、行ってみましょう。

 たまたま次の電車が高尾駅終点ですから、高尾駅の大天狗を撮影(今日は鼻水、よだれ、涙などいろいろなものを流されていらっしゃる。そして見た、大天狗様の上だけ屋根がないんですね。作ってあげればよかったのに・・・。)なかなか撮れない大天狗様の恥ずかしい写真をGetしました。
 そして、いよいよ・・・入れるか入れないか、運命の瞬間す、A食堂。私の前の5人組は断られていました、私は・・・OK、そしてsubaru5272さんの隣の席がたまたま空いていてそこに通されました。そして、後から誰が来るかな・・・と2人で話しながら待ちながら飲むわけです。
 まずは食べる湯豆腐、そして前回から定番になったマグロの山かけをつまみにビール中ジョッキ2つ、本当はここにポテトサラダが入るのですが今回はパス。
 いろいろ話している間に、tsuiさん登場。猛烈な速さと、レコ作成の早さ、それを尊敬しています。初顔合わせですが、ずっと「会いたい」と思っていた方です。今日初めて出会った花も多く、人もおり、本当いい日だったと思います。
 
 本当、いろいろな話をしましたね。特に「普通でないレコ」、どうも舗装道路歩きをしない方々には、私の舗装道路歩きレコが「普通でない」と思われること、ワイルド隊などで行く倒木など荒れているコースが「普通でない」と思われていること・・・。
 変態度ランキングがあれば、私は結構上位に入るようで・・・。自分的には常識的なハイカーだと思っているんだけどな・・・。でも、酒量、舗装道路歩きの距離、文章の長さ、あと自分的に挙げるとするとSTB、この4つは普通でないかもしれないと自覚しています。一つ一つのレコに物語性を持たせようと思って推敲をしていますから・・・。本当、楽しい時間でした。

 一応私とsubaru5272さんはA食堂を後にして去りました。私は、高尾駅前のファミリーマートでストロングロング缶を4本買い、高尾駅に行き改札を通過したところで・・・あれれ・・!!半袖隊長!!思わず叫んでしまいました。酔っぱらっていたんですね・・・。
 そのままA食堂に戻り30分1本勝負。私はカルピス。そして私が買ったストロング缶はA食堂の冷蔵庫で冷やしてくれることに。
 買った飲み物をA食堂で冷やしてくれるなんてめったにないですよ。
 やはり、半袖隊長yamabeeryuさんの話は面白く、素敵な時間になりました。

 その後、高尾駅から八王子駅まで移動しsubaru5272さんとお別れし、特急列車を待ちました。八王子から都心までは追加料金500円で乗れるのです(新宿駅500円、錦糸町駅510円)。今回は、来るのが「あずさ」ですので、錦糸町駅まで510円の特急券を買います。そして錦糸町駅から横須賀線グリーン車で自宅最寄り駅を目指せます。
 錦糸町駅まででストロング缶4本、錦糸町駅から最寄り駅まででストロング缶2本、自宅で3本というところですね。本も、なかなか面白く楽しめました。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

猿橋から四方津まで
お花 巡りの山歩きですねー
A作戦 ギリギリだったんですね
で高尾駅から、隊長と再突入ですか
新作タケノコ 次回必ず僕も食べます!
2017/4/23 23:13
Re: 猿橋から四方津まで
 cyberdocさん、こんにちは。
 A食堂残念でした。いらっしゃるかなと期待していたんですが。
 タケノコ、私は揚げ物は食べないので煮物にしたのですが。タケノコの天ぷらは3人くらいで食べられるボリュームがありました。好きならそちらもおすすめします(800円)
 今回の山行は、花レコになってしまいました。本当に次から次に今年初めての花が飛び出てくるのです。特に、下山してから四方津駅までの車道歩き、野草の宝庫でした。
 aideieiでした。
2017/4/24 21:03
お疲れ様でした!
aideieiさん今晩は

忘れ物を回収できて良かった
土曜日は面白かったですね〜 念願のtsuiさんとも出会えてホントに良かった

しっかりストロング缶もキッチリやっつけて(1本足りない?)さすがです
次回もよろしくお願いしますね
2017/4/23 23:36
Re: お疲れ様でした!
 subaru5272さん、こんにちは。
 本当にいい土曜日でした。いろいろな花にも出会え、初めてのtsuiさんにも出会え、最後に半袖隊長にも出会え。いい時間を過ごさせていただきました。
 本当に、皆さんお元気で何より。隊長はいったいいつまで歩いていたんですか?と言うような時間に登場でした。
 あずさ車内で、今日は一日いい日だったなあ、とストロング缶に手を伸ばしていた私でした。
 aideieiでした。
2017/4/24 21:06
変態度ランキング?!
aiさん
ついにtsuiさんに会えましたね
今年度の目標が4月に達成ですね。次のターゲットはだれでしょう?
変態度ランキングには笑ってしまいました。
aiさんの記録が入っているということは私の記録もランキング入りしてる?
tsuiさんに会ったら、聞いてみよ
翌日の同じ時間ので同じ店に行きました

hamburg
2017/4/24 7:17
Re: 変態度ランキング?!
 hamburgさん、こんにちは。
 目標、かないました。subaruさんと「今日はきっとくるよね」と言いながら待っていました。そして、この日はA食堂劇込みでした。何組も断っていましたね。本当に、運が良かった。日曜日に、A食堂の女性陣の話題になっていませんでしたか?
 変態度ランキングだったら、私よりもhamburgさんでしょう。毎週続ける持続力、行動力、花目・・・。こだわりのレコぞろいですから。
 普通ハイカーのaideieiでした。
2017/4/24 21:11
変態認定!おめでとうございます!
おはようございます。
変態認定!おめでとうございます!
そして、ダイエットも着々と成果が出ているようで、ダブルでおめでとうございます!

さて、お調べになっているとは言え、花にお詳しいのも「凄いレコ」かと。
私なんか、「ミツバツツジ」と「アカヤシオ」の違いを昨日知りましたよ。

A作戦も大充実だったようで、羨ましい!
お疲れさまでした ヽ(^o^)丿
2017/4/24 10:53
Re: 変態認定!おめでとうございます!
 kazu5000さん、こんにちは。
 kazuさんも私のレコ群、変態だと思います?今度会ったら教えてください。
 花は、hamburgさんやmamepapaさんに鍛えられています。また、レコで「この花見に行きたい」と思ったら行くようにしています。家で調べて、写真に名前付けてフォルダに保管し・・・を繰り返す中で少しずつ少しずつ覚えています。でも、しょっちゅう間違えて「あの花は○○だよ」とコメントに書かれます。
 体重軽くなると、途端に楽になります。でも、ダイエットは意志の強さが大切ですね。絶対に〇〇は食べない、というのをいくつか守っているのと週末歩けるときは歩くことを続けていますが、本当にそれだけです。
 本人は普通のハイカーだと思っているaideieiでした。
2017/4/24 21:16
A作戦楽しそうで
aiさん こんにちわ

扇山からの四方津駅までって、車道歩き地味に距離ありますよね
電車停まらなくて良かったですね、先週停まってなかったら参戦出来たのに

昨日は、A作戦参戦しましたが、タケノコ食べなかった

でわ、、、また。。。

muttyann
2017/4/24 12:00
Re: A作戦楽しそうで
 muttyannさん、こんにちは。
 舗装道路歩きを私はあまり苦にしないのですが、そういうと結構驚かれます。
 山手線一周とか、自宅から東京駅58kmとか、辛いなあとは思っていないんです。ですから、今回の道路歩きも全然つらくなく、野草がたくさん咲いていて楽しい時間だったんです。
 バス停もあるし、高速バスのバス停もあったんですけど、駅までつなげておくことは赤線繋ぎでは必須と思っています。今度その駅にたどり着いただけで自宅からの赤線と繋がるのですから。
 電車は今回はGoodです。あずさも、空席が結構あり、隣には誰も乗っていない窓側を選択、読書と飲酒ができました。
 今週来週はA食堂無理ですが、5月にも1回か2回はお邪魔すると思います。
 aideieiでした。
2017/4/24 21:22
人生いろいろ
aideieiさん こんばんはー 
先日は ありがとうございましたー 
じんせい いろいろー おさけもいろいろー 
というわけで あさかわでの 出会いは いいですねー。
aideiei さんの 赤線繋ぎ はすごいです(私は 舗装道暑い時に歩いてるとばてちゃうんです)
列車酒場も やっぱりすごい あのあと また飲まれたのですかー
私は ご飯を頂いて一杯飲んで  おとなしく 中央線で遭難しないように 自宅に戻ってから  しましたよ。
H度 ランキング たぶん下の方の  
tsui  でした。
2017/4/24 22:00
Re: 人生いろいろ
 tsuiさん、こんにちは。初めてお会いできて感激しました。
 よかったなあ、最後の席が一つ空いていて、と思いました。
そして、何も注文しなくてもカルピスが出てくるというお店からの配慮、相当通われてるんですね。
 tsuiさんも、お家でさらに飲まれているではありませんか。同類項です。
 少なくても歩く速さ、距離、レコづくりの早さ、結構ランキング高いと思われます。私と同レベルだと思いますよ。
 aideieiでした。
2017/4/25 19:13
ほとんど花レコ
aiさん、こん○×は(^o^)/

20km弱歩かれているのに、の様子や風景が少なく、大半が
なんかレコ風が変わった

> ワイルド隊などで行く倒木など荒れているコースが「普通でない」
へっ、道があるんだから歩くのが普通じゃないの

mamepapa dogleo
2017/4/25 13:08
Re: ほとんど花レコ
 mamepapaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 一人で歩くときはちょこちょこ撮っていて今回350枚ほど撮影しています。で、80枚台に落とすときに、今回は少々ガスリ気味で山写真がなかったのです。一応、ベンチから下を撮った写真、頭を隠した富士山は残しました。あとは、スタート・ゴール・A食堂・高尾天狗・ビール・カルピス・山頂表示・三角点などはお約束ですね。それ以外が、今回花が多かった、今年初登場、人生で初登場の花がかなりありましたから、これ以外の花も撮っていますが落としました。

 ワイルド隊のレコ、他の人から見ると、けっこう「普通でない」と見えるそうです。それは「よく知っているね」というpapaさんの情報力、配車などhamさんの企画力、そしてお2人の写真のセンスによるものと思います、それらで構成されたレコを読むと「普通でない」と思ったのだそうです。
 私は誉め言葉と思って今回レコに書きましたが、お気を悪くなされていたら申し訳ありません。でも、我々にとっては「普通」なんですよね。
 また、我々が面白いと思っている普通コースを歩いて楽しみたいですね。
 aideieiでした。
2017/4/25 19:21
aideieiさん
遅コメです、
4月は年に一度の作業で しております。

さて駅改札口でバッタリで、そのままあさかわ食堂に引き返して頂き恐縮です。
そう言えば・・・11月3日以来だったのですね。
そうか・・・入院手術以来、初めてだったんだ

百蔵山・扇山は、拙者は反対側(扇山⇒百蔵山)からでした。
二つとも秀麗富岳ですが、猿橋駅付近から見る両山もすぐれものだと思います
(4 ですね)。

もう一本あれば・・・ボーリングのピンになったのに

  隊長
2017/4/29 5:25
Re: aideieiさん
 半袖隊長、こんにちは。コメントありがとうございます。
 4月はどこの職場も年度初めで大変ですね。うちも、一気に人が入れ替わりてんやわんやです。そんな中、隊長に出会えたのは非常にうれしいハプニングでした。
 今回、猿橋駅起点にするか反対側のどちらかの駅を起点にするかは悩みました、しかし猿橋駅は決まっていたのでそちら側から歩いて、終点は後で決めようという魂胆でした。
 でも、猿橋駅から見ると本当に2つ大きな山として見えます、逆に歩いていたら振り返っての景色になりますから見逃していたかもしれません。そう思うと、今回の猿橋駅起点はよかったかもしれないなあと思っています。
 aideieiでした。
2017/4/30 7:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 奥秩父 [日帰り]
扇山 大野ダム〜旧犬目宿経由
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 関東 [日帰り]
百蔵山〜扇山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら