記録ID: 1111866 全員に公開 キャンプ等、その他九州・沖縄

西彼杵半島一周95kmと「沈黙」

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
天候
アクセス

S真珠園療養所05:5507:04横瀬浦07:2608:32中浦ジュリアン公園08:4011:03出津教会堂11:3511:55遠藤周作文学館13:1016:25真珠園療養所G

5:50に大村湾に面した真珠園療養所をスタートします
穏やかな大村湾の朝焼けが美しかったので
今日は西彼杵半島を反時計回りに一周します
半島の北端にある横瀬浦は日本で最も早く開かれたポルトガルとの貿易港として栄えた
「日本史」の著者として知られる宣教師ルイス・フロイスが上陸したのもこの港でした
R202は「ながさきサンセットロード」として「教会と歴史の道」をうたっている美しい道です
天正遣欧使節の副使・中浦ジュリアンの生家跡が記念公園になっています
わずか14歳の少年が2年半もの大航海へ経てポルトガルへ向かうとは、どれほどの希望と決意を持っていたのか。彫像の指す指先はローマへ向いているのでしょうか
気持ちのよい晴天のなか、海岸線の激しいアップダウンに音を上げました。海上には九州最後の炭坑・池島が見えます
ド・ロ神父の設計により建設された出津教会堂は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」としてユネスコの世界遺産候補で、2018年に登録審査があるようです
ド・ロ神父は28歳で来日し74歳で没するまで一度も帰国せず、終生この地の社会事業に貢献した
遠藤周作文学館は、仙崎の金子みすゞ記念館・湯田温泉の中原中也記念館とともに大好きな文学記念館です
「沈黙」の映画公開記念特別展を鑑賞し、ランチも食べてゆっくり過ごしました
R202を離れ琴海町からR206を北上しますが、狭く交通量も多い上に強い向かい風で苦労しました
iwy3 & mscl 亭にて臨時村議会。大型連休四国遠征についての議題も忘れ、呑みまくり食べまくり笑いまくりの一夜でしたぞ

西彼杵半島は長崎県の西南部に位置する。
東に大村湾、西に角力灘、北は佐世保湾に面し、複雑な海岸線をなす自然豊かな美しい半島だ。土曜の夜に半島西側にあるiwy3邸にてヤス村の村議会が開催されるというので、金曜の夜に半島東側にある真珠園療養所での仕事を作り、そのついでに半島一周をしようと目論んだのである。

あ、今回も自転車レコです。
そんな訳で、仕事を済ませた翌朝6時前に大村湾に面した真珠園療養所を出発。反時計回りに約90kmを8時間ほどかけてのんびりライドしてみた。天候は快晴。さすがにお尻は痛くなったけど、潮の香りに包まれて碧い海を眺めながらのポタリングは気持ちよかった。

ところで西彼杵半島の西側、外海(そとめ)地区は隠れキリシタンの里だ。
遠藤周作の「沈黙」という作品の舞台としても知られるこの地には、信仰が自由になった現代でも公教会に復帰せず、潜伏時代からの信仰を守り続ける方々がいるという。そんな信仰の歴史を踏まえ、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を世界遺産にしようとユネスコで審議されることになっている。

マーティン・スコセッシ監督によって映画化された「沈黙」は1月に公開されたが、例によって観ていない。原作を読んだもので、その映画化に満足した経験がこれまでないからだ。イッセー尾形扮する井上筑後守は絶賛されているようだが、映画自体の評価はイマイチのようでもある。いずれレンタルが始まったら観てみよう。

外海はこれまでも仕事やツーリングで何度となく走った道だが、自転車で走ってみると厳しい環境の土地だと改めて思う。その昔、貧しい農漁村で暮らした人々の頼った信仰が、なぜキリスト教だったのだろう。禁教された中で、200年以上も司祭などの指導を受けることなく自分たちだけで信仰を伝えていった人々にとって、信心とはどういったものなのだろうか。

「人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです」
出津文化村の一角、海をみおろす場所に遠藤周作が碑文をおくった「沈黙の碑」があった。哀しみこそが最も人間らしい感情なのだよなあ等といつになく物思いにふけりつつ走った一日だった。その夜は村議会。昼間の沈思黙考はどこへやら、酒にまみれて下らない話でバカ笑いし、速攻で撃沈したけどね。

イワヤさん、ミスチルさん、素敵なご夫婦の素敵なお宅には参りました。それと美味しい料理の数々をありがとうございました。カミさんとヤスさん、議題は話できなかったけど、四国でクロス出来たら楽しいね。