記録ID: 1112060 全員に公開 ハイキング丹沢

大山〜日向薬師(日向山・見城山)〜七沢温泉

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候晴れ。ただし大山山頂付近はガス。
アクセス
行き:小田急伊勢原駅からバスで大山ケーブルへ。
帰り:広沢寺温泉入口バス停からバスで小田急本厚木駅へ。

S大山ケーブルバス停07:0907:44阿夫利神社下社07:4608:1616丁目08:3625丁目08:3708:44大山09:1209:21不動尻分岐09:47見晴台09:4810:02日向越(雷峠)10:28日向ふれあい学習センター10:49日向薬師バス停11:01日向薬師11:0211:13十字路11:22日向山11:2811:32七曲峠11:38見城11:4012:07ゴール地点G
コース状況/
問題なし。
その他周辺情報七沢荘の日帰り温泉。

個人装備 雨具 ザック 時計 コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 タオル カメラ 水筒 行動食 コッヘル

大山ケーブルバス停からスタート。近くにトイレもある。
コマ参道を抜けて行く。お土産屋が並んでるが朝はやっていない。
男坂と女坂の分岐。今日は男坂へ。
分岐にある社屋。
石の階段をひたすら上がっていく。
中腹の大山阿夫利神社に到着。
境内からの景色がよい。今日景色がよかったのはここまで。
神社の左手に頂上への登山口。
階段を上がっていく。
天狗の鼻突き岩。左上の穴が天狗の鼻に突かれてできたんだとか。
富士見台に到着。ガスで全然見えない。
大山山頂へ到着。ガスでなにも見えない。
見晴台まで下りてくる。
見晴台はガスもなく眺望がきれい。
日向薬師方面へ下る。途中のお地蔵さん。
途中右手に見える浄発願寺。
日向薬師への参道の入口。
お地蔵さんのカップル。
日向薬師。日向山へは左手から神社の裏に回って駐車場の所から登山道に入る。
日向山山頂。ハイカーがたくさん休憩している。
日向山山頂からの景色。
見城(みじょう)山山頂。こちらは休憩している人は一人しかいなかった。
こっちのほうが景色もいいし落ち着く。
七沢温泉へ向けて下る。途中の祠。
途中の空中アスレチック的な施設。
七沢荘で日帰り温泉。

by nyaoky

8年前くらいに友達と登った大山へ今度は単独で。大山ケーブルバス停から男坂〜阿夫利神社〜表参道を通って山頂へ。ひたすら登り道が続く。阿夫利神社までは晴れて景色もよかったが、山頂に向かうに連れてガスに包まれていく。結局山頂についても景色は何も見えなかった。コッヘルでラーメンを作って食べ、見晴台を経由して日向薬師へ向けており、日向薬師の裏から日向山、見城山を経由して七沢温泉まで下りる。七沢荘の日帰り温泉に立ち寄り、気持ちのいい露天風呂でゆっくり入浴し、広沢寺温泉入口から本厚木駅に向けてバスに乗り帰路へ。

アップダウンの繰り返しはなく、登って下りるだけなので体力的には楽。山頂の天気が残念だった。