また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1112173
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【NG編】ペース配分を間違えた石老山、高塚山(神奈川)。足の痛みでペースダウンし、計画失敗

2017年04月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
10.2km
登り
748m
下り
705m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:35
合計
4:27
10:00
10:00
12
10:12
10:21
23
10:44
10:46
28
11:14
11:16
19
11:35
11:35
20
11:55
12:07
38
12:45
12:45
7
12:52
13:02
68
14:10
14:10
3
14:13
プレジャーフォレスト前バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:石老山入口バス停 中央本線 相模湖駅からバス15分  195円
帰り:プレジャーフォレスト前バス停 中央本線 相模湖駅までバス13分 195円
コース状況/
危険箇所等
■コース状況
危険箇所なし
ただし、全体的に石が多く、石の上を水が流れている箇所もあるため、注意が必要
登山口に向かう途中、石老山らしき山が観られました。
登山口に向かう途中、石老山らしき山が観られました。
おそらくヤマザクラ?
綺麗に咲いていました。
おそらくヤマザクラ?
綺麗に咲いていました。
石老山周辺に咲いている花が紹介されている看板がありました。
石老山周辺に咲いている花が紹介されている看板がありました。
力試岩、文殊岩
顕鏡寺からの景色
顕鏡寺からの景色
蓮華岩天狗岩
山頂に向かう途中、分岐(八方岩ルートと桜道ルート)があります。
今日は桜道を歩きました。歩きやすく、景色も観られ、歩いていて楽しい道です。
1
山頂に向かう途中、分岐(八方岩ルートと桜道ルート)があります。
今日は桜道を歩きました。歩きやすく、景色も観られ、歩いていて楽しい道です。
桜道にある展望台付近の景色
1
桜道にある展望台付近の景色
山頂付近は桜が咲いていました。
山頂付近は桜が咲いていました。
石老山山頂の景色。
富士山や丹沢山が観られるみたいです。
今日は残念ながら雲で観られませんでした。
1
石老山山頂の景色。
富士山や丹沢山が観られるみたいです。
今日は残念ながら雲で観られませんでした。
石老山山頂
高塚山に登る途中の道。桜の枝が折れてる・・・
高塚山に登る途中の道。桜の枝が折れてる・・・
高塚山山頂。景色は観られませんでした。
高塚山山頂。景色は観られませんでした。
結構急登です。
大明神展望台からの景色
2
大明神展望台からの景色
全体的に岩がゴロゴロしています道が多かったです。
水が流れている箇所もあるため、転倒しないように注意が必要です。
1
全体的に岩がゴロゴロしています道が多かったです。
水が流れている箇所もあるため、転倒しないように注意が必要です。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル

感想

本日は嵐山にも登る予定でした。
石老山山頂付近まで登った頃、足にちょっと足が重いかな?くらいの違和感を感じました。
石老山山頂でふと高塚山のことを思い出し、道をみたら歩きやすそう・・・行ってみるか!と軽い気持ちで登り始めました。
この軽い気持ちが思わぬ事態を呼ぶとは誰も、、、

計画では石老山に11:45着12:15発の予定。
高塚山まで往復1時間20分、さっさと登って戻ってくるか!と息巻いて歩き出します。
高塚山山頂付近に近づいたころ、動物のフンが散らばっているのを見つけたとき、「もしかして熊?これはやばいんじゃないか!」と危機感を感じました。
怖かったので、アップダウンが激しい中の急いで歩きました。
往復1時間20分のルートを往復40分で・・・。
石老山山頂についたころになると、足の違和感は痛みに変わっていました。

20分ほど昼食を取り、計画通りの時間に石老山山頂を出発すると、下るごとに痛みが、、、。休憩取りつつ歩いても痛みは強くなるばかりでした。

今回は嵐山に登る時間も考慮していたため、石老山に下山するまで時間に余裕がありました。
その分、気持ちに余裕が出来、なんとか下山出来ました。

■今回の反省点、良かった点
今回の反省点は
・登山計画にないルートの追加した。しかも1時間20分という欲張り具合
・登山計画のタイムに合わせるためにペース配分を間違えた
・足に違和感があるにも関わらず、休憩をあまり取らずに登山を強行した
結果、足の調子が悪くなり、ペースが極端に落ちたことがあげられます。

逆に良かった点として、
・今までの経験から遅くてもコースタイムの0.7~0.8倍で歩けていたが、そのペースに合わせた登山計画を立てず、ゆとりのある計画を立てていた
結果、足の調子が悪くてもプレジャーフォレスト前まではほぼ予定通りでした。

悪かった点、良かった点を含め、今回の経験を活かし、安全な登山を楽しんでいきます。

今回はこのような結果になってしまいましたが、近いうちにリベンジしたいと思います!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

脚の違和感から痛み、ペースダウン
こんばんわ。はじめまして。石老山のレコ、参考になります。初心者の私もこの土曜日に陣馬山〜高尾山の山稜を見たくて石老山を予定していましたが、少し迷い奥多摩入り口の戸倉城山と金比羅山に変更したところです。始めた時期も、動機も、脚の痛みによるペースダウンも、安全登山も、熊への心配も、なんか私の場合と似ていますね。最近ヤマレコの写真撮ることが良い休憩になっているせいか、痛みが出なくなりましたが自信をつける意味でも膝外側痛に気をつけながら山行を続けます。頑張りましょうか。本当に良いリポートありがとうございました。
2017/4/24 2:52
Re: 脚の違和感から痛み、ペースダウン
はじめましてー、コメントありがとうございます!

momomikiさんのプロフィールと山行記録、拝見させていただきました。
私も考え方が似てるなぁと感じました。

今回、私は動物のフンを見つけたとき怖くなり、写真も撮らずにさっさと歩いてしました。
今度はmomomikiさんみたいに冷静になって、写真を撮って調べてみようと思います。
歩き方も見直して、痛みが出ないように頑張りますー。
お互いに頑張りましょう!

戸倉城山と金比羅山に登られたのですね。
戸倉城山は以前調べていて、ちょっと危険かなと思い、避けていました。
十里木から登ると安全そうですね。
行きたいところが1か所増えました。
参考になるリポート、ありがとうございましたー。

金比羅山はゆったりしながら、景色を楽しめる良いところですね。
金比羅山から日の出山に向かうルート(金比羅尾根)で今年3月9日に熊が出没しているみたいです。
奥多摩ビジターセンターで情報が公開されていて、参考になります。

フォローありがとうございますー。私もフォローさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!
2017/4/24 10:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら