ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1112277
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

【六甲山ハイク】 石切道-カンツリーハウス-アイスロード

2017年04月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:19
距離
19.9km
登り
1,083m
下り
1,034m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:43
休憩
2:34
合計
6:17
8:35
23
JR住吉駅
8:58
8:58
33
9:31
9:31
13
9:44
9:46
56
10:42
10:48
2
10:50
10:53
2
10:55
12:45
6
六甲山カンツリーハウス
12:51
12:51
3
12:54
12:54
15
13:09
13:35
5
13:40
13:45
19
14:04
14:04
7
14:11
14:13
39
天候 快晴☀
カラッとして気持ち良い天気
風が適度にあり、日陰では涼しく感じた
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
●スタート
 JR東海道本線住吉駅

●ゴール
 阪急神戸線六甲駅
コース状況/
危険箇所等
●全般
・道筋明瞭で特に問題なし
・分岐がいくつかあるので進路に注意

◆石切道、アイスロード
・ほんの一部、やや荒れた部分があるが、問題なし

◆駅からトレイルへのアプローチ
・住宅街の坂道を行く
 今回、かなり注意力散漫だったこともあり、行きも帰りも道を間違えてしまった
その他周辺情報 ●六甲山カンツリーハウス
 入場料620円 mon-bell割引で520円

●下山後の銭湯
・「ふじ温泉」を利用 360円〜
 阪急六甲駅の南側の線路沿い、西に向かって歩いてすぐの駅近銭湯
今日は六甲山を歩いてみます
JR住吉駅で下車
とても爽やかな朝
出発です
2
今日は六甲山を歩いてみます
JR住吉駅で下車
とても爽やかな朝
出発です
住吉川沿いを山へ向かいます
河原両岸がジョギングコースになっていて、ジョガー多数
緩やかな登りなので、鍛えられそう
私も行きます
2
住吉川沿いを山へ向かいます
河原両岸がジョギングコースになっていて、ジョガー多数
緩やかな登りなので、鍛えられそう
私も行きます
調子に乗ってジョグしていたら、行き止まりに
身体極まる(笑)
壁を登るわけにもいかないので、少し戻って階段で車道に上がる
ダサイ!
1
調子に乗ってジョグしていたら、行き止まりに
身体極まる(笑)
壁を登るわけにもいかないので、少し戻って階段で車道に上がる
ダサイ!
通りすがり、インド総領事館なるものがありました
1
通りすがり、インド総領事館なるものがありました
初めて道、素直に道なりに進んでいたつもりが、いつの間にか道間違いしている・・・
またしてもダサイ!
地図を見ながら進んでいるのに要所要所で注意力散漫です
初めて道、素直に道なりに進んでいたつもりが、いつの間にか道間違いしている・・・
またしてもダサイ!
地図を見ながら進んでいるのに要所要所で注意力散漫です
スマホでも調べてみればいいんですが、意地になって自力リカバリーを試みる
神戸の山の手の住宅街、階段多数!
スマホでも調べてみればいいんですが、意地になって自力リカバリーを試みる
神戸の山の手の住宅街、階段多数!
迷路のような住宅街から、無事トレイルに入りました
迷路のような住宅街から、無事トレイルに入りました
ちょっとした広場
分岐に出ました
ちょっとした広場
分岐に出ました
ここでまたまた痛恨のポカミス
「石切道」に入りたくて、標識にもこんなにはっきり書いてあるのに、なぜか直進してしまう
1
ここでまたまた痛恨のポカミス
「石切道」に入りたくて、標識にもこんなにはっきり書いてあるのに、なぜか直進してしまう
なんか違うな〜と思っているうちに、上高地のような良さげな場所に
3
なんか違うな〜と思っているうちに、上高地のような良さげな場所に
そこで地元のお散歩ジェントルマンとスライド、やはり道間違いが発覚
お喋りしながら分岐に戻る
そこで地元のお散歩ジェントルマンとスライド、やはり道間違いが発覚
お喋りしながら分岐に戻る
これは梨の木だそうな
白い花が咲いてる
ホントに小さな梨の実がなるんだって
3
これは梨の木だそうな
白い花が咲いてる
ホントに小さな梨の実がなるんだって
分岐に戻って
正面から来て左に鋭角に曲がるの見落としていたのです
あんなにはっきりとした道を・・・
またまたダサイ!
気さくなジェントルマンも笑ってたよ
でもアクティブで楽しい方でした
2
分岐に戻って
正面から来て左に鋭角に曲がるの見落としていたのです
あんなにはっきりとした道を・・・
またまたダサイ!
気さくなジェントルマンも笑ってたよ
でもアクティブで楽しい方でした
そうして石切道へ
花崗岩?の積み重ねがすごい
1
そうして石切道へ
花崗岩?の積み重ねがすごい
途中、林道も
一度抜いた人々は、道間違いの間に抜かれ、もう一度抜くことになるので、挨拶するのも照れくさいね(笑)
2
途中、林道も
一度抜いた人々は、道間違いの間に抜かれ、もう一度抜くことになるので、挨拶するのも照れくさいね(笑)
小石コロコロで、やや荒れたところも
1
小石コロコロで、やや荒れたところも
渋い石の道標
時々見かけた、「太陽と緑の道」標識
時々見かけた、「太陽と緑の道」標識
ツツジが部分的に
4
ツツジが部分的に
山上のガーデンテラスが見えました
もうすぐと思いきや・・・その後が意外と長かった
1
山上のガーデンテラスが見えました
もうすぐと思いきや・・・その後が意外と長かった
やっとT字路に
全山縦走路へ出ました
やっとT字路に
全山縦走路へ出ました
ひと登りでガーデンテラス
ひと登りでガーデンテラス
今日は、近くでアウトドアイベント「MROS:Mt.Rokko Outdoor Session」が開催されてるので行ってみます
1
今日は、近くでアウトドアイベント「MROS:Mt.Rokko Outdoor Session」が開催されてるので行ってみます
ガーデンテラスのすぐ下、会場の六甲山カンツリーハウスに着くと、入場券買うのに行列が
15分ほど待ちました
1
ガーデンテラスのすぐ下、会場の六甲山カンツリーハウスに着くと、入場券買うのに行列が
15分ほど待ちました
入場すると・・・
おお、賑わっていますね
1
入場すると・・・
おお、賑わっていますね
初めて来ました
メーカーの出展や、フリマ、フーズ、ドリンクなどなど大盛況です
物欲を抑えつつ、小物を1品だけゲッツ
1
初めて来ました
メーカーの出展や、フリマ、フーズ、ドリンクなどなど大盛況です
物欲を抑えつつ、小物を1品だけゲッツ
綱渡りコーナーもありました
でも、できれば、綱渡りの人生は避けたいものです(笑)
3
綱渡りコーナーもありました
でも、できれば、綱渡りの人生は避けたいものです(笑)
料理はメキシカンタコライスを
これも行列に並びました
シンプルだけど美味し!
世界の料理も色々と食べてみたいです
8
料理はメキシカンタコライスを
これも行列に並びました
シンプルだけど美味し!
世界の料理も色々と食べてみたいです
MROS会場を堪能したら、全山縦走路を西に
MROS会場を堪能したら、全山縦走路を西に
記念碑台のところ、六甲山ガイドハウスに立ち寄り
ガイドツアーもあるようなので、またゆっくり勉強に来てみたいです
記念碑台のところ、六甲山ガイドハウスに立ち寄り
ガイドツアーもあるようなので、またゆっくり勉強に来てみたいです
六甲山でも道迷い遭難があるのか・・・
私の場合、山に入る前の住宅街で道を間違ってるから、他人事ではないね
六甲山でも道迷い遭難があるのか・・・
私の場合、山に入る前の住宅街で道を間違ってるから、他人事ではないね
ガイドハウスの上は自然保護センター
ガイドハウスの上は自然保護センター
六甲山のことが色々と展示されています
六甲山のことが色々と展示されています
オオルリ
そういえば、朝のジェントルマンが見たよと言ってた
こんなふうに青かったのかな
ルリビタキもそうですが、青い鳥はとてもきれいです
オオルリ
そういえば、朝のジェントルマンが見たよと言ってた
こんなふうに青かったのかな
ルリビタキもそうですが、青い鳥はとてもきれいです
センターの前は広場になっていて、眺めよろし
ポートアイランドと神戸空港が見えました
1
センターの前は広場になっていて、眺めよろし
ポートアイランドと神戸空港が見えました
この辺りは舗装路の全山縦走路
もう少々進みます
アイスロードで下山したいのですが、この酒屋まで行くと行き過ぎだったはず
この辺りは舗装路の全山縦走路
もう少々進みます
アイスロードで下山したいのですが、この酒屋まで行くと行き過ぎだったはず
少し戻ると、標識がちゃんとありました
しかし、この明確なのも見落としているとは・・・
ホンマにダサイ!
いつにも増してダサイ!
少し戻ると、標識がちゃんとありました
しかし、この明確なのも見落としているとは・・・
ホンマにダサイ!
いつにも増してダサイ!
ため息の出るような豪邸が山上にありました
1
ため息の出るような豪邸が山上にありました
アイスロードの下り始め
アイスロードの下り始め
空気がカラッとしていて、海が青く見えていいです
2
空気がカラッとしていて、海が青く見えていいです
山桜の残りが微かに
山桜の残りが微かに
少々荒れているところも
かつて土石流があったのでしょうか
1
少々荒れているところも
かつて土石流があったのでしょうか
白く輝く
車がビュンビュン走る車道の下をくぐります
こんな、洞穴に潜るのと思ったら、出口が見えました
車がビュンビュン走る車道の下をくぐります
こんな、洞穴に潜るのと思ったら、出口が見えました
トタンの縁取りが渋い
2
トタンの縁取りが渋い
一箇所だけ黄色の花が鮮やかに
一箇所だけ黄色の花が鮮やかに
ヘアピンのところでアイスロードは終了です
ヘアピンのところでアイスロードは終了です
元々外国人によって開拓された数ある六甲山のトレイル
色々とカタカナの道名があって面白い
それぞれの言葉にはちゃんと由来があるようです
元々外国人によって開拓された数ある六甲山のトレイル
色々とカタカナの道名があって面白い
それぞれの言葉にはちゃんと由来があるようです
爽やかな青空だと、山もどこかカラフル
1
爽やかな青空だと、山もどこかカラフル
後は車道下りです
後は車道下りです
町に向かって
しかし、この渡っちゃいけない橋をついつい渡ってしまい、また住宅街で道迷い
ホント注意力散漫で、最後までダサイ!
3
しかし、この渡っちゃいけない橋をついつい渡ってしまい、また住宅街で道迷い
ホント注意力散漫で、最後までダサイ!
でも、橋の上からの眺めは良かったけどね
大阪方面や奥の山並みもよく見えました
2
でも、橋の上からの眺めは良かったけどね
大阪方面や奥の山並みもよく見えました
袋小路を脱出し、正規ルートにリカバリー
かっこいい名前の交差点がありました
袋小路を脱出し、正規ルートにリカバリー
かっこいい名前の交差点がありました
阪急六甲駅に到着
今日のハイクはここで終わりとします
1
阪急六甲駅に到着
今日のハイクはここで終わりとします
銭湯はすぐ近くの「ふじ温泉」へ
神戸は、駅チカ銭湯がいくつもあって、電車ハイカーにはとてもありがたいです
1
銭湯はすぐ近くの「ふじ温泉」へ
神戸は、駅チカ銭湯がいくつもあって、電車ハイカーにはとてもありがたいです
25リットルザックのツエルト泊装備で行動してみました
日帰り装備に比べると重くなり、テンポが落ちますが、適応していきたいです
6
25リットルザックのツエルト泊装備で行動してみました
日帰り装備に比べると重くなり、テンポが落ちますが、適応していきたいです

感想

最近、六甲山ハイクに興味津々なので、今回もそちら方面へ出かけてみました。

六甲山初心者の私、縦横無数に広がるトレイルの中からルートを考えていると、
行ってみたい道が次々と浮かび、ついつい欲張ってしまいます。
地図やガイドブックを眺めていると、頭がパンクしそうなおめでたい状態に(笑)。

この日は山上のカンツリーハウスで、
アウトドアイベント「Mt.Rokko Outdoor Session(MROS)」が開催。
そちら方面へのルートを選択してみました。

空気がカラッとしてとても爽やかな天候。
気持ちの良いハイクでした。

イベントは、メーカー展示とフリーマーケット、そしてフーズ・ドリンクコーナー。
魅力的な品もたくさんあって、コアな物も。
大勢の来場者で賑わっていました。
アウトドア用品を物色するのは、やはり楽しいものです。
ついつい財布の紐が緩みそうでしたが、
先週、関東へマラソン遠征に出かけ、散財したばかり。
必死に物欲を抑え、小物1点のみにおさめました(笑)。


※注意力散漫による道間違い
この点では、ホントにサエナイさんな一日でした。
山と街が近い六甲山。
電車で来て、駅からすぐに歩き出せるのが魅力です。
トレイルまでのアプローチは、住宅街の坂道登りが定番。
今回は初めての道で、地図を片手に注意していたのですが・・・
あろうことか、登りも下りも住宅街で道間違い。
ザックを背負って、山の手の住宅街の中をキョロキョロ。
まるで不審者状態です。
後で見直しても、どうして?というような場所へ入り込んでいます。
ふとしたことから魔が差して、要所要所で無意識になっているのか。
この日はさらに、山の中、山上と、あり得ないような道間違いや見落としが連続。
もっとスマートにハイクせねば!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1268人

コメント

六甲いいですよね〜
3120mさん、こんばんは。

六甲に興味がおありなんですね!
わたしもトレラン時代はよく行きましたよ。
コースが無数にあって。で、住宅街は迷いやすく、ある意味核心です(笑)
会社の同僚とののんびりハイクでは、阪急芦屋川からロックガーデン又は荒地山経由で六甲山頂、そこから有馬温泉に降りる所謂王道コースをよく利用します。

下山後に寄られた「ふじ温泉」も懐かしい。
六甲は本当にアクセス良くて、住宅街から直ぐにトレイルに入れるところがいいですよね^ ^
2017/4/25 0:09
Re: 六甲いいですよね〜
chataroさん、こんばんは
ありがとうございます。

六甲山は、5〜6年前の山歩き入門の頃に歩いたくらいですが、
ここしばらくとても気になっています。
いわゆる都市山で、電車で気軽にアクセス、駅から歩き出せるのがいいですね。
それでいてルートは多彩で、お気軽ハイクからロング縦走まで・・・
自宅から神戸まではJR新快速1本で行けるので、これからも月一くらいで訪れることができたらいいなと思っています。
銭湯もたくさんあって、ひとっ風呂浴びてサッパリした後、街をブラブラできるのもいいです。

住宅街は確かに迷いやすいんですが、それにしても今回の自分はひどかったです。
初めての道なのに早歩きだったり走っていたりというのもいけないんですが、ふと魔が差して、気がつくと違う道に入り込んでいて。
地図見ていても細かい部分は載っていないので、さっさとスマホGPSで現在地を確認すればいいんですが、意地張って自力リカバリーにこだわりすぎました。
余計にはまり込んでしまいましたね(笑)。
2017/4/25 21:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲山 西山谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら