記録ID: 1112398 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

栗駒山,笹倉山(七ツ森)

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候曇り ※風強い
アクセス
6:45自宅発 ~ 8:40いわかがみ平駐車場

Sいわかがみ平08:4708:48東栗駒コース登山口09:25東栗駒コース登山口09:26いわかがみ平09:29ゴール地点G
コース状況/
<栗駒山>
3メートルくらいの積雪でした
風が強く,表面の氷が顔はもとより,ゴーグルを付けていなかったので,眼球に当たりすごく痛かったです

個人装備 水;2L お茶;サーモス 昼食;おにぎり2個・パン1個 飴6個 靴ひも予備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

いわかがみ平駐車場の雪壁。3メートルくらい
栗駒山,強風のため,あえなく挫折。帰りに笹倉山へ。
途中右にそれて,見晴らし台へ。先週登った七ツ森の山々が見えます。
亀の子岩。
山頂直前の見晴らし台。きれいに仙台市内を一望できます。
我が家も見えているはず。
先週登った6つの山と併せて,七つ掛け満了です。
今年も無事に山登りができますように。

いわかがみ平駐車場まで昨日開通したばかりの栗駒山にトライしてきました。
駐車場付近は,3メートルの積雪。しっかり除雪してあったので,普通タイヤでも登れましたが,駐車場のシャーベットで少し滑りヒヤッとしました。おまけに,除雪の塩が車にべっとりと。まぁ事故を考えれば,道路管理の方々に感謝感謝です。
さて,雪の栗駒山。やっぱり風が半端ないです。おまけに曇り空で,見晴らしゼロ。
表面の氷が風で舞い上がり,顔に当たって痛い。途中ホワイトアウトまではいかないものの,周りが見えづらくなる時もあり,怖いなぁと感じました。
何とか,東栗駒山の近くまで来たものの,ゴーグルをつけていないため,ついに氷が眼球を直撃!! これで,心が下山へと急速に導きます。
そもそもこんな時に登ったって,何も見えないじゃないか!,こんな登山楽しくないぞ!!とネガティブな気持ちがどんどん増幅していきます。
こういった時は,無理をしません。素直に下りることにします。
結構人は登ってきていました。下りで,10人以上はすれ違ったと思います。
帰路,自宅に近づくにつれ,今度は消化不良が増幅します。
そうだ,先週登った七ツ森の七つ目を登っていないなぁと思い立ち,笹倉山を登ることにします。
実ははじめての笹倉山。登山口にはお清めの湧き水があったりして,歴史を感じさせます。
40分ほどで山頂へ。途中,団体客を含め,お年を召した方と多数すれ違いました。
山頂近くの見晴らし台からの眺めがとてもよかった!!海や牡鹿半島も見渡せます。しばらく見とれていました。
やはり雪山には,ゴーグルが必要ですね。どうしようかな。買うと雪山に手を出すようになるだろうし…