記録ID: 1112488 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

天城縦走 (八丁池口 IN)

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候曇り。たま~に日差し。肌寒い。
アクセス
IN: 修善寺駅よりバス。
OUT: 天城高原ゴルフ場の登山口真ん前からJR伊東駅へバス。1000円。
伊東駅からは、タイミング良く上野東京ライン(宇都宮行)というのがあったので、乗換無く都内まで戻りました。

S八丁池口バス停09:5810:31八丁池公衆トイレ10:31展望台10:4310:52八丁池11:0511:41白田峠11:4212:03戸塚峠12:0412:41戸塚山(小岳)12:5213:11万三郎岳下分岐13:15万三郎岳14:0514:26石楠立14:38馬の背15:03万二郎岳15:0415:42四辻15:4315:56天城高原ハイカー専用駐車場G
コース状況/
特に危ないとこはなかったです。

10時前に八丁池口バス停。
歩きやすい林道からスタート。
一時、山道になります。
道が分かりにくいけど、地面に赤い標識棒が刺さってるので辿ります。
すぐ林道に出て、
あとは、八丁池近くまで、ずっとゆるやかな林道です。
トイレ着。
お約束の見晴台
今日は、山に雲がかかってるわけでもなく、海までちゃんと見えるんですが、いまひとつの天気。
八丁池。4,5人の人。寝てる人もいました。
休憩所のテーブルはなぜか撤去中。2月にはあったのに。
アップダウンがほとんどない、とても歩きやすい道が続きます。
白田峠の手前に、いきなり休憩可能なベンチ。
その先すぐ白田峠。(看板あるだけ)
このあたりから、若干、道が荒れた感じになります。
(といっても歩けないわけではない。)
ここまでは標高差なくサクサク歩いてきましたが、このあたりから山登りです。
縦走路唯一のロープ登場。ただ、斜度は緩いので大して意味なし。
広い山頂部。
縦走路から100m外れて "ヘビブナ"
ヘビブナ
万三郎岳山頂。高原側からもどんどん人が登ってきてました。
東側を眺めながら、下っていきます。
短い梯子がいくつか。
アセビのトンネル。いつか咲いてる時に通ってみたいものです。
馬の背が、八丁池の展望台と共に、このコースのビュースポットになります。
すぐそばの岩の上から万二郎も一番きれいに見えます。
すぐ下にある、道のそばの岩から南方方面もきれいに。風車がいっぱい見えます。
広〜いけどなーんもない万二郎。
万二郎からの下りが、今回、一番、歩きにくかったです。土の道に岩が転がってる感じ。
沢越えがあったら四辻到着です
合流ポイント・四辻。ゴルフ場へはここから登り返しだった。痛恨の一撃。
"おつかれさまでした〜"
縦走路から舗装路に出たところが、伊東駅行のバス停です。16:10のバスで10人くらい。

・いつも天城峠なので、趣向を変えて?八丁池口から登ってみました。林道みたいな道であっさり八丁池に着いてびっくり。
・天気予報では終日晴れ!だったはずなんですが、ほとんど曇り、たまに晴れ、という感じ。さらに、肌寒くて、周りの人、みな "あれ?" という感じでした。軍手してて、汗ばまずちょうどいいくらい。まあ、春らしくかすんでますが、眺望が悪いわけでもなく、登山する分には暑くなくてちょうどいい感じでした。