記録ID: 1112504 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

青と白の別天地!立山稜線を満喫〜(^_^)v

日程 2017年04月22日(土) 〜 2017年04月23日(日)
天候1日目☁ときどき☀、そしてときには☃
2日目ド快晴☀☀☀☀〜♪
アクセス
◆扇沢第一無料駐車場・・・20日に除雪完了して使えるようになりました。(約100台)
◆第2はまだ除雪されてなく未定だそうです。(長野県大町市観光公式サイトより)
◆土曜日深夜(車中泊)に到着したときは、10台くらい駐車してましたが、朝ぞくぞくと到着。
 23日(日)立山から戻ってきたときには満車で入口には誘導係りの方がいました。

1日目
Sスタート地点(室堂駅)09:0209:07みくりが池09:12みくりが池温泉09:1509:26雷鳥荘09:31雷鳥沢ヒュッテ09:36雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場02:5602:59浄土橋03:49剱御前小舎04:0104:24別山南峰04:3305:02真砂岳05:1005:38富士ノ折立05:4805:57大汝休憩所06:0006:01立山06:0506:16雄山06:4907:09一の越山荘07:41雷鳥沢キャンプ場08:3108:42雷鳥荘08:4308:57みくりが池温泉09:06ゴール地点(室堂駅)G
コース状況/
◆積雪状況・・・日中は気温が上がって、室堂より下はずぼずぼ状態。早朝はクラストしてて快適でした。
◆注意箇所・・・雄山から富士の折立に向かうトラバース。今回は逆方向からのルートで雄山神社直下の岩場から神社を長野側に巻くように登ったので(トレースあり)難無く往きました。
その他周辺情報◆雷鳥沢キャンプ場(1泊1張り500円)・・・24h水場、トイレ利用可
◆雷鳥沢ヒュッテの温泉(700円)・・・キャンプ場から一番近くて良いのですが、温泉のお湯が熱過ぎて冷水を出しっ放しにしていても湯船に入れませんでした。

扇沢駅はお天気どんよりのせいか、乗車券売り場はまだそれほど混雑なし。ちなみに今回はWEB切符を予約しておいたので、当日券売り場のような長蛇の列は無くスムーズでした(^_^)v
爺南峰もどんにょり〜ガスってますね。
黒部湖から見える赤牛岳。今日はここも天気イマイチ。。。
室堂駅を出ると大勢の観光客。ただ、やっぱり今日はここも天気イマイチ。。。(-_-;)
今日は山行辞めて、鋸(普通に木を切るためのもの)持参で防風壁作りを楽しみました〜(^_^)v
結構良い出来!もっと時間あればイグルーでも。
入口から今日予定していた奥大日岳方面。ガスガス〜
ちょっとだけ晴れ間も。続々テント増殖中で賑やかになってきました。
たてやま三山も晴れ間が。。。お天気回復中〜
別山も徐々に。
マイテントとたてやま三山!
急に暖かくなってきました。
テントの中から眺望抜群!!
2日目はいきなり稜線上から。サイコーのプレ御来光タ〜イム♪
鹿島槍はこちらから見ると南と北峰が重なって、いつもの猫耳じゃないんですねぇ。。。
たてやま三山へ続く稜線!今日はここを楽しみます!(^o^)!
月と朝焼け
暗闇から薬師岳!
鹿島槍ア〜ップ!
白く浮かぶ大日連山が素敵過ぎる!!
大汝山からの剱岳はもっと!!!
たてやま最高峰!
稜線に出てからずっと冷たい強風が。。。でも、後立山の向こうの雲海はすばらすぃ〜
唐松から不帰キレット、白馬三山、旭岳と続く。。。
振り返れば、見事な山容。。。
南をよく見れば、ふじさ〜んじゃないですかぁ。
蓮華岳と手前、ズバリ岳に針ノ木岳
表銀座と裏銀座の競演!
槍穂にこの間登った野口五郎岳!
赤牛、水晶、三俣蓮華、乗鞍、笠、黒部五郎、贅沢だなぁ。。。
雄山神社の向こうにでっかい薬師岳!!
ここから登り上げました!
完全防寒で!!
実は顔はニヤケテマス(*^_^*)
サイコーのコーヒータイム!!3杯も飲んじゃいました(^_-)
遠くに八ヶ岳ととんがりは北岳?
飽きないなぁ。。。
一の越山荘
幾何学模様のシュプール。。。
キャンプ場は30張りくらい。ほぼ山スキーヤー、ボーダーの方。
テカテカでちょっと気持ち悪い。。。
今日は赤牛岳がきれいに見える

先週のオープニングは初日の天気が悪くてキャンセルした
けど、今週は土曜日が☁で日曜日は快晴の絶好の御来光
タイムが期待できるとあって、予定通り決行!!

<DAY1>*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。
さて、土曜の朝は激混み必須を予想して、深夜に着いて車
中泊。
「まだ無料駐車場はガラガラだけど、たぶん朝は激混みに
ちがいない!」
朝起きると車がどんどん入ってくる。
でも、今回はWEB予約してるから直前まで待たなくても大
丈夫!

1便は今回も団体客が到着すると、激混みで乗るバス、ケ
ーブルカー、ロープウェイと満車状態!
「うんざりです(-_-;)」

1時間後、室堂駅でやっと開放〜\(^o^)/
キャンプ場へ行って、テント場を作らねば。
今回のお楽しみは防風壁を完璧に作ること!
そのために鋸持参!
予定していた奥大日岳までのピストンは、午前中の天候
回復が無理そうだったので、思う存分壁作りに勤しむ!!
出来栄えは写真のとおり。

最初なかな思うように雪ブロックを作れなかったけど、
徐々にコツを掴んで、時間があったらイグルーまで発展
させたいくらいだった。

3時間も頑張ってしまい、疲れたので近くの雷鳥沢ヒュ
ッテでカレーを食べて、温泉に入って、ビールを飲んで
と。単なる観光になってしまった。

<DAY2>*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。
熱過ぎる温泉とビールのおかげで、大量に寝汗をかいて
しまい夜中になって寒くて寝てられなくなったので、ち
ょっと早いけど朝ごはん食べたり、支度をして予定通り
3時に出発!

「見上げれば満天の星空☆彡」
「サイコーの御来光日和になるかなぁ」

ヘッデンだけでひたすら急な雪道をアイゼンで登り上
げる。しばらくして
「あれ?一の越へは長いトラバースがあったような。」
それでも、ひたすら登り続けて登り上げたところに山荘
発見!
「一の越山荘?ん〜違う!剣御前小屋?」
「まったく逆方向じゃん。」

ということで、ま、どっちにしてもループするつもり
だったので、別山から時計周りで仕切り直しです。

別山南峰に出たところで風が冷たく、強くなってきた。
ここからは稜線沿いに御来光を待ちながら快適ウォー
キング!

真砂岳で鹿島槍から登ってくる御来光を見ながら、
「ホント、来て良かったぁ。。。(^_^)v」
この後は富士の折立、大汝山、雄山とちょっと緊張す
るトラバースや氷のへばり付いた岩稜帯の登下降も慎
重にこなして、一の越山荘前へ下山。

キャンプ場へ目指してクラスト斜面を足早に降って無
事終了!
帰りはせっかく持ってきたスノーシューで急坂のショ
ートカットして室堂駅に到着。
往きとは違いそれほど混まずに扇沢駅へ着きました。

さぁ、来週はプレGW。
GWは水晶・赤牛へたぶん相当キツイ山行になると思
うので、来週は日帰りでちょっとキツメのにしようか
な。。。(*^_^*)