記録ID: 1113013 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(だいたいピストン)

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
山頂付近に若干残雪あり。踏まずに山頂まで行けるレベル。
また、残雪の周辺は雪解け水でドロドロでスリップしやすい。下りでも乾いた泥がサラサラでやはり滑りやすいので、注意。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 行動食 飲料 保険証 携帯

1合目で樹林が終わり、以後直射日光にさらされるが、季節的に丁度いい感じか。
いつもながら、2合目から既にいい眺め。
先週は雨雲で山頂が見えなかったが、今週は快晴で良かった!
7合目くらい。先週は雨天のため、この少し下でリタイアした。このアルプス感、テンション上がる!
9.5合目。雪が、、、脇を通って雪を踏まないように山頂へ。
雪もアレだけど、雪解け水でネチャネチャで超滑る。
今年初ヤマトタケルノミコト、そして、今年初百名山登頂。
山頂付近からのパノラマ。鈴鹿山脈はあらかた雪溶けてるっぽいけど、御在所はまだちょっと残ってるだろうな、、、
御嶽山がうっすら見える。いい山容!いつか登りたい。今年あたり頂上の規制解除されんかな。
白山!かっこいい山容!、、、と、隣の低いのは荒島?1,700mくらいの割にヒくほど残雪ありそう。無雪期で登れるのはまだまだ先、5月末くらいか。
お花畑付近から琵琶湖一望。
今回残念ながら参加できなかった上司にお土産を購入。しまった!ザック忘れてるから手持ちか!めんどいなぁ。
お花畑付近から琵琶湖一望。
下山時、3合目から舗装路を歩いてみた。
小さくて分かりづらいが、青い小鳥がいた。近付くと隣の木に飛び移られて、また近付く、、、を繰り返し、ようやく5m先くらいで撮れた。何か幸福の青い鳥に逃げられてるようで、、、
スミレ色の花。スミレ?
桜がまだ残ってた。

先週は雨天のため、6合目+アルファでリタイアしたので、今週はリベンジで登頂。もう少しで海外転勤の上司が来たがってたものの、引っ越し準備で忙しく、見合わせ。残念。

今回は初めて下山時に舗装路を歩いてみた。舗装路の方が色んな鳥がいたり、鹿捕獲用の罠が設置されてたりと、自然が溢れてるという事実。たま〜にタクシーが通るだけだしな。季節の変わり目には、下山時の舗装路をオススメしたい。