記録ID: 1113483 全員に公開 ハイキング奥秩父

まさか!の雪景色に…。大菩薩嶺ー牛奥ノ雁ヶ腹摺山周回(上日川峠から)

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り(東側からガスが湧いていた)午前7時半時点で標高1750m以上に新雪あり、淡雪で深さ1〜3cmほど。朝は霧氷が満開でした。
アクセス
・上日川峠に至る道路は裂石温泉から上がる道も、甲斐大和から上がる道も冬季閉鎖が解除されて通行可能。
・駐車場は7時台でも相当車が入っており、下山時には全て満車でした。
・栄和交通の上日川峠線バスも既に運行を開始しています。

S上日川峠07:4008:00福ちゃん荘08:30雷岩08:30大菩薩嶺08:4008:50雷岩09:00賽ノ河原09:20大菩薩峠10:0010:20熊沢山10:30石丸峠11:00小金沢山11:2011:50牛奥ノ雁ヶ腹摺山13:30上日川峠13:30ゴール地点G
コース状況/
淡雪はすぐシャーベット状になり、それと泥濘のダブルパンチで登り降りともに滑りました。下りは特にストックの有無が速度に響きます。4月でも今回のようなコンディションに備えて、チェーンスパイクを携帯しておくと重宝すると思いました。

積雪(といっても浅いです)が比較的多かったのは熊沢山北側と小金沢山の北〜北西斜面で、新雪の下に残雪もあったので、冬季吹き溜まりになりやすいと思われます。
その他周辺情報やまと天目山温泉にて日帰り入浴が可能。大人3時間利用で510円。割と空いてました。http://www.koshu-kankou.jp/map/higaeri/yamatotenmokusanonsen.html

上日川峠から入山。空からやけに氷粒がポトポト落ちてくる。煩わしいぜと思いきや
おお?!これは
今日4/23?いや腕時計が狂っただけか。
日付合ってます。見事に季節が逆戻り
びっしり霧氷と雪に…驚嘆。
唐松尾根のカラマツ林も、完全なる冬景色
これから行く小金沢山。真っ白です
笹原に出た途端広がる、新雪シーズンのような景観
頭を出した富士山。サイコー、としか言葉が出ない
キュッキュッと粉雪を踏みしめて登る。気持ち良い
08:33 雷岩。風は冷たくても日差しは春。照り返しが強い
雷岩の上にて
4/23百名山登頂、大菩薩嶺。
ありゃ、誰もいない。ぜんぶ雪のせいか(笑
超ミニラッセルしてみました
エビのしっぽの如く、枝には雪が付着してます
08:52 まだ霧氷に覆われた小金沢連嶺。そりゃ寒いです
このガスは西からではなく、東斜面から湧いてました
小金沢連嶺に向かって縦走開始
よく頑張って成長したと思う^^
09:07 まず日当たりが良いトレースから溶け始めた感じ
賽の河原にて。避難小屋が一軒ありました
熊沢山。雪がつくと一際立派に見えるのが不思議
大菩薩峠にて。南面は雪溶け。介山荘が賑わっていました
熊沢山と大菩薩嶺。北面は雪ですが南面はご覧の通り
良い感じでガスが湧く小金沢山へ
石丸峠付近は気持ちの良い笹原あり
10:41 小金沢山へ。雪山ハイク、それはそれで楽しい
やや道の細い区間あり。シャーベット雪で緊張しました
小金沢山頂上付近。ここも標高2000m超えてます
11:02 小金沢山頂上にて
明るい笹原を歩く
牛奥ノ雁ヶ腹摺山山頂。長っ!音数で14音は日本最長だとか
写真白飛び気味ですが富士山が綺麗でした
黒木に覆われた黒岳。湯ノ沢峠はこのピークを越えた先
当初行く予定だった雁ヶ腹摺山。またチャレンジしよう
11:45 日川林道へ下ります。まず枯木帯を通過
明るくて道が分かりやすいです。破線ルートとは思えないほど
途中の岩頭からは北西側もばっちり望めます
12:04 そろそろ雪が消えるあたり
道標も頻繁にありました
伐採地と思われる場所にて終了
上日川峠へ。林道を延々と歩いて車を回収
少しですが途中ショートカットできます
13:25 下山。良い半日ハイクでした♪

4月下旬でも降雪はあり得るって頭では分かっていても、実際に大菩薩の麓で満開の桜(今見頃)を目撃した後に上でキラキラ光る霧氷と雪景色に囲まれると、ギャップにただ息を飲んだというのが感想です。下山して林道を歩きながら稜線の笹原を見上げると、小金沢山は未だ残っていたものの、大菩薩峠の雪は見事に消えてました…。淡雪ってこういう積雪のことを言うんですね ^^