記録ID: 1114392 全員に公開 ハイキング 甲信越

坂戸山 「大城の物語」チャプター1始まる!

情報量の目安: S
日程 2017年04月24日(月) [日帰り]
アクセス
平日にもかかわらず 薬師尾根登山口駐車場は満車の為、坂戸山登山者駐車場(40台位駐車可)に駐車。

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

Sスタート地点薬師尾根登山口13:0713:58主水郭14:21坂戸山14:2214:33大城14:54坂戸山14:5616:00ゴール地点薬師尾根登山口駐車場G
万歩計は13,000歩でした。
コース状況/
城坂コースは七合目から上は雪あり、主水郭から山頂への稜線も大城までの稜線もほぼ雪ありちゃん薬師尾根コースは八合目付近に雪がある以外はすべて夏道です。

登山ポストは薬師尾根登山口駐車場にあり、但し 届け出用紙無し。
その他周辺情報下山後は 日帰り温泉「金城の里」(320円)がお薦めです。

個人装備 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ

六日町大橋から見た坂戸山、桜坂のオオヤマザクラのピンクが目に付く
オトメエンゴサク
家臣屋敷跡石垣前のカタクリとソメイヨシノのコラボレーション、見頃です。
一本杉手前の旧スキー場斜面一面の利き酒一合(キクザキイチゲ)とカタクリの群生 奥にはソメイヨシノの桜並木
城坂コースの❝白い恋人達❞の一人は何故かつぼみ?
城坂コースの❝白い恋人達❞の一人は何故かつぼみ?隣の普通のカタクリはこんなに❝イナバウアー❞しているのに・・・
城坂コースの❝白い恋人達❞のもう一人は 早くも こんな状態に・・・❝美人薄命❞かな・・・
シュンラン
主水曲輪から見た八海山&中ノ岳
主水郭から山頂へ向かう気持ちの良い稜線から見た桃の木平、奥には魚野川&当間山
主水郭から山頂へ向かう気持ちの良い稜線から見た 段々畑の様な雪の残り方をしている小城越しの金城山、割引岳、巻機山、牛ヶ岳、小沢岳、下津川山、ネコブ山
いくつかある空堀の一つ
タカノツメ越しの超青空
美味しそうなヤブコウジ、食べたことはありませんが・・・
ちょっと画像が小さくて分かりずらいですが、中央の白っぽいつぼみが「大城の物語」チャプター1の白いカタクリです。大城には 僕の知る限り 白花変種のカタクリが三株あります。雪消えと共に順番に咲き始めます。
大城のまだまだ沢山の雪が積もっているカタクリの群生地とイタヤカエデ越しの坂戸山山頂(実城、富士権現様)
大城から見た守門岳
大城から見た八海山
大城から見た中ノ岳、兎岳、大水上山
大城から見た丹後山、越後沢山、本谷山、ネコブ山
大城から見た下津川山、小沢岳、三ツ石山
イタヤカエデ越しの超青空
冬芽が綻んできたホウノキ越しの超青空
オオカメノキの赤ちゃん
小城から実城へ向かう稜線から見たタムシバ越しの八海山&中ノ岳
山頂から見た小城、大城越しの牛ヶ岳&金城山
山頂から見た大源太山、谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳、万太郎山
山頂から見たエビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、平標山、東谷山
山頂から見た飯士山、佐分流山、苗場山、霧の塔、日蔭山
山頂から見た刈羽黒姫山、米山
ノキシノブ
やっと撮れたギフチョウ
タムシバ、別名ニオイコブシ とても高貴な香りが淡くします。花も気品を感じられます。
ユキグニミツバツツジも咲き始めました。
薬師尾根コースはまだまだイワウチワロードです。
桜坂のオオヤマザクラは早くも散り始めました。
この辺はまだまだ・・・
そして 坂戸山にある緑のカタクリ、六万騎山のように花開きません。
これも
これも、三株あります。かわいそうなことに病気らしいです。
このオオヤマザクラはこれから・・・
オオヤマザクラとカタクリのコラボレーション
地上の群生地はこんな感じ・・・
登山口のオオヤマザクラはまだまだ・・・

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり、山の魅力は尽きることがありません】by 皇太子殿下

本日は 先週の金曜日(4/21)に見つけた 城坂コースの❝白い恋人達❞のその後の様子を確認するために 午後から坂戸山に城坂コースから登って参りました。

そして 今年まだ訪れていない主水郭や小城、大城のスプリングエフェメラルの開花状況を確認することも本日の目的でした。

そして ショックなことに早くも城坂コースの❝白い恋人達❞のお一人はほぼ絶命状態でした。もうお一方も昼なのに何故かつぼみのままでした。まぁ 美人薄命といいますから、仕方がありませんが・・・残念です。

そんな中 大城では なんと次なる白いカタクリ(つぼみ)が見つかりました。これから いよいよ 「大城の物語」第一章が始まります。因みに この物語は 「O嬢の物語」の様にいやらしいエッチな話ではありません。悪しからず・・・。この坂戸山の 「大城の物語」は第三章まで続きます。乞うご期待!!

本日は 咲いているオオカメノキは確認できませんでしたが、ユキグニミツバツツジは確認できました。

GWになれば 桃の木平、広瀬郭、山頂直下、小城、大城etcのカタクリの群生地も見頃を迎えると思います。

本日も 平日の月曜日なのに大勢の登山者で賑わっていた坂戸山、当然 薬師尾根登山口駐車場は満車、約一年振りに坂戸山登山者駐車場を使わせていただきました。GWは魚野川河川敷駐車場を使う方々も出てくる可能性もあると思います。

そして 坂戸山にはトキワイカリソウではなく 白花変種の真っ白なイカリソウが一株あります。もう少しで咲きますので 皆さんも探して見て下さい。