記録ID: 1115052 全員に公開 山滑走東北

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

7:05 キリンテ登山口   10:45 主稜線   10:52 大津岐山   12:03 発電避難小屋    13:31 大杉岳    15:25 橋    16:08 キリンテ登山口
コース状況/
主稜線は波打ってはかどらない。

キリンテ登山口から沢を越えた道から沢沿いを行きます。
初めの谷を過ぎた尾根に取り付きました。1723mの隣のピークがなんとか見えますが、その奥はガスです。
メインの尾根にでるとブナが広がります。
主稜線の送電線のある尾根の方向です。雲が早く流れ青空も時々のぞきます。まだだいぶ遠いようです。
登っている尾根を振り返っての一コマです。
1754mのピークを下ると会津駒の方向に展望が広がります。
1723m方向の展望です。こちらのピーク方向から1754mまでスキーの跡がありましたが、引き返していました。踏み跡のない静かな尾根を登っていきます。
先ほどまで雲の中だったので霧氷がきれいです。いいときに青空になってきました。
おまけにもい一枚、4月下旬に!
なだらかな斜面と主稜線です。
主稜線に出ました。駒の方向です。
大津岐山から未丈、毛猛方向です。
ここのコブが一番高く見えましたが?北西尾根のコブでしょうか?
平ケ岳です。雪が多いようです。
これから向かう大杉岳が遠く見えます。燧ケ岳のピークはまだ隠れています。
発電避難小屋です。
至仏山が白く、燧ケ岳、大杉岳そろい踏みです。
雪庇と燧ケ岳です。
大杉岳への稜線です、すんなりとはいきませんでした。
前に見える雪庇の崩壊部は樹林の中を行きましたが鋭角の雪の波で苦しめられました。
大杉岳手前の雪原です。晴れてるからいいですが。細いスキーの跡がありました。
山頂近くの針葉樹、細いスキーの跡がありました。まもなく3人Pが上がってきて、お話を伺い情報をいただきました。
先ほどの広い雪原の端まで戻って滑る準備をしながら最後の景色を楽しみました。
1440mくらいまで尾根を滑って沢を渡り平らな地形に出ました。そこから大杉沢の右岸を下りて七入沢の橋に出ました。この後は林道歩きでキリンテへ。

駒ケ岳から大津岐山へは数年前に訪れたのでその次を繋げるのに今回再訪。入院で衰えた体でどうかと思っていたが、先週反対側から燧ケ岳を眺めたスキーである程度行けそうと判断してのチャレンジでした。天気が回復して気分も良くルートをこなせたので良かったと思いました。主稜線は波打っていて滑ることは難しくスキー滑降というくくりではないように思いますがお許しください。