ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1115440
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

小屋開け宴会硫黄岳

2017年04月22日(土) 〜 2017年04月23日(日)
 - 拍手
giwakichi その他1人
天候 22日:晴れ→曇り
23日:朝はガス、その後快晴!
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
桜平からスタート。駐車場が綺麗になってました!
1
桜平からスタート。駐車場が綺麗になってました!
夏沢鉱泉までは凍結したとこが結構ありました。ある意味いちばんの核心部やったかも(-_-;)
帰りはアイゼンつけよっと。
1
夏沢鉱泉までは凍結したとこが結構ありました。ある意味いちばんの核心部やったかも(-_-;)
帰りはアイゼンつけよっと。
夏沢鉱泉からオーレン小屋まではずっと雪道。でもアイゼンは必要ないです。
1
夏沢鉱泉からオーレン小屋まではずっと雪道。でもアイゼンは必要ないです。
夏沢峠に到着。ここでアイゼン装着。
2
夏沢峠に到着。ここでアイゼン装着。
森林限界を越えたとこからほぼ雪なし。アイゼン外しました。
森林限界を越えたとこからほぼ雪なし。アイゼン外しました。
こんな感じでほぼ夏道です。
こんな感じでほぼ夏道です。
山頂に到着!曇ってきちゃいました。
2
山頂に到着!曇ってきちゃいました。
南八ヶ岳方面。西天狗の斜面だけ雪が多そう。
南八ヶ岳方面。西天狗の斜面だけ雪が多そう。
爆裂火口。これ見るとティラミス食べたくなるねん。
2
爆裂火口。これ見るとティラミス食べたくなるねん。
今回の目的地、今日が小屋開けな硫黄岳山荘。
2
今回の目的地、今日が小屋開けな硫黄岳山荘。
小屋開けと同時に営業開始やねんて(^^ゞ
小屋の中はまだまだ凍ってました。
2
小屋開けと同時に営業開始やねんて(^^ゞ
小屋の中はまだまだ凍ってました。
そして自炊メニューは恒例のジンギスカン。
そして自炊メニューは恒例のジンギスカン。
これが美味しいねん。
2
これが美味しいねん。
小屋開け宴会に飲まれて、翌朝はしっかり朝寝坊。。。
起きたらこんな状態でした〜
でも、ガスってて御来光は見れんかったみたい
1
小屋開け宴会に飲まれて、翌朝はしっかり朝寝坊。。。
起きたらこんな状態でした〜
でも、ガスってて御来光は見れんかったみたい
のんびりコーヒー飲んで朝ゴハンにホットサンド作って、まったりしてたら晴れてきたので横岳方面へお散歩。
1
のんびりコーヒー飲んで朝ゴハンにホットサンド作って、まったりしてたら晴れてきたので横岳方面へお散歩。
ちょっと登ったらこの景色。北アルプスが端から端まで丸見え〜♪
2
ちょっと登ったらこの景色。北アルプスが端から端まで丸見え〜♪
富士サマ!
北アルプス南部。
3
北アルプス南部。
北アルプス北部。
1
北アルプス北部。
中央アルプス。
乗鞍〜焼岳。
浅間方面。
横岳に行こうかと思ったけど、クサリ場で撤退。
2
横岳に行こうかと思ったけど、クサリ場で撤退。
小屋に戻ってザックを回収して下山。再び硫黄岳山頂へ。昨日と違ってどピーカンだよ〜
2
小屋に戻ってザックを回収して下山。再び硫黄岳山頂へ。昨日と違ってどピーカンだよ〜
ティラミスも青空やと更に綺麗。
1
ティラミスも青空やと更に綺麗。
南八ヶ岳方面。山頂からすぐは雪があるけど、緩んでるんでアイゼンは必要なし。
南八ヶ岳方面。山頂からすぐは雪があるけど、緩んでるんでアイゼンは必要なし。
青空サイコー♪
ここでアイゼンつけました。
ここでアイゼンつけました。
森林限界付近の雪はこんな感じ。
森林限界付近の雪はこんな感じ。
そして再び夏沢峠。
そして再び夏沢峠。
オーレン小屋。小屋開け準備をしてはりました。
1
オーレン小屋。小屋開け準備をしてはりました。
おまけ。下山後に花見へ。茅野の下菅沢の祖霊桜てとこ寄ってみました。
1
おまけ。下山後に花見へ。茅野の下菅沢の祖霊桜てとこ寄ってみました。
さらに岡谷周辺を走ってたら、満開の桜を発見。
1
さらに岡谷周辺を走ってたら、満開の桜を発見。
横河川の桜っていうそうです。めっちゃ綺麗やった!
3
横河川の桜っていうそうです。めっちゃ綺麗やった!

感想

どこに行こうか直前まで悩んだけど、
小屋が開くって聞いたんで硫黄岳山荘に行ってみることにしました。

一見イケメンの小屋番さんとか、いつも親切で渋い声の社長の浦野さんとか、小屋開けのお手伝いに来てはったかわうその方々や、横浜から来はった元関西人の面白いおにーさんやらと、再会&出会いてんこ盛り。
そして硫黄岳山荘グループといえば、いつもナゼかど宴会。。。
振る舞い酒で盛り上がって、飲んで喋ってすっごい楽しかったです!

下山後は桜も堪能できたし。今回も大満足な山行でした〜♪
さて、次はどこ行こう?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら