記録ID: 1115440 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

小屋開け宴会硫黄岳

日程 2017年04月22日(土) 〜 2017年04月23日(日)
天候22日:晴れ→曇り
23日:朝はガス、その後快晴!

桜平からスタート。駐車場が綺麗になってました!
夏沢鉱泉までは凍結したとこが結構ありました。ある意味いちばんの核心部やったかも(-_-;)
帰りはアイゼンつけよっと。
夏沢鉱泉からオーレン小屋まではずっと雪道。でもアイゼンは必要ないです。
夏沢峠に到着。ここでアイゼン装着。
森林限界を越えたとこからほぼ雪なし。アイゼン外しました。
こんな感じでほぼ夏道です。
山頂に到着!曇ってきちゃいました。
南八ヶ岳方面。西天狗の斜面だけ雪が多そう。
爆裂火口。これ見るとティラミス食べたくなるねん。
今回の目的地、今日が小屋開けな硫黄岳山荘。
小屋開けと同時に営業開始やねんて(^^ゞ
小屋の中はまだまだ凍ってました。
そして自炊メニューは恒例のジンギスカン。
これが美味しいねん。
小屋開け宴会に飲まれて、翌朝はしっかり朝寝坊。。。
起きたらこんな状態でした〜
でも、ガスってて御来光は見れんかったみたい
小屋開け宴会に飲まれて、翌朝はしっかり朝寝坊。。。
起きたらこんな状態でした〜
でも、ガスってて御来光は見れんかったみたい
のんびりコーヒー飲んで朝ゴハンにホットサンド作って、まったりしてたら晴れてきたので横岳方面へお散歩。
ちょっと登ったらこの景色。北アルプスが端から端まで丸見え〜♪
北アルプス南部。
北アルプス北部。
横岳に行こうかと思ったけど、クサリ場で撤退。
小屋に戻ってザックを回収して下山。再び硫黄岳山頂へ。昨日と違ってどピーカンだよ〜
ティラミスも青空やと更に綺麗。
南八ヶ岳方面。山頂からすぐは雪があるけど、緩んでるんでアイゼンは必要なし。
ここでアイゼンつけました。
森林限界付近の雪はこんな感じ。
そして再び夏沢峠。
オーレン小屋。小屋開け準備をしてはりました。
おまけ。下山後に花見へ。茅野の下菅沢の祖霊桜てとこ寄ってみました。
さらに岡谷周辺を走ってたら、満開の桜を発見。
横河川の桜っていうそうです。めっちゃ綺麗やった!

どこに行こうか直前まで悩んだけど、
小屋が開くって聞いたんで硫黄岳山荘に行ってみることにしました。

一見イケメンの小屋番さんとか、いつも親切で渋い声の社長の浦野さんとか、小屋開けのお手伝いに来てはったかわうその方々や、横浜から来はった元関西人の面白いおにーさんやらと、再会&出会いてんこ盛り。
そして硫黄岳山荘グループといえば、いつもナゼかど宴会。。。
振る舞い酒で盛り上がって、飲んで喋ってすっごい楽しかったです!

下山後は桜も堪能できたし。今回も大満足な山行でした〜♪
さて、次はどこ行こう?