中国

伯州山(岡山県苫田郡鏡野町赤和瀬)岡山県北の春山2枚看板巡り〈2〉

2017年04月22日(土) [日帰り]
kameyama_CINQ その他2人

天候 晴れ時々曇り
アクセス
登山口付近に駐車場あり。
コース状況/
登りは滝谷コース〜遊歩道〜新コース、下りは滝谷コース。復路の滝谷コースは残雪に覆われており、踏み抜きに注意して下山しました。
その他周辺情報 農村レストラン、うたたねの里いっぷく亭が近くにあります。この日は時間の都合で鯖寿司をテイクアウトで購入しましたが、団子汁や囲炉裏の炭火で焼くアマゴの塩焼きにたいへん惹かれます。
滝谷コース登山口。
14時30分近い昼下がりだったので、たくさんの下山の方とすれ違いました。午前中は大盛況だったことでしょう。
ところどころ雪渓になっている滝谷コースから遊歩道へ入ります。いよいよです。
遊歩道沿いの目覚め間近のブナ。そして谷間越しに新緑と残雪と青空。目の清涼剤のような早春の取り合わせ。
遊歩道を少し進むとちらほら…さらに狭い尾根道の「新コース」に入るとそこは乱舞するイワウチワ密集地帯!株も全体に一回り大きくなった感じです。想像以上、信じられないような光景です。
この日の朝開花したかのような、見るからに新鮮な花花。
一歩進むごとに小群落と出逢う。マジ最高です。(笑)
アクセントのようにイワナシと遭遇。
圧倒的な存在感を示すイワウチワのはざまで健気に咲くイワナシ。
大げさじゃなく奇跡だと思う。よほど条件がそろっているのでしょうね。
クライマックス!那岐山が森林公園が霞んでしまう(もちろん彼の山山も大好きですが)。
すべて「自生」の株。そここそに一番の感動がある。雪の下で冬を耐えた株から解き放たれたエネルギーの力強さを感じる。
Forever !
写真を撮るのと踏まないように慎重に歩いたのとでなかなか進まず(笑)、1時間半歩いて山頂に到着。
西に大山東壁の雄姿。剣ヶ峰ピークから延びる稜線の先には三銛峰、矢筈ヶ山、甲ヶ山、勝田ヶ山、なだらかになっているのは船上山?さらに反対側は烏ヶ山に蒜山三座。毛無山に負けず劣らずの絶景です。
縦走路は未開通。人形峠までのロングコース。開通したら辿りたい。
山頂から伯州山荘(避難小屋)を見下ろす。絵になる山小屋。
名残惜しいですが16時を回り陽も傾いてきたので、滝谷コースを足早に下山。尾根の新コースとは様相の違う残雪のコース。踏み抜きには注意して慎重に下りました。
1時間弱で滝谷コース登山口へ下山。
伯州山麓の赤和瀬集落の美しい山村風景。
農家レストラン「うたたねの里 いっぷく亭」。炭火で焼くアマゴの塩焼き、食べたい…。

感想

午前中の毛無山〜白馬山から鏡野町上齋原地区の赤和瀬集落へ移動、昼下がりの午後2時過ぎから伯州山へ。
イワウチワの山として話には聞いていたもののこれまでタイミングが合わず、念願の初訪問でした。期待にたがわず尾根筋の「新コース」沿いはイワウチワが乱れ咲く圧巻の光景で、思わず興奮してしまいました。
これまで岡山県立森林公園で少数の株がブナの根元に身を寄せ合うように咲いていたのを見たことがあっただけでしたが、それをはるかに凌ぐ段違いのスケールです。あらゆる条件がこの尾根に、奇跡的に整ったのではないかと思えてきます。
山頂からは裏大山を東から一望するアングルで、広大な山塊の位置関係が分かりやすかったです。毛無山と伯州山、何だか良きライバルに思えてきますね。こちらもいずれ縦走路も…(以前から人形峠に向けて切り拓かれていると聞きますがまだ開通しないのでしょうか?)。