箱根・湯河原

2017年04月28日(金) [日帰り]
hiro1203 その他1人

アクセス
金時神社の駐車場は、午前7時でほぼ満車でした。
コース状況/
分岐にはわかりやすい道標があり、迷うことはないと思います。
全般的にコースは手入れされており、歩きやすかったです。
登山口入り口にある金時神社です。
金時神社には大きなマサカリが飾られていました。
登山道入口です。
道標が現れ、テンションも上がりました。
大きな石が祀られていました。
中腹からは箱根の地獄谷が見えました!
山頂到着です。
富士山がきれいに見えます。
山頂到着です。
富士山がきれいに見えます。
山頂からの眺めです、街がきれいに見えました。
右が金太郎茶屋、正面が金時茶屋です。
金時茶屋のなめこ汁です、なめこをはじめ具だくさんで、手作り感のある塩味が強い味噌が美味しく、疲れが取れます。
看板娘は多少耳が遠いようですが、まだまだ元気で現役です!
山頂からスタート地点に戻らず、足柄峠へ向かいました。
足柄峠に向かう林道のゲートです。
林道のゲート付近にある駐車場です、午前10時過ぎですが、充分空きがありました。
足柄峠到着です。
トイレは写真の右方向に100メートルほど坂を下ったところにあります。
足柄峠側から金時山に向かう林道の終点付近です、ここから登山道が始まります。
金太郎茶屋の外見です。
金太郎茶屋の店内です。
有名なトレラン選手のサインが飾られていました。
金太郎茶屋の味噌汁です。
こちらも具だくさんです、味噌は若干甘めでした。
金太郎茶屋のまさカリーうどんです。
茶屋の名物だけあって、とても美味しかったです。
下山は蔵一のある金時山登山口へ向かいましたが、途中にある矢倉沢峠の分岐では、簡易トイレがありました。茶屋もありましたが、営業することもあるのでしょうか?
下山した金時山登山口です。
仙石原には桜が咲いていました。
満開は過ぎていましたが、下山したホッとした気持ちと相まって、とてもきれいに見えました。
仙石原には桜が咲いていました。

感想

頂上に茶屋のある山に登りたいと思って探したところ、金時山がヒットしたので、金時山初登山。
往路は金時神社から登り、頂上到達後は足柄峠まで足を伸ばし、復路は再び頂上経由で矢倉沢峠を通って金時山登山口へ下りることにしました。
金時神社からの登りは頂上に近づくにつれて厳しくなってきましたが、途中は景色もきれいに見えるので、楽しく登れました。
山頂では、富士山の5合目付近から上がクッキリと見えました。金時茶屋に入り、名物のきのこ汁を注文しようと思ったものの、最初は看板娘が見当たりませんでした。10分くらいすると現れて注文を取ってくれ、いただきましたが、さすが名物になるだけあって具だくさん、味噌も美味しく、登山の疲れも吹き飛びました。看板娘はお年を召しても元気で頑張っていらっしゃいました。
その後、足柄峠に向かいましたが、足柄峠側の登山道は金時神社側よりも急峻なものの、階段が多く設置されていて、安全に下りられました。階段のような登山道が終わるとすぐに林道になり、道幅も広いので散歩がてら足柄峠へ。
足柄峠ではトイレがすぐに見つからず焦りましたが(笑)、写真のとおり峠から100メートルほど離れたところにトイレがありました。飲み物の自動販売機もあり、水分補給できます。きれいな売店もありましたが、今日は営業していませんでした。
足柄峠からは再び金時山の頂上を目指します。往路は散歩がてら歩いた林道も、金時山に向かってはそこそこの上り坂となり、汗をかきながらの散歩となってしまいました。林道が終わり登山道からはひたすら階段を上ります。今日は天気に恵まれましたが、雨が降ったら階段は滑るかもしれません。
頂上到達後は、今度は金太郎茶屋へ。味噌汁とまさカリーうどんを注文しましたが、どちらもとても美味しくいただきました。味噌汁も、きのこ汁、とうたってはいないもののきのこがたくさん入っていて、きのこ好きには最高です。店内には富士登山競走やハセツネ優勝者のサインが多く飾られていました。
下山は金時山登山口へ向かいましたが、途中の矢倉沢分岐には茶屋とトイレがありました。トイレは50円の利用料が必要ですが、予定外の場所にトイレがあるのは安心できます。茶屋は営業していませんでしたが、それほど荒れた雰囲気ではなかったので、ゴールデンウィークなど繁忙期は営業するのでしょうか。矢倉沢分岐を過ぎると、まもなく仙石原に出ます。そして国道に出ると目の前にセブンイレブンが現れ、地上に戻ってきたと実感しました(笑)
国道を歩いて車を止めた金時神社に戻りましたが、国道には歩道もあり、安心して歩けました。
金時山はまた登ってみたい山です!