記録ID: 1117119 全員に公開 ハイキング近畿

比叡山瑠璃堂とつつじヶ丘

日程 2017年04月19日(水) [日帰り]
アクセス
比叡山第三駐車場にて車留め置き。近くにバス停あり。

コース状況/
危険個所はありません。瑠璃堂へは西塔の釈迦堂から奥比叡ドライブウエイを横断して行くコースがありますが、少々単純につき、東海自然歩道とドライブウエイ沿道を利用した。
その他周辺情報宿泊施設は「延暦寺会館」と星野リゾートの「ロテルド比叡」

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 予備電池 時計

国家鎮護の石標で二股に別れており、左に行けば西塔駐車場の側、さらに奥へ進むと八瀬・大原方面で叡山ケーブルに出る
元山大師堂への道しるべ。元山大師は宝くじの考案者です。
鬱蒼としているが、踏み後があったので、進むと中はあかるかった。しかし、行き止まりで石仏群があった。
石仏群。この他にもあります。
この右手が奥比叡ドライブウエイが通っており、右手に西塔駐車場がある。
奥比叡ドライブウエイのガードレール沿いに進む。
奥比叡ドライブウエイ。
同ドライブウエイ沿いに車両進入禁止の標識と小屋があり。
小屋は瑠璃堂の郵便受けであった。