赤城・榛名・荒船

2017年04月29日(土) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
今年初めてhagureさんとコラボです、hagureさんの友達Iさんも一緒に天狗岩から烏帽子岳にアカヤシオを見に行きます(Y)
今日はすべてユメさんにお任せ。どんな山なのか。(h)
今日はすべてユメさんにお任せ。どんな山なのか。(h)
歩き出しの沢沿いに2人草が咲いています。
オッツ高い所にアカヤシオが見えた(Y)
今回も写真はユメさんにお任せ(h)
2輪草と思ったが1輪草だろうか(Y)
一輪の花 ことばで愛でる才なけばただただ君に感謝するだけ(h)
2輪草と思ったが1輪草だろうか(Y)
ネコノメソウも足元から見送ってくれます(Y)
気づかずに見過ごされゆく花もある身近に見ればみな美しい(h)
ネコノメソウも足元から見送ってくれます(Y)
ミチノクエコングサ?ムラサキケマン?(Y)
こっちは歩くだけで精一杯なんだけどね(h)
歩き出しから45分コルに着きました。2輪草群生地にはまだ咲いていません。(Y)
アカヤシオが目立ち始める(Y)
山はまだ遅い春かもされどもう五月がくるよ一年早いぞ(h)
そこは天狗岩山頂でした(Y)
足元に気をとられつつ登る路アカヤシオ笑う遅い春(h)
いい色です(Y)
その色香出会いの時の君のよう千年経ても変わらない(h)
天狗岩山頂の松とアカヤシオ
展望台に向かいましょう(Y)
展望台の1本見事なアカヤシオが目の前にあります(Y)
散る前の華と思えばなおさらに愛しさをますアカヤシオかな(h)
展望台の1本見事なアカヤシオが目の前にあります(Y)
aoさんと三人で賑やかに歩いた桧沢岳です(Y)
来し方を顧みすればこの一生小さき峰にもおよばない(h)
鹿岳の向こうには妙義山(Y)
マルと烏帽子岳が見えます
シラケ山(今日の最高点)に立つhagureさん(Y)
今日もまた山に登りて生きている自分の証を求めてる(h)
シラケ山(今日の最高点)に立つhagureさん(Y)
今日もまた山に登りて生きている自分の証を求めてる(h)
同じくIさんも(Y)
ここから岩稜コースを行きます
踏み跡、リボン、案内が多数あります
ヒカゲツツジもあります
登ったり降ったりピークを7つ越えて(Y)
痩せ尾根の上り下りを楽しめるわれまだ生きる余力あるかも(h)
岩稜コースにはアカヤシオが近くに一杯あります(Y)
少し曇ってきた
巻道コースより花が多いです(Y)
人生にみごとに似たり山の道巌の路に花笑うかな(h)
見飽きることがない
遠く浅間山が見えます(Y)
足元に注意しながら、花を愛でながら進み(Y)
なにしても残り少なし今を尚頑張らないでどうするの(h)
おおーこれは見事(Y)
P5からp6p7を確認、ダウンして登り返しです
p5の道標
アカヤシオ、こちらは今が盛りです(Y)
昔の嫁さんのよう!ふふふ(h)
昔の嫁さんのよう!ふふふ(h)
ヒカゲツツジも有りました(Y)
マルと烏帽子がまた見える様になりました、向こうに三岩岳
鹿岳、四つ又山、一番霞んで妙義山
岩稜と烏帽子
マルの巻道分岐
烏帽子が近くになりました。
烏帽子岳の急坂を登るhagureさん。
生涯スポーツとなる登山(h)
烏帽子山頂に着きました
西上州を眺めるhagureさん、何だか絵になるねー
団体さんが登って来たので山頂を譲りましょう、さぁ下山しましょう。(Y)
七十二遠くを見てる立ち姿残る人生すてたもんじゃない(h)
西上州を眺めるhagureさん、何だか絵になるねー
七十二遠くを見てる立ち姿残る人生すてたもんじゃない(h)
烏帽子のアカヤシオ逆光で
烏帽子岳のアカヤシオ(y)
マルを登って降りて、シラケ山の巻道を帰りは選択します。(Y)
巻道からのアカヤシオは遠く上にあります
おこもり岩、ここで修行されたのでしょう。洞窟前のミツバツツジ
下山してくるとハシリドコロの花が咲いています
ミチノクエコングサもいっぱい咲いています
後少しで山行終了です、新緑と花を楽しみました。
あれま、まだ見送ってくれるの、ありがとうね
ネコノメソウもありがとう
スミレもいっぱい迎えてくれてありがとうございました。久しぶりのコラボ山行は楽しい1日でした。(y)
一人行く山もあり友と行く山もある同行二人つづく山道(h)
一人行く山もあり友と行く山もある同行二人つづく山道(h)

感想

1月から3月まで山に入れないでいた私とは対照的に、月に6日も山に出かけているユメさんと、今年初めての山になりました。
西上州の山は小ぶりでも岩が多く、最近はバランス感覚が悪くなっている自分としては不安がないわけでもなかった。
ジムで出会ったIさんも誘って、「道の駅しもにだ」で待ち合わせた。後はユメさん任せで登山口へ。
天狗岩の見晴らしからの眺めはよかった。天狗岩からシラケ山までは横道を行き、シラケ山からは稜線伝いに行くことにした。
映像を見てもらえばわかるようにちょうどその稜線がアカヤシオの咲き誇っているエリアだったのでとても満足。
マルのコルで横道と合流する。
1000mほどの山でも、とても趣があり、南牧村や上野村の山岳地帯はほんとうに山が深い。それでも山奥まで舗装された道があり、環境保護のための作業道としても登山者にはありがたい。
元気に山を歩いて、その帰路に天気予報が当たって雷雨となったが、山を終えての後だから気分的には楽だった。
最近はユメさんに多く世話になっている。頼もしい。一人で雪山に入っているようで、事故のないことだけを願っている。また最近とみに花詳しくなっており、名前も覚えきれない自分にとってはありがたい存在だ。一緒に登り始めて何年になるだろうか。ヤマレコの記録でも一番多く同行した山友となっている。

hagureさんと今年になって初めてのコラボです。先週三岩岳のアカヤシオが満開との情報に今週は天狗岩や烏帽子岳のアカヤシオが見頃になるのではと、hagureさんの友達のIさんと3人で登ります。

2年前に同じコースを歩いているので余裕を持って歩けました、只花だけは咲いているかどうかは分かりません、前回の年は不作の年でいいアカヤシオは見ていません。歩き出しからスミレ、ネコノメソウが足元にいっぱいです。二股の廃屋にはベンチが新しくあり休み所になっていました。2輪草群生地にはまだ2輪草は見えませんでした、コルから急坂を登れば天狗岩山頂でアカヤシオが迎えてくれました。溢れるほどは有りませんが展望台に1本見事な見ごろのアカヤシオ、桧沢岳や鹿岳遠く妙義山の山並みを見てシラケ山に向かいます、シラケ山から巻道を行こうか迷っていたら烏帽子岳から来た人が岩稜コースにはアカヤシオがいっぱいあったと聞き予定変更で上級ですが岩稜コースで烏帽子に向かいました。

踏み跡もリボンも案内もいっぱいあって迷う事がないコース、近くにあるアカヤシオを楽しみながら岩稜コースを楽しみました。烏帽子岳山頂には賑やかな声が聞こえましたが8人が下り私たちの居場所が出来ました。6人の家族グループと一緒に山談議を楽しみながらゆっくり眺望を楽しみながら昼食を食べ、さて降りようと思ったら25人の団体さんが登ってきて山頂は人で溢れてしまいました。私らはすぐに下山したのですが25人のグループには狭い山頂のようでした。

マルを登り巻道で天狗岩の下、おこもり岩のあるコースを降りました。
天気が心配な土曜日でしたが、雨にも会わず下山出来ました。帰りの車中雷がなってヘッドランプを付けて帰りました、前橋の亀里では消防車の音が見たら煙が見えました、後で分かったのですが落雷で1軒家が全焼してしまったそうです。その後は大きな虹がきれいに見える道を帰りました。