霊仙・伊吹・藤原

GWの伊吹山(今年13回目)

2017年04月30日(日) [日帰り]

伊吹山上野登山口
天候
アクセス
登山口奥の300円駐車場を使用。8時半頃に満車になってました。
コース状況/
昨日の雨で登山口〜1合目など日当たりの悪い場所は泥泥で乾いていません。
山頂周回分岐〜山頂も残雪が溶けて?泥泥で乾いていません。
今日は好天確実な空模様でしたので今年初の御来光を拝みに伊吹山へマタマタやって来ました。家を出てヘッデンを忘れた事に気付いて取りに戻るトラブルがありましたが、御来光には間に合いそうだと確信した8合目から写真スタートです。(苦笑)東の空が随分明るくなってきました。
南の方角に目を移すと霊仙山には薄っすら靄がかかっています。
麓の米原市内にも靄。
山頂周回分岐。日の出予定時刻5分前。
山頂手前の残雪。行きは早朝で気温が低かったので雪はシマってましたが帰りは気温も高くなって滑りやすくなってました。転倒に注意です。
山頂到着。登山口からほぼ2時間。私の目安は登山口〜5合目:1時間。5合目〜山頂:1時間。2時間ぐらいで登れるとレコで上がってるアルプス日帰りの山々にほぼ行けると思います。(トレラン除く)
日の出を待ちます。微風ですが肌寒いのでダウン着用しました。
山頂広場の残雪。GWは好天が続くので数日中に溶けてなくなりそうですね。
5時9分。日の出。
一旦出てくると直ぐに登りますね。
完全に陽が上がりました。気温もコレからグングン上がるでしょう。
北の山々。山容が美しい・・・。
今年13回目のお参りです。冬に沢山行き過ぎました・・・。
山頂温度5.6℃。ダウンなど防寒必須です。
スカイライン駐車場に降りて行く遊歩道。
白山??
長浜市内と琵琶湖。
米原市内と霊仙山
トレラン男子。速かったー。
野鳥。今日は人も鳥も鹿も多かった。
青い空は気持イイね!
ピントがあって目がパッチリ。
麓に目を移すと東海道新幹線が西に向けて走って行った。随分長い間、新幹線乗ってない気がする。
3合目の広場にはテントが数張。週末でもあまり見られない光景だけにGWならではでしょうか。
花!
花!
花一杯。
2合目まで降りてきました。
散歩中のラブちゃん。グイグイ引っ張ってました。ハスキーは大きいからリードを持つ人間も力が要りますね。
リンちゃん〜。
駐車場に戻って間もなく満車になっていました。登山口横の駐車場や民家の駐車場なども近いところから一杯でしたのでGW期間中に登られる方は気をつけてください。