日光・那須・筑波

古賀志山!新たな楽しみ発見!!

2017年04月29日(土) [日帰り]

天候 晴れ(下山後夕立でした)
アクセス
森林公園駐車場を利用させて頂きました。
コース状況/
多少のロープ場、クサリ場あります。
また下山のコースで猪落を通るルートを選択。この猪落、急斜面の岩場な為、注意して通行しました。岩場を抜けてからも南コースへ合流する間結構な斜面です。
その他周辺情報 下山後、ただおみ温泉(500円)にて汗を流させて頂きました。
さて、まずは赤川ダムのダムサイドへ!連休の初日、とても空いています!
いいお天気です!
正面ギザギザの中尾根にderaさんを初案内します!
ダムサイドより細尾ダムへ、さらにその先東屋奥より登りスタートです!このコースってシルバーコース?なんて言うんだろう・・・
タチツボスミレでしょうか・・・
最初のロープです!。ささ、deraさん行った行った!
どうです?約30分の登りで一気に視界が開けるのです!なのにこの景色、サイコーです!!
古賀志山方面!
鞍掛山方面!
ミツバツツジ、終わりかけでしたがなんとか間に合いました!
軍艦岩到着です!
余裕そうにポーズしてますが・・・
ここ結構怖いんですよ。腰引けてます( ̄▽ ̄;)
続いてderaさんも!
なかなかなもんでしょ?( *´艸`)
立ち枯れマスト到着〜!そしてこの後恐れていたヤツ(シマヘビ)に遭遇!幸いderaさんに追い払って頂きました( ̄▽ ̄;)
主稜ルート手前の鞍部で休まれていた方が去年通った559Pへのルートを案内していただけいるということでもう1グループの方も交えていざ!
559P直下に差し迫ると道も狭くロープやクサリが出てきます!deraさん頑張って!
559P直下、イワカガミの群落があります!キレイです!!
去年も見ましたヒカゲツツジ!ギリギリ間に合いました!!
559Pより古賀志山!古賀志山頂へ着くのがお昼時間で混みそうだったので景色の良いこちらで早めの昼食です!
休憩後、伐採地付近。ヤマツツジがちょうどこれからでよさそうですね。てか、ヤシオ・ミツバ・ヒカゲ・ヤマツツジと多種ですね~(o^-')b !
東陵展望台より、宇都宮北道路が見えます!。他はカスミがひどく見えません( ;∀;)
古賀志山山頂到着!いつもより全然静かです!!
古賀志山山頂より鹿沼方面!
雲行きも怪しくなってまいりましたょ~!今回は案内返しでderaさんが猪落ルートを教えてくれるということでいざ!
おー!看板まである!!どれどれ・・・
素晴らしい景色なのです!!
こんなに見晴らしの良いルートがあったのですね(* ̄∇ ̄*)
が足元はこんな・・・この崖みたいな岩場を降りていくって・・・(; ̄ー ̄A
さすが2度目のderaさん、余裕の色が感じられます!
ここ行くのかい・・・ええ、行きますよ、行きます!!
こぇ~!今までのどこの山のどこの場所より怖い!!
なんとか降りてきました!スゲー!!
途中こんな風流な松があったります!
まだ続くのね・・・
南コースとの合流より・・・これのどこがルートよ?
トリムコースのヤマツツジ。9分咲きといったところでしょうか。この辺りから雷鳴が!こえぇー!!
雷に追いつかれる前に管理事務所まで来ました!ここまで来れば安心です。お、アイスキャンデー( ̄¬ ̄)
アイスキャンデーと雷雲共に無事全行程終了です!

感想

今回の古賀志山は私とderaさんでお互いが知っていてお互いが知らないルートの交換会で行って参りました。

私の方はderaさんの行ったことのないお手軽中尾根ルートを紹介しました。やっぱりここの尾根歩きは楽しいですね〜。景色も良いですし最高です!。当初は中尾根から主稜ルートに戻り、559Pにより道して古賀志山へと考えて居りましたが、途中で休憩されておられたグループの方の道案内で去年覚えきれなかった559P直登ルートへ。今回はばっちり覚えて参りました。

559P直下のヒカゲツツジ、ぎりぎり間に合いました!そしてピーク直下はイワカガミの群落があるのですね!今回初めていい時期に当たることが出来ました。このルートを案内していただいたグループの方に感謝です!

559Pにてお昼を食べ、古賀志山を経由して今度はderaさんからのルート紹介。猪落ルートへ。樹林帯を抜けた瞬間素晴らしい景色です!スゲーっと見入ると崖が・・・。んーここ降りるのねって感じでした。さすがにderaさんは2度目とありサクサクと降りていきます。私は恐怖心でビクビクしながら慎重に降りました。ここは滑落したらひとたまりもないでしょうね〜。

南コースに合流して間もなく今度は「ゴロゴロゴロー!」、雷鳴が・・・。今日はイベント盛りだくさんでした。雷鳴を聞くまでは蛇に怯え先頭はderaさんでしたが、雷鳴後は私が先頭!さっさと下山します!!そりゃ、蛇より雷様のが怖いですからね〜(^^;

今回の山行は新しいルートでバリエーションが広がり、その先にある植物の群落や絶景を知りえることが出来ました。また連休ということもあるので皆さん遠出されているのか今までにないほど静かな古賀志山を堪能してまいりました。私の大敵の行動期間になってしまったので、彼らがまた、眠りに着いたら来ましょうね・・・