ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1119433
全員に公開
ハイキング
甲信越

魚沼の里山はフラワーロード♪ 駒の頭〜トヤの頭〜涸沢山〜桑原山を周回。

2017年04月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:44
距離
6.2km
登り
707m
下り
704m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:39
休憩
2:06
合計
7:45
6:09
151
スタート地点
8:40
8:54
50
9:44
10:08
32
10:40
10:45
10
涸沢山
10:55
12:13
37
途中でランチ
12:50
12:55
59
桑原山
13:54
ゴール地点
天候 晴れ
気温高い
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※湯之谷けんぽセンター先に駐車スペースあり。
 トイレ、はありません。
コース状況/
危険箇所等
※登山口にポストなし(ネット申請)
湯之谷けんぽセンターが見えてきました(だ)
2
湯之谷けんぽセンターが見えてきました(だ)
静かな朝です(だ)
静かな朝です(だ)
湯之谷けんぽセンターを少し行くとこんな感じの貯水槽の横をおもむろに入っていく(ま)
1
湯之谷けんぽセンターを少し行くとこんな感じの貯水槽の横をおもむろに入っていく(ま)
そしていきなりの急登です(だ)
1
そしていきなりの急登です(だ)
春が見え始めました・・・ムシカリ(だ)
1
春が見え始めました・・・ムシカリ(だ)
ずーっと急登(だ)
1
ずーっと急登(だ)
ショウジョウバカマ(ま)
3
ショウジョウバカマ(ま)
イワナシ(ま)
カタクリ(ま)
イワウチワ。
朝露のオンパレード♪(ま)
9
イワウチワ。
朝露のオンパレード♪(ま)
新芽(だ)
キツイのぼりで一気に高度を上げていきます。下権現堂山〜上権現堂山〜毛猛山(ま)
3
キツイのぼりで一気に高度を上げていきます。下権現堂山〜上権現堂山〜毛猛山(ま)
朝靄の中から朝陽がやってきます(ま)
4
朝靄の中から朝陽がやってきます(ま)
あっ!何か見えてきた!!越後駒ヶ岳?(だ)
2
あっ!何か見えてきた!!越後駒ヶ岳?(だ)
新緑がきれーい(だ)
新緑がきれーい(だ)
萌え萌え(だ)
マンサクも(だ)
周回する稜線(だ)
周回する稜線(だ)
し。
シャクナゲ咲いてるー(だ)
2
し。
シャクナゲ咲いてるー(だ)
タムシバ(だ)
またまたシャクナゲ(だ)
またまたシャクナゲ(だ)
予想外のシャクネゲでした(だ)
3
予想外のシャクネゲでした(だ)
こんな感じの登山道が好きです(だ)
1
こんな感じの登山道が好きです(だ)
両端の木の根曲り方が・・・(だ)
1
両端の木の根曲り方が・・・(だ)
新緑がやわらか(ま)
新緑がやわらか(ま)
ブナの若葉(だ)
ウブゲに弱い(ま)
4
ブナの若葉(だ)
ウブゲに弱い(ま)
エチコマがでっかく見えてきました(だ)
5
エチコマがでっかく見えてきました(だ)
こっちは未丈が岳(ま)
2
こっちは未丈が岳(ま)
歩いてきた尾根を振り返ります(だ)
大展望がずっと♪(ま)
2
歩いてきた尾根を振り返ります(だ)
大展望がずっと♪(ま)
岩があると登りたくなります(だ)
2
岩があると登りたくなります(だ)
登った岩にはアリさん。
大きい(-_-;)(ま)
登った岩にはアリさん。
大きい(-_-;)(ま)
イワウチワはずっと足もとにいます(ま)
イワウチワはずっと足もとにいます(ま)
雪の上も歩きます(だ)
3
雪の上も歩きます(だ)
振り返ります(だ)
2
振り返ります(だ)
イワウチワは切れ間がありません(だ)
3
イワウチワは切れ間がありません(だ)
里山の雰囲気もりもり(だ)
里山の雰囲気もりもり(だ)
八海山が見えてきた!(だ)
八海山が見えてきた!(だ)
下権現堂山〜上権現堂山〜(ま)
1
下権現堂山〜上権現堂山〜(ま)
毛猛山〜(ま)
未丈が岳(ま)
荒沢山(ま)
どーーん!!越後駒ヶ岳(ま)
6
どーーん!!越後駒ヶ岳(ま)
で〜癒されブナブナ。。(ま)
3
で〜癒されブナブナ。。(ま)
越後のお花は大きいんですよ♪(ま)
6
越後のお花は大きいんですよ♪(ま)
はい〜頑張りましょ(ま)
2
はい〜頑張りましょ(ま)
陽射しはキツなってきました(ま)
1
陽射しはキツなってきました(ま)
濃い青空に向かって(ま)
3
濃い青空に向かって(ま)
角度がキツイ・・(ま)
1
角度がキツイ・・(ま)
ムシカリ(ま)
ツツジの新芽は何気にバンザイチック(ま)
1
ツツジの新芽は何気にバンザイチック(ま)
駒の頭がやっと見えてきました(だ)
1
駒の頭がやっと見えてきました(だ)
ドーンの越後駒ヶ岳の横には・・(ま)
4
ドーンの越後駒ヶ岳の横には・・(ま)
真っ白いのは中ノ岳かな?(ま)
3
真っ白いのは中ノ岳かな?(ま)
八海山も登場〜(ま)
2
八海山も登場〜(ま)
思っていたより重い体にはキツかった(^_^;)(ま)
2
思っていたより重い体にはキツかった(^_^;)(ま)
ブナを見上げます(だ)
3
ブナを見上げます(だ)
ブナ林の新緑(だ)
1
ブナ林の新緑(だ)
良い感じ(だ)
癒され効果抜群♪(ま)
3
癒され効果抜群♪(ま)
山肌が綺麗です(だ)
山肌が綺麗です(だ)
今度はどこにしようか・・今後の作戦会議(ま)
1
今度はどこにしようか・・今後の作戦会議(ま)
イワウチワロード(だ)
1
イワウチワロード(だ)
白っぽいのが多い(だ)
1
白っぽいのが多い(だ)
ここはすごかった〜溢れていて踏んでしまいそうになった(ま)
6
ここはすごかった〜溢れていて踏んでしまいそうになった(ま)
そそられる山並み(だ)
4
そそられる山並み(だ)
八海山アップで(だ)
4
八海山アップで(だ)
ことしのお初またまた(だ)
4
ことしのお初またまた(だ)
トヤの頭(だ)
タムシバあちこち咲き乱れ(だ)
1
タムシバあちこち咲き乱れ(だ)
タムシバ(ま)
ムシカリの中央は星の花(ま)
1
ムシカリの中央は星の花(ま)
イワナシのシロバナは初めて(だ)
2
イワナシのシロバナは初めて(だ)
ダムシバ〜(だ)
締まっていて歩きやすいんです(ま)
締まっていて歩きやすいんです(ま)
これから向かう先にはずっとこんな景色(ま)
これから向かう先にはずっとこんな景色(ま)
イワウチワ 当たり前になってきた(*^_^*)(ま)
1
イワウチワ 当たり前になってきた(*^_^*)(ま)
なんとか?スミレ(ま)
1
なんとか?スミレ(ま)
到着〜(ま)
下権現〜(ま)
奥には 守門岳?(ま)
5
奥には 守門岳?(ま)
こっちの奥には 浅草岳?(ま)
1
こっちの奥には 浅草岳?(ま)
越後駒ヶ岳。行ける日がくるかな(ま)
3
越後駒ヶ岳。行ける日がくるかな(ま)
越後三山?深そうですね(ま)
3
越後三山?深そうですね(ま)
八海山は雪の時と秋に1度ずつ(ま)
1
八海山は雪の時と秋に1度ずつ(ま)
朝ごパン〜しましょ♪(ま)
2
朝ごパン〜しましょ♪(ま)
danbeさんがCHUMSのホットサンドメーカーを持参してくれたんだ(ま)
5
danbeさんがCHUMSのホットサンドメーカーを持参してくれたんだ(ま)
早目のランチはホットサンド(だ)
2
早目のランチはホットサンド(だ)
外がカリカリでうまっ!!(ま)
2
外がカリカリでうまっ!!(ま)
食後のデザート♪(だ)
2
食後のデザート♪(だ)
いただきます(だ)
5
いただきます(だ)
新緑に乾杯(だ)
美味しかったパンに大展望にドヤ顔〜(ま)
4
美味しかったパンに大展望にドヤ顔〜(ま)
柔らかなブナが陽射しを遮ってくれる(ま)
2
柔らかなブナが陽射しを遮ってくれる(ま)
初夏の陽気(ま)
すごいブナの根っ子(ま)
1
すごいブナの根っ子(ま)
いたいた〜シュンラン(ま)
4
いたいた〜シュンラン(ま)
秋のきっと来たくなる(ま)
1
秋のきっと来たくなる(ま)
元気な鳥さん〜きれいな青でした(ま)
2
元気な鳥さん〜きれいな青でした(ま)
可愛い〜(//▽//)
タムシバ(ま)
3
可愛い〜(//▽//)
タムシバ(ま)
最後のピーク(ま)
最後のピーク(ま)
保護?されていた(ま)
保護?されていた(ま)
覗きこんだら里はすぐ下にある(ま)
2
覗きこんだら里はすぐ下にある(ま)
ミツバツツジは咲き始め(ま)
1
ミツバツツジは咲き始め(ま)
山頂からはズルズルの急降下でした><。。(ま)
山頂からはズルズルの急降下でした><。。(ま)
このスミレがたくさん〜(ま)
1
このスミレがたくさん〜(ま)
で〜現れた!!(ま)
4
で〜現れた!!(ま)
すごいっ!こんなにも!!
カタクリロードだぁ(//▽//)(ま)
4
すごいっ!こんなにも!!
カタクリロードだぁ(//▽//)(ま)
すっかり夢中〜(ま)
3
すっかり夢中〜(ま)
シュンランあちこち(ま)
2
シュンランあちこち(ま)
こちらはカタクリロード!(だ)
3
こちらはカタクリロード!(だ)
咲き乱れ〜(だ)
こんなにたくさんは今年初めて(だ)
1
こんなにたくさんは今年初めて(だ)
コラボ〜(だ)
無事に里に下りてきました。良い山でした(ま)
無事に里に下りてきました。良い山でした(ま)
家族にお土産は 高崎市は新町 とみや菓子店さんの たいこ焼。あずき・うぐいす・クリーム @60(ま)
2
家族にお土産は 高崎市は新町 とみや菓子店さんの たいこ焼。あずき・うぐいす・クリーム @60(ま)

感想

静かな里山を選んで歩いてきました。
それでも地元の方がおられるのでは?と思いましたが、行ってみたら
ハイカーには一人も遭わず、地元の有志の方が登山道の整備をされていただけ・・・
とても静かで、お気に入りの里山になりました。
雪がしっかりある時は、何処からでも取り付けそう。

そして思わぬ花のオンパレード!
好展望とフラワーロードに、なかなか先に進めずコースタイムは
大幅にのんびりタイムとなってます(笑)

久し振りに里山にじっくり、浸ることが出来ました。

残雪とお花と新緑と大展望♪
1年で一番〜好きな季節を越後の里山で過ごしたい。。
この辺りは 好きな山がいっぱいなんです。
春に行けなくても 秋に行けばいい。
今年行けなくても 来年行けばいい。

イワウチワは 当たり前のように ずっといて
見回せば 楽しそうな山たちは 歓迎してくれて
お見送りのカタクリロードには驚かされたけれど
誰にも逢わない 静かな山歩きを のんびり過ごせました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1449人

コメント

新潟は花の山多いですね(^^♪
manaさん danbeさん こんにちは

やっぱり雪国の山は花が美しいですね
毎年春先に行ってる新潟ですが、今年はまだ未踏
いろいろ計画たてるのですが、なかなか実行できないでいます

ぼやぼやしてると春の花が終わって初夏の花へと移ってしまいそう
北陸でもシャクナゲ見頃になってる山もあるようです
今年は花の開花がオカシイですね
2017/5/5 11:05
にいにぃ♪
もう〜ここエリアの花はたっぷりだし
大きいし一気に 咲くので贅沢なんですよ♪
ほんとに 毎年通っていますが 好きです
今年は雪が多かったのもあるし3月の気温状況も影響しているかと。
でも 雪融けは進んだら早いので びっくりです。慌てています
越後は暑くなったら 入れないので もう少し楽しみたいんですよね(*^_^*)
2017/5/5 16:04
ご無沙汰です〜(^^ゞ
niiniさん、こんばんは〜ヾ(≧▽≦)ノ

新潟の里山、派手なお花畑や珍しい花はありませんが
やはりどこか違うんですよね。。。 それが良くって
毎年通ってます。
新緑と残雪の雰囲気も、他の山と変わらないのですがなんだか
雰囲気が良いんですよね。

しかし、花の開花状況が全くつかめない今年の春です。
2017/5/6 0:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
魚沼アルプス小滝沢コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら