記録ID: 1119715

2017年04月30日(日) [日帰り]

奥多摩駅〜鋸山〜天地山〜奥多摩駅
アクセス

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今週は天地山のイワウチワを見てきました
奥多摩駅から愛宕山を経由してまずは鋸山へ向かったのですが、愛宕山と言えば階段しか記憶になくて、登山道を歩き始めても階段が見つからず、あれ?記憶違いだっけって思ってたらありました
塔の手前に・・・
180もの長大な階段は圧巻ですね
でも何度も登ってるからかそんなにキツく感じなかった
体力が回復したのかなあ
社殿で手を合わせ、今日の無事をお願いしていざ鋸尾根へ
ここから大岳山まで鋸尾根という名のとおりにアップダウンが続く
長くて辛いが石尾根よりマシと背後に控える尾根を眺める
そう言えば石尾根は長いから下から登りつめたことないなあ
などと考えながら、のんびりゆっくり歩く
途中、鉄塔や天聖神社で休憩したりしたせいか体が全然つらくない
新緑の中、ところどころに山桜が見頃を迎えてるのも心地よい
いつも下山に使うルートだからそんなに混んでないのもいい
それでも鋸山の山頂に着くと、あちこちでお昼を食べてる人が
今日は暑いから木陰のほうがいいかも
私の今日の目的はイワウチワだからささっと記録して天地山へ
久々だったので何度も踏み跡を間違えながら天地山の岩場に到着
ちょうど先客が岩場を下りてくるところでした
聞けば既に団体さんが1組通過した直後だそう
常はひとけないこの山もGWは賑わってるようです
さてお目当ての岩場のイワウチワは丁度見頃を迎えていてとても癒やされました
あとは下るだけなので、山頂でゆっくりしてのんびり下山を開始
ここでも道を間違えてしまい、すぐ気がついて登り返したんだけど、本当に気をつけないといけないなあ
下山途中、切り払われた気持ちのよいところにでてよくよく気をつけたんだけど、ここを直進しても大丈夫だったみたい
でも本当に気をつけないとすぐ迷ってしまう
勘が戻ってないのかなあ
登山口には真新しい道路と砂防ダムらしきものが作られてました
登山口近くにカタクリの自生地もありましたが、カタクリはすでになく、二輪草がたくさん咲いてました
久々の奥多摩なので、もえぎの湯を覗くと空いてる!
絶対混んでると思ってたから、空いてるなら入らねばなるまい
今日はそんなに疲れてないのに贅沢だなあ
今度はいつ入れるかわからないからいいかあ