記録ID: 1120560 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

芝草山〜イワウチワを求めて再訪〜

日程 2017年04月29日(土) [日帰り]
天候晴れのちゲリラ雷雨のち晴れ
アクセス
北千住駅から特急リバティで中三依温泉駅へ
特急券1,810円
※ダイヤ改正で今まで便利だった浅草発の快速電車【3分裂電車】は廃止へ

S中三依温泉駅(男鹿の湯)09:2510:05芝草山登山口10:30鉄塔10:42尾根分岐11:15大岩11:4512:15芝草山登山口13:00中三依温泉駅(男鹿の湯)G
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報もちろん下山後は男鹿の湯へ
本日はキャンプ場でソロキャンプです!

日光の山行の前入で芝草山と男鹿の湯へ!特急リバティ乗ります!
中三依温泉までは特急券は1,810円かかります
こんな路線
6時8分くらいに券売機のシャッターが開きます
東武株主優待券を使います
電車が10分遅れます!あとで北朝鮮の弾道ミサイルの影響をわかり愕然!
初の特急リバティです!でもこのお陰で浅草発で通常運賃でノンストップで日光や会津に行けて快速電車が廃止となり山屋さんにとっては残念〜
東武鉄道26年ぶりの新型特急列車リバティ!最近の東武の投資の勢いが凄いです!
おトイレチェック
天井部の間接照明がいい感じです
中三依温泉に12分遅れで到着!9時18分です!この遅れのせいであとでえらい目に!男鹿の湯が見えます
なるほどなるほど!下今市駅からリバティ乗車なら特急券なしで通常運賃で乗車可能みたいです!でも座席指定なし
昨年11月以来の男鹿の湯です
桜が綺麗です!おばあちゃんが座って桜鑑賞してます
猫相の悪い猫に睨まれる
芝草山登山口です!冷蔵庫が登山計画書投稿ポスト
下部でいきなりイワウチワに出会う!
今年は当たり年みたいです
昨年間違えて直進した尾根分岐
大岩直下です
このあたりもイワウチワの大群生
大岩の急登エリアにもイワウチワが咲いてます!
今日はゲリラ雷雨の可能性があり、すでに雲域が怪しいので芝草山まで行かずに大岩上部で折り返します
このあたりもイワウチワはまだまだ来週まで持ちそうです
綺麗ですね〜
大岩上部からの中三依集落
ズームアップ!男鹿の湯がしっかり見えます
ロープの近くにもイワウチワ!
下山しました!雨がポツポツと…急がないと
あと数分というところで土砂降りに!!あの電車の遅れのせいで…
手打ち蕎麦を頂きます!
ということで現在は湧き水を温めてますが、これが結構体がポカポカ温まります!
キャンプ場へ移動してソロキャンプ準備!昨年を回想しながら準備します!電車もきました!
ザックに収納可能なステンレス金網台を組み立てる!これが重いのです
ザックに収納可能な組み立て式焚き火台準備!先週の子檀嶺岳で拾ってきた松ぼっくりを着火剤として利用!
いい感じで燃えてきました!
特急リバティと焚き火台!
付近散策です!桜綺麗です
金網台を焚き火台に載せてソロBBQです!
夜の帳が落ちる男鹿の湯と芝草山
これをするために来ました!夜の焚き火祭り!夜の電車も素敵です!
朝の芝草山
これから定期山行がある日光に向います!
下今市駅で電車を待っていると、SL基地を発見!
回転台も出来てます!夏にSL大樹が走るようです!東武の投資凄い!
これが客車みたいです
7月には東武ワールドスクウェア駅も開業!凄い!

by Minera

昨年の男鹿の湯との出会いはこの芝草山のイワウチワ登山がきっかけでした!
開業1年のお祝いをかねてまた芝草山イワウチワ鑑賞を男鹿の湯ソロキャンプに来ました!
今年のイワウチワは当たり年のようで咲き方が凄いです!大岩下部にも多くのイワウチワが開花していてびっくり!でも登山客がだれもいないことが一番のビックリ!
まあ、静かにイワウチワを鑑賞できてそれはそれは良いのですが…

そして、本日一番のイベントは男鹿の湯でのソロキャンプですが、今回は車ではなくて電車で来たのは理由があります。ザックに収まる装備である程度のキャンプを敢行したい!ということで今回はコンパクトキャンプの実践練習です!5月に菖蒲ヶ浜キャンプ場で実施するための訓練です。
焚き火台や金網などのBBQセットも全て60リットルのザックに入れ込みました。テントはもちろんですし、シュラフなども入れて16キロぐらいの重量でした。
やはりキャンプ場で焚き火がしたいのです!テントだけだと物足りないです。
メッシュタイプの折りたためる焚き火台は素晴らしいですが、下にアルミシートを敷いたほうが火の粉を受け止めて芝生を焦がさなくて良さそうです。
ただ、気持ちよすぎてウィスキー飲みすぎて二日酔いになってしまいました〜