記録ID: 1121347 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

川苔山

日程 2017年04月29日(土) [日帰り]
天候晴れのち時々曇り
アクセス
鳩ノ巣駅の町営駐車場に駐車(無料)30台-40台くらい
鳩ノ巣駅→青梅線(2本/時間)→奥多摩駅→バス(1本/時間)→川乗橋
この日はバスの臨時便あり。

S川乗橋バス停08:4008:40川乗山登山口09:20細倉橋10:00至 川苔谷 迂回路分岐10:20百尋ノ滝10:4011:50川苔山12:5013:50大根ノ山ノ神15:20鳩ノ巣駅15:20ゴール地点G
コース状況/
川乗橋〜細倉橋までは舗装してありました。細倉橋から山道になりますが、谷側に柵などなく滑落しないように注意する必要があります。
その他周辺情報細倉橋のバイオトイレは、故障中で利用できませんでした。

町営鳩ノ巣駅の駐車場です。あと、10台くらい停められます。
7時30分頃に着いたので停められるか心配でしたが、何とか空いていました。
鳩ノ巣駅に移動し、JR青梅線で奥多摩駅に向かいます。(駐車場からはすぐです)
JR青梅線。1時間に2本です。
今日は奥多摩駅から臨時バスが出ていたので、座って川苔山登山口まで行きました。
登山口から細倉橋までは、舗装された道を行くのでそれほど危ないところはありません。
午前中は天気が良く、絶好の登山日和でした。
気温も高く、半袖でも良いくらいでした。
サルも木の上から景色を眺めていました。
途中からみた景色です。桜も咲いていました。
バイオトイレは故障中で利用できませんでした。
細倉橋からはこのような山道に入ります。
途中の渓流です。何ヶ所かこのような橋を渡ります。
すごく水がきれいでした。
谷側には滑落防止がないので、少し注意する必要があります。
百尋の滝に到着。
百尋の滝でマイナスイオンを浴びてリフレッシュ。
結構な迫力でした。
滝を過ぎると少し岩場が出てきます。
木になるキノコを発見。
頂上に到着。着いたときは10-20名くらいの人でしたが、降りるときは30名くらいになっていました。
頂上から見た景色。少し曇ってきましたが絶景でした。
頂上は少し涼しい。9度くらい。
頂上から下っていきます。
途中からみた景色です。ここでも桜を見ることができました。
もう少しでゴールの鳩ノ巣駅。

ゴールデンウィーク前半で混みあうかと思いましたが、駐車場にも停めることができ電車バスともに計画通りに進みました。新緑の季節で、天気も良く半袖でも良いくらいの気候で気持ち良く頂上まで登ることができました。それでも頂上は流石に日が陰ると少し肌寒くなりました。山登りとしては、トータル7時間弱かかっていてそれなりに最後は疲れましたが、途中の百尋の滝迄の渓流はすごく涼しげできれいな水です。奥多摩には色々な山があるので、また挑戦したいと思います。