記録ID: 1122188 全員に公開 ハイキング 甲信越

坊谷山 フルコース

日程 2017年05月02日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点柳古新田登山口08:1208:42坊谷山08:4408:49大日様08:5008:52五重塔08:5509:03愛宕山09:0509:26細越登山口09:27権現様登り口09:31権現様09:34権現様登り口09:50門前登山口10:14五重塔10:17稲見神社登山口分岐10:25稲見神社登山口10:35ゴール地点柳古新田登山口G
万歩計は10,000歩でした。
コース状況/
特に危険箇所は無し。細越登山口から愛宕山間に急坂あり、虎ロープ三本あり。
その他周辺情報下山後は さくり温泉健康館(420円)がお薦めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン

これから登る坊谷山です。
タチツボスミレ
樹齢400年のイタヤカエデの巨木、圧倒的な迫力と存在感があり、これを見るだけでも 登った価値ありです。
このイタヤカエデの芽吹きと青空
コシアブラ、僕はタラノメよりコシアブラの天ぷらが好きです。
ワラビ
坊谷山山頂から見た六万騎山、長森山、坂戸山
タムシバ越しの越後駒ヶ岳、八海山
イワナシ
イワウチワ
愛宕山から見た越後駒ヶ岳、八海山
イワカガミ
下山後のスイーツは 大崎 栄泉堂菓子舗 ふんわりスフレチーズ&ショコラ(110円+税)がお薦めです。美味しかったです。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見るために生まれてきた・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません・・・】

「魚沼の里山」さんのブログで 先日坊谷山の記事があり 看板も出来、登山道も整備されている様なので、久し振りに(5、6年振りかな)坊谷山に登って参りました。

前回は 細越登山口から登り、愛宕山〜五重塔経由で門前登山口に下りました。

そこで 登山道も整備されている事だし、今回はいっそのこと 全ルートを歩いて見ることにしました。