キャンプ等、その他
関東

玉川上水-1

2017年05月02日(火) [日帰り]

昭島駅 9:03 - 玉川上水・美堀橋 9:19 - 昭島エコパーク9:32,9:41 - 拝島駅・平和橋 9:57 -(この辺色々ウダウダ) - みずくらいど公園 10:32 - 中福生公園の手前、河岸段丘上広場10:58,11:02 - 田村酒造11:20 - 羽村取水堰11:43,11:56 - 石濱渡津跡12:52 - 五日市線・多摩川橋梁13:10 - 拝島のフジ13:54,14:10 - 昭島駅14:44
アクセス
コース状況/
多摩川の土手はサイクリングの自転車にご注意を。
昭島駅北口が今日のスタート地点。
モリタウンのアウトドア・ビレッジ。靴紐位しか買ったことが無いんですが....。
さすがに、この時間では誰もやってませんね。
ゴルフ場の脇(中?)を通って無事玉川上水に到着。今日はここから上流踏破の予定。
昭島市エコパークなる広場にて、真上を通る輸送機を眺めて一休み。結構な頻度で飛んできます。
西武拝島線の踏切を渡り、
拝島駅の東側すぐへ。手前の橋が玉川上水に架かる橋。奥に拝島駅。駅のすぐ裏手なんですね。
国道16号の拝島陸橋はただいま拡幅工事中。
どこから見えてもすぐに解る大岳山。線路脇の公園の塔に登って。
同じく、遠くに丹沢山塊。
この辺はよさげな雰囲気。
八高線の下をくぐって、
みずくらいど公園へ。玉川上水を始めに掘った時、ここで土中に水が全部吸い込まれてしまうので断念。北側に付け替えたのだとか。なので水喰土だそうな。
青梅線の鉄橋の辺りは上水脇に道路が無い。ぐるっと回ったりしてしばし上水とはお別れ。
で、上水脇の道路に戻る。
河岸段丘上に広場があったりして、輸送機を眺めたり、
おお、大岳山と言ってみたり、
遙かに丹沢だぁと喜んだり出来ます。
上水脇の歩道橋の上から玉川上水。こうして見ると、小川に見えなくも無い。
草花丘陵が見えました。車の曲がっている角を左に行くと、
嘉泉の蔵元の田村酒造。たまに飲んでます。蔵元での販売などは無いみたい。
この先は公園状の所を行きます。
調整池かな?取水口までもう少し。
付きました。玉川兄弟の像。今に至るも現役の水道水集水施設なんだからたいした物。
羽村の堰。
河口から53km。そういえばこの辺は川沿いのトレースが無いなぁと思ったので、今日はこの先多摩川沿いのトレースを入れます。
動物写真は難しい。
こっちはまぁまぁかな?この辺に鯉も悠々泳いでました。
河原で、子供達とワンちゃんの声が。のどかなもんです。
多摩川中央公園にて。
五日市線の鉄橋付近。以前、多摩川が大増水した時の流木などが集められて居る所。前はアライグマ一家がおうちを構えていたようだったんですが、今でもお住まいなのかしらん?
が、付近には猫しか見当たらず。
五日市線の鉄橋。以前はこれで通っていて楽だったんですけれどねぇ。
多摩川、五日市線、大岳山、川苔山、三頭山などなど。
九箇村用水樋管と読めます。ここから下流に農業用水を引いていたようです。
フラフラ5kmトレース入れました。これで河口から川沿いに羽村取水口まで繋がった筈。
->多摩川上流水再生センターの所がぁ...帰って気づく。
今日はここから「拝島のフジ」を見に行きます。そろそろ見頃らしい。
真っ直ぐに行くと大日堂の入口で、
その左側に拝島のフジ。咲いてます。ここまで広いフジ棚はそうは無いでしょう。
う〜〜〜ん。少し房が小さいかなぁ。フジの香りもしてました。
フジも見たので、昭島駅に帰ってオシマイ。

感想

再起動で最初は街歩きから。多摩川水系ながれで、玉川上水をターゲットにすることにしました。今回は昭島から上流部分と、拝島のフジを見に行って見ることにしてみました。

終わって見ると20km弱しか歩いてませんが、久々には結構来ますな。そこそこ疲れた。去年の再起動は25km程歩いて居たので、再起動も年々衰えてる。いかんではないか.....。少し距離を伸ばさないと....。

と言いつつ、次回は玉川上水を下流に三鷹までの予定。これ又20km弱の見込み。う〜〜ん。去年の二回目は30km歩いているんだが....、少しピッチを上げるか....。