また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1124648
全員に公開
山滑走
白山

白山 (市ノ瀬〜大汝峰〜七倉山〜楽々新道)

2017年05月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
11:40
距離
65.7km
登り
4,069m
下り
4,085m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
11:03
休憩
0:36
合計
11:39
4:07
75
5:22
5:22
200
8:42
9:01
10
9:11
9:18
12
9:30
9:35
58
10:33
10:35
72
11:47
11:50
106
13:36
13:36
72
14:48
14:48
58
15:46
市ノ瀬
天候
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
コース状況/
危険箇所等
市ノ瀬ゲート−別当出合〜大汝峰〜七倉山〜楽々新道〜新岩間温泉登山口−一里野ゲート=市ノ瀬ゲート
( 市ノ瀬ゲート−別当出合、新岩間温泉登山口−一里野ゲートは車道歩行
  一里野ゲート=市ノ瀬ゲートは自転車を使用


今季4回目の白山、そろそろ山スキーも終わりにしようかな?!ということで、市ノ瀬〜
大汝峰〜楽々新道を周回して来ました☆
青空のもと好展望と快適滑降を楽しんで、ロングコースを完走出来た達成感はありますが、
このルートも4回目?とあって当初のような感動・感激は無くなってしまい、ちょっぴり
寂しい終幕となりました。。。

今季は比良・湖北・広野ダム周辺と新たな山域で山スキーを楽しめたので、また来季を
楽しみに待ちたいと思います♪
市ノ瀬からスキーを担いで歩いて来ました
2
市ノ瀬からスキーを担いで歩いて来ました
登る人、下る人、室堂までに20人ほど見かけました
3
登る人、下る人、室堂までに20人ほど見かけました
雲海の先に御嶽山が♪
2
雲海の先に御嶽山が♪
室堂・御前峰をパスして大汝峰に向かいます
室堂・御前峰をパスして大汝峰に向かいます
大汝峰に到着☆
景色を楽しみながら軽く補給休憩〜
5
大汝峰に到着☆
景色を楽しみながら軽く補給休憩〜
翠ヶ池に水はまだありません
大汝峰で単独の方に会った後は、楽々新道を下山するまでトレースも見かけない一人旅でした♪
翠ヶ池に水はまだありません
大汝峰で単独の方に会った後は、楽々新道を下山するまでトレースも見かけない一人旅でした♪
体調・体力とも問題無しということで、七倉山〜楽々新道へGo!
1
体調・体力とも問題無しということで、七倉山〜楽々新道へGo!
台地の東側から御手水鉢へ滑って行きます
雪面はカリカリですがクラックは少しだけで一安心
台地の東側から御手水鉢へ滑って行きます
雪面はカリカリですがクラックは少しだけで一安心
御手水鉢
シールを貼って七倉山に登り返します
2
御手水鉢
シールを貼って七倉山に登り返します
七倉山に到着♪
四塚山
1
七倉山に到着♪
四塚山
清浄ヶ原
鞍部から板を担いでp2415に到着♪
景色を楽しみながらここでも補給休憩〜
1
鞍部から板を担いでp2415に到着♪
景色を楽しみながらここでも補給休憩〜
それでは再出発!
清浄ヶ原〜楽々新道を滑って行きます♪
2
それでは再出発!
清浄ヶ原〜楽々新道を滑って行きます♪
細尾根区間の雪庇もクラックはまだ穏やかで無事通過〜
3
細尾根区間の雪庇もクラックはまだ穏やかで無事通過〜
小桜平避難小屋
快適緩斜面をロング滑降して来ましたが、雨溝が酷くなり安全運転で下降します
1
快適緩斜面をロング滑降して来ましたが、雨溝が酷くなり安全運転で下降します
この辺りの細尾根区間も問題無し
1
この辺りの細尾根区間も問題無し
1400mの台地へ降りて行きます
1
1400mの台地へ降りて行きます
この先は横滑りを多用して下降
去年クマと遭遇したので時々声を出して降りました
2
この先は横滑りを多用して下降
去年クマと遭遇したので時々声を出して降りました
1200mで雪が切れたのでスニーカーに履き替えて夏道を辿りますが、獣臭(糞尿)が結構きつくて参りました(苦笑)
1
1200mで雪が切れたのでスニーカーに履き替えて夏道を辿りますが、獣臭(糞尿)が結構きつくて参りました(苦笑)
楽々新道登山口に無事下山
3
楽々新道登山口に無事下山
一里野ゲートまで1.5時間の新緑ウォークを楽しみます・・・
3
一里野ゲートまで1.5時間の新緑ウォークを楽しみます・・・
一里野ゲートから市ノ瀬まで2時間余の新緑サイクリングを楽しみました(泣)
4
一里野ゲートから市ノ瀬まで2時間余の新緑サイクリングを楽しみました(泣)
や〜っと市ノ瀬に到着・・・
最後のチャリは苦痛でしたが、今季もたっぷり山スキーを楽しめたので、また来季を楽しみに待ちたいと思います♪
4
や〜っと市ノ瀬に到着・・・
最後のチャリは苦痛でしたが、今季もたっぷり山スキーを楽しめたので、また来季を楽しみに待ちたいと思います♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

トレース
socksさんこんばんは!
大汝から七倉に向かう一本のスキーのトレース・・・誰だろうと思ってました
加賀禅の方にはなかったので〜(笑)
それにしてもラストを締めくくるには十分な内容だと思いますよ。お疲れさまでした!!!
2017/5/4 20:04
Re: トレース
momochannさん、おはようございます

今回も素晴らしいルートに行かれたんですね
発想も行動力も凄いです

自分ももう少し白山で山スキーをしたいなあとも思いますが、滋賀からの往復移動も
含めると「もういいわ〜」となりました

momochannさんはまだまだ存分に楽しまれて下さい
2017/5/5 6:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら