記録ID: 1127413 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

情報量の目安: S
日程 2017年05月05日(金) [日帰り]
アクセス
自転車
駐車場は 薬師尾根登山口駐車場(鳥坂神社)、旧深谷市山の家駐車場、さいたま市山の家近くの駐車場、サンライズ南魚沼駐車場、魚野川河川敷駐車場が無料で利用出来ます。※基本的にディスポート南魚沼の駐車場は坂戸山登山者は利用できません。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点05:0506:10坂戸山06:1206:18小城06:23大城06:2406:33坂戸山06:3406:36桃之木平分岐06:40桃之木平06:41主水郭分岐06:45主水郭06:49裏坂戸コース分岐07:02板井集落分岐07:17裏坂戸コース登山口若宮八幡社07:31岩崎コース分岐07:48岩崎コース登山口08:27裏坂戸コース分岐08:46坂戸山08:5108:57寺が鼻コース分岐09:24寺が鼻コース登山口09:2510:24寺が鼻コース分岐10:38坂戸山10:3910:44桃之木平分岐11:06一本杉11:23御居間屋敷跡11:26一本杉分岐11:36一本杉11:45ゴール地点G
万歩計は27,000歩でした。
コース状況/
登山ポスト薬師尾根登山口駐車場にありますが、用紙はありません。今日歩いたコース上に雪はなく すべて夏道になっています。特に危険個所はありませんが、裏坂戸コース下りの一部の急斜面と寺が鼻コース下りのザレている箇所だけ注意が必要です。
その他周辺情報下山後は 日帰り温泉「金城の里」(320円)がお薦めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖インナー タイツ

緑のカタクリ、ウイルス性の病気だとか・・・まだ五輪あります。
シュンラン
ズームして飯士山、佐分流山、苗場山、霧の塔、日蔭山
タムシバ
ショウジョウバカマ
大城のカタクリの群生、奥には金城山 この中に二輪白いカタクリがあります。
イタヤカエデは春紅葉
大城から見た兎岳、大水上山、丹後山、越後沢山、本谷山、ネコブ山、下津川山、小沢岳、三ツ石山、牛ヶ岳
大城から見た八海山、中ノ岳、兎岳、大水上山、丹後山、越後沢山、本谷山、ネコブ山
大城から見たオクチョウジザクラ越しの当間山、樽山 奥には妙高山、火打山がうっすらと・・・
大城から見たオクチョウジザクラ越しの苗場山方面 眼下には日本一 いや 世界一美味しい南魚沼産コシヒカリが穫れます。
大城、小城間のイタヤカエデは夏でも木陰を作り、気持ちの良い登山道です。
山頂直下のカタクリの群生
桃之木平のカタクリの群生と李の木、雪が消えたばかりの所はこれから まだまだ咲きます。
主水郭から見た六万騎山、坊谷山、板木城跡こぶしの道、権現堂三山、守門岳方面
主水郭先の空堀、戦国時代には登山道があったらしい。いつかはこの先も探検してみたいです。
裏坂戸コースと岩崎コースの分岐
ホウノキ越しの超青空
裏坂戸コースは まだまだカタクリロードでした。
板井集落への分岐
裏坂戸コース登山口
裏坂戸コース登山口若宮八幡社
南魚沼産コシヒカリの田んぼ越しの八海山
コシノコバイモ、坂戸山では 初めて発見。
ミチノクエンゴサク
スミレサイシンの白花、そんなに珍しくありませんが・・・
コシノコバイモと花開かぬキクザキイチゲのコラボ
キクザキイチゲの青花
アズマノシロカネソウ
岩崎コース登山口
岩崎コース中腹から見た実城(坂戸山山頂)、左ピークは小城、大城
岩崎コース登山道、テレビ塔 左が実城(坂戸山山頂)
岩崎コース中腹のふしぎな蛇口
登山道脇にあります。
テレビ塔
主水郭より上の郭
主水郭より上の郭の上の稜線から見た小城、奥には金城山、牛ヶ岳
主水郭より上の郭の上の稜線から見た桃之木平越しの六日町市街地
寺が鼻コース分岐
マルバアオダモ、野球のバットが出来るとか・・・
日当たりの良い所では ヤマツツジが咲き始めました。
寺が鼻コース登山口の大山阿夫利神社
寺が鼻コース登山口の石碑、御嶽神社八海山大神、三笠山大神etc
寺が鼻コース登山口 六日町の民謡「お六甚句」の歌碑 夏祭りの「お六流し」でこの歌に合わせて踊ります。
寺が鼻コース登山口から見た苗場山方面
寺が鼻コース登山口から見た当間山
寺が鼻コース登山口から見たムイカスノーリゾート
ムラサキサギゴケかな?
ツクバネ
スミレ
寺が鼻コース登り始めから見た実城(坂戸山山頂)、小城、大城
こんなに天気が良いのに アマガエル?明日 雨だから・・・
寺が鼻コース中腹から見た実城(坂戸山山頂)、小城、大城
振り向いて マルバアオダモ越しの仙ノ倉山、平標山方面
寺が鼻コース最後の急登、正面ピークは寺が鼻コースと薬師尾根コース分岐
寺が鼻コース分岐手前から見た小城、大城
タムシバ
ピンボケですが、ミツバアケビ この辺ではこの芽を「木の芽」と呼び お浸しで食べるととても美味しいです。
エチゴキジムシロ この花の高山型がミヤマキンバイだとか?
もう一度 桃之木平のカタクリの群生と李の木
キブシ
風穴、ちょっと涼しい
調査中
ニョイスミレ
スミレサイシン
板額袖岩
板額袖岩から御居間屋敷み向かう登山道には川があり 以前は丸太の橋がありましたが、近年はありませんでした。(川に下りて 再び対岸に上っていました) 今年は折れた杉の木がちょうど橋のようになっていて この木を渡りました。
マムシグサの芽立ち
オオバギボウシ(ウルイ)かな?
御居間屋敷跡
御居間屋敷跡カタクリの群生
チゴユリ
一本杉分岐
ウリハダカエデ
沢の雪解け水でのどを潤す、美味しい
もうすぐ咲きそうなシャガ
愛の車両進入禁止、なんか意味深・・・

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり、山の魅力は尽きることがありません】by 皇太子殿下

本日 毎年恒例の 田中陽希君のグレートトラバースのパクりで「坂戸山 プチトラバース縦走登山 全5コース一筆書き完全踏破 春編★」を敢行いたしました。

薬師尾根登山口から薬師尾根コースを登り、実城(山頂)へ、小城〜大城〜広瀬曲輪〜桃ノ木平〜主水曲輪、裏坂戸コースを下り、岩崎コースを登り返し、再び実城、寺ヶ鼻コースを下り、ピストンで再び実城、城坂コースを下り、一本杉〜板額袖岩〜御居間屋敷跡〜薬師尾根コースに少し入り、再び一本杉を経由して薬師尾根登山口までの一筆書のプチトラバースです。

登り始めは肌寒かったですが 日が差し始めるとだんだんと暑くなり久し振りに水1.5L飲みました。マンサクからヤマツツジまで初春から初夏までの花々が出迎えてくれました。午前中は曇りの天気予報でしたが 朝から超快晴で眺望は360度の大パノラマが見え、今日も気持ちの良い山歩きが出来ました。

特に 普段歩かない裏坂戸コースと岩崎コース(半年ぶり)、寺ヶ鼻コース(半年ぶり)は 景色や動植物etc の目に見える物すべてが新鮮で 新たな発見もたくさんありました。

今回のプチトラバースは初めて春にもトライしましたが 少し植生の違う裏坂戸方面の花々を観察出来て大満足です。コシノコバイモは個人的に大発見ですし、アズマノシロカネソウやネコノメソウは表側では見られません。

但し 今回のルートは一部は人があまり入っていない所なので、刈り払ってない登山道もあり、熊に遭遇する可能性は高いので 熊鈴、笛、ラジオetc で十分な熊対策が必要です。(今回のルート上の2箇所で熊の糞を発見、鳴き声は1箇所)因みに 僕は今回 ラジオを使用しました。