高尾山(1号路・6号路) 紅葉終わりかけ

アクセス
京王高尾山口駅から徒歩
コース状況/
・1号路はずっと舗装路です。
・6号路は沢の道です。登山靴(防水)あったほうがいいです。滑りやすいです。

・トイレ: 高尾山口駅、ケーブルカー高尾山駅、リフト山頂駅、薬王院、山頂下
その他周辺情報 ◆温泉: 京王高尾山温泉 極楽湯
金毘羅台から
ズームイン!スカイツリーがうっすら見える!
紅葉は終わりかけです
紅葉をバックにたたずむお地蔵さま
終わりかけでも、綺麗ですね
売店も混み混みです
仏舎利塔付近で、シャクナゲを見かけました。秋にも咲くんですね。
仏舎利塔
山頂は混むので、中腹で食べるのが正解かも。ちょっとひんやりな日には、あたたかいそばが最高です
薬王院の天狗さん
これ、好きです。
山頂、見事な混みっぷり!紅葉期間の祝日に来るとこうなるんですね
山頂から、丹沢方面
ざーっと6号路を下ってきて、おしまい。あんまり写真を撮らない日でした

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

職場の仲間5人(登山まったくの初心者含む)で紅葉の高尾山へ。山を好きになってほしい、その想い一つでとにかく「近場で行きやすい、歩きやすくて安心、美しい自然と季節を感じられる、観光やグルメがあって楽しい、きれいなトイレがある」をまとめると、やはりというか何というか高尾山になりました。

何度か来ていますが、季節を変えて訪れると印象が変わっていいですね。自然林の多い高尾だからこそでもあります。多少の混雑も、初心者にとってはにぎやかな感じがしてそこまでマイナスポイントになりません。とはいえ、経験者としてはそれなりに賢く回りたいものです。なので、今回のメンバーでもあり時々一緒に山にも登る友人と考えました。

・混雑回避のため、ちょっと遅めに出発して、お昼ど真ん中に山頂へ着くのを避ける。高尾山のレギュラーコースだし、少し遅めに行っても時間に余裕はある。
・昼食は山頂ではなく、中腹のそば屋で食べる。高尾グルメも満喫できて一石二鳥。
・混雑シーズン恒例の「午後2時まで、6号路は登り一方通行」を利用して、2時過ぎギリギリに6号路を降り始める。「午後2時まで」の部分を見落として6号路を使わない人は意外と多い。午後になると登りの人も減るので、すれ違いの渋滞もなし。

作戦はうまくいき、混み混みの高尾山でも比較的スムーズに行動できました。お団子食べたり、お土産に饅頭買ったり、「高尾らしさ」を味わうことができて、楽しんでもらえた様子。紅葉はちょっと終わりかけで、いちばん綺麗なところは見せられなかったけど…。山歩きを少しでも好きになってくれたなら、嬉しいなあ。

初心者を連れて行くのは気をつかう面もあるけれど、私も経験したことだし、「自分だったらこういうところに連れていってもらえたら楽しいだろうな」って考えながら案内するのは楽しいです。女性として「こういうのは嫌だなあ」という山ならではの制約、そういう気持ちもわかりますし、できるだけ不便さや不快さを軽減してあげて、楽しんでもらいたいです。まずは自然の中を歩くことの楽しさを知ってもらいたい…。山女子仲間を増やす活動は、これからも少しずつやりたいです。