記録ID: 1132602 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走十勝連峰

オプタテシケ山 春山スキー 林道シートラキツカッタ〜!

日程 2017年05月06日(土) 〜 2017年05月07日(日)
天候1日目曇り時々雨、2日目曇り時々雪のち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
トノカリ林道、殿狩橋から1夘婉瓩離瀬爐巴鷦

1日目
Sスタート地点 駐車地点13:0514:50三股橋14:5515:35林道最終地点テンバ
2日目
林道最終地点テンバ05:2008:351,600mスキーデポ09:0510:00オプタテシケ山山頂10:1511:40林道最終地点テンバ12:1013:15ゴール地点(駐車地点)G
タブレットのルート接続がうまくいかずつながっていませんが、後日修正いたします。スタート地点はG地点です。S点はテンバになります。
コース状況/
駐車地点から三股橋までシートラ覚悟。そこから国土交通省の雨量計がある林道最終地点までスキー可。
その他周辺情報くったり温泉レイク・イン 日帰り入浴480円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー フリース ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 目出し帽 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ 山スキー一式 スノーソー プローブ シャベル ビーコン テント シュラフ シュラフカバー スキーアイゼン アイゼン ピッケル コッヘル・ガス ヘルメット

トノカリ林道駐車地点。車はここまで。私たち以外車はない。
すぐに雪がなくなる。この後やはりシートラへ。
シートラは4回ほど実施。
三股橋。ここまで長かった。しかも冷たい雨が降り出す。
崩壊しているが土のうがあるので通過できる。
雨量観測点まで最後の直線。
国土交通省雨量観測点。林道の最終地点でもある。
夕食。Mさんはレトルトカレーにサトウのごはん。
私はカップヌードルリフィルとフリーズドライの「畑のカレー」、ご飯は尾西のフリーズドライごはん。
Mさんはビール、私はウィスキー300mlを飲み寝床へ。
オプタテがきれいに見えた。
幻想的。
翌朝4時に起床。寒かった〜。水作りと、朝食の準備。私はおにぎりにフリーズドライの卵丼を乗っける。
山頂アタックへの準備。
テンバをあとに
間もなく過去にテンバとした跡が。雪のテーブル、たき火あとが残る。
シールに雪が団子状に張り付きシールワックス塗るも少しひるむ。
凍裂。厳冬期は寒い証拠。
雪が降ってきて気分はブルー。山頂まで行けるかな~?
おっとー!晴れて来たよ。
おー、がぜん力が湧いてきた。
美瑛富士方面が見えてきた。
1,600m付近でスキーをデポ。アイゼンピッケルで。
残り少ない水を節約。雪をかじる。黄砂はまだ来ていない。
この辺がきつかった。一気に登る。氷結している個所もあるためアイゼンを利かす。
大好きな十勝連峰が見えてきた。
トムラ、旭岳方面。まだ雲がかかる。瞬間最大風速は15m位。
山頂到ちゃーく!のMさんと左わたし。寒いので15分程度で下山。
私一人で記念撮影。Mさんに撮ってもらう。風が強い!
下山途中、ニペが見えてきた。帯広の山岳会とすれ違うも途中強風で敗退したとのこと。
トムラが見えてきた。
先ほどまでいたオプタテの全容。
なんとも清々しい気分だ。Mさん写真ありがとうございます。
沢で下山方面を見る。
テンバ到ちゃーく!その後テントを撤収し下山しました。

トノカリ林道ダム駐車地点から、三股橋間の往復では、縦走装備であったためシートラは厳しかったです。国土交通省の雨量計設置場所が林道最終地点で、そこで1泊しました。翌日の行動を考えて正解でした。夜は非常に寒くテント内ザックの温度計で-5℃。モンベルのダウンハガー 900 #2、ゴアシュラフカバ―のほか、夜中にモンベルのプラズマ1000 アルパインダウンとパタゴニアのナノエア・フーディ、アウターパンツを着用して快眠できました。上弦の月あかりでオプタテシケ山の稜線がきれいに見えたのは幻想的でした。翌日シール面に付いた雪で苦戦しましたが、山頂での景色に苦労がすべて吹き飛びました。Mさん長距離運転、計画等ありがとうございました。