また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1133103
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

子供と幻の柱状節理の滝へアドベンチャー

2017年05月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 雲海 その他2人
GPS
06:08
距離
8.4km
登り
542m
下り
533m

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:31
合計
4:02
7:18
30
7:48
7:48
32
8:20
8:20
43
9:03
9:34
43
10:17
10:17
33
10:50
10:50
14
11:04
11:04
16
11:20
幕山公園駐車場
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
幕山公園の駐車場を利用させて貰いました。
コース状況/
危険箇所等
コースは地図に載っていませんが踏み後は明瞭でテープも豊富にありました。
梅で有名な幕山公園の駐車場には7時くらいに到着。ちょうど岩やさんが出発されました。
梅で有名な幕山公園の駐車場には7時くらいに到着。ちょうど岩やさんが出発されました。
今日目指すのは新緑豊かな幕山ではなくヤマレコで知った幻の滝!
2
今日目指すのは新緑豊かな幕山ではなくヤマレコで知った幻の滝!
子供二人とプチアドベンチャー始まりです(^^)
4
子供二人とプチアドベンチャー始まりです(^^)
幕山の登山口がある大石ヶ平に到着して小休憩。
1
幕山の登山口がある大石ヶ平に到着して小休憩。
林道をそのまま進むと
2
林道をそのまま進むと
青いゲートに到着。ゲート右にある登山道へ。
1
青いゲートに到着。ゲート右にある登山道へ。
しばらくはハイキングコースなので
1
しばらくはハイキングコースなので
ちょっとした渡渉を楽しんだり
3
ちょっとした渡渉を楽しんだり
笹のトンネルを楽しんだりしていると
4
笹のトンネルを楽しんだりしていると
林道出合いに到着。左前方にある指導標の土肥大杉跡方面へ。
1
林道出合いに到着。左前方にある指導標の土肥大杉跡方面へ。
とその前にここでも休憩。ここまではヤマプラで実線のコースだけどこの先は破線のコース。
とその前にここでも休憩。ここまではヤマプラで実線のコースだけどこの先は破線のコース。
ちょっとした渡渉を繰り返して
2
ちょっとした渡渉を繰り返して
丸太橋を渡ったり
4
丸太橋を渡ったり
次男坊が斜面に滑落しかけて慌てて長男坊が助けたりしたけどさすがに写真は撮らず
2
次男坊が斜面に滑落しかけて慌てて長男坊が助けたりしたけどさすがに写真は撮らず
渡渉もだんだんとアドベンチャーになって
3
渡渉もだんだんとアドベンチャーになって
1つ目の滝に到着すると
3
1つ目の滝に到着すると
続けざまに2つ目の滝に到着。この滝の右側にロープがあるので
2
続けざまに2つ目の滝に到着。この滝の右側にロープがあるので
まずは長男坊が登り
7
まずは長男坊が登り
続いて次男坊が登ると上部には
4
続いて次男坊が登ると上部には
ロープがあるトラバースがあり進むと
2
ロープがあるトラバースがあり進むと
幻の滝と言われる六方の滝に到着!
14
幻の滝と言われる六方の滝に到着!
柱状節理の岩石と滝との素晴らしいコラボ(^^)
19
柱状節理の岩石と滝との素晴らしいコラボ(^^)
長男坊は滝の水を飲んで
3
長男坊は滝の水を飲んで
私はジュースを冷やして
2
私はジュースを冷やして
次男坊は手と頭を冷やしたりと皆それぞれ楽しみました。
8
次男坊は手と頭を冷やしたりと皆それぞれ楽しみました。
滝つぼにも柱状節理の岩石が積み重なっていました。
6
滝つぼにも柱状節理の岩石が積み重なっていました。
30分ほど幻の滝を満喫してから下山開始。
2
30分ほど幻の滝を満喫してから下山開始。
子供たちはスミレや
2
子供たちはスミレや
シャガには目もくれず
2
シャガには目もくれず
湧き水を飲んでみたり
2
湧き水を飲んでみたり
沢の水を飲んでみたりと水分補給(^^)
4
沢の水を飲んでみたりと水分補給(^^)
登っている途中でこちらの斜面を次男坊は滑落しかけました( ̄□ ̄;)ギョッ 大人なら何も問題ないコースだけど小学生だから?気を付けないといけませんね。
登っている途中でこちらの斜面を次男坊は滑落しかけました( ̄□ ̄;)ギョッ 大人なら何も問題ないコースだけど小学生だから?気を付けないといけませんね。
林道に出てほっと安心。
3
林道に出てほっと安心。
当の本人はお気楽に・・・
4
当の本人はお気楽に・・・
公園にはハルジオンや
5
公園にはハルジオンや
キショウブなどあり
9
キショウブなどあり
園内ではBBQを楽しんでいるグループがいくつかあったりと賑わっていました。
1
園内ではBBQを楽しんでいるグループがいくつかあったりと賑わっていました。
すぐに駐車場に到着。こちらもさすがG.W.だけあって賑わっていました。
1
すぐに駐車場に到着。こちらもさすがG.W.だけあって賑わっていました。

感想

ヤマレコでYomoyomoさんyomo-nyanさんの幻の滝というレコを見て知った六方の滝。
G.W.は家族を置いて山ばかりだったので何処かへ連れていかないといけないと思っていたので涼しげな滝へ子供たちと訪問してきました。

幕山公園から林道出合いまではハイキングコースでしたが其処から先は破線のコース。とは言え踏み跡は明瞭でテープは豊富でした。
それでも子供たちは初の破線コースでちょっとしたアドベンチャーでした(^^)
沢沿いなので渡渉が幾度かあり長男坊は渡渉で2回失敗、次男坊は渡渉で1回失敗。
しかも次男坊は先行している時に斜面を滑落しかける驚きの事態!!
長男坊がすかさず駆け寄り助けてくれました。
そして最後はロープのある岩場があったりと数々の苦難を乗り越え辿り着いた幻の滝は柱状節理の岩石と滝という素晴らしい景観で子供たちも喜んでくれました。
Yomoyomoさんyomo-nyanさんのおかげでG.W.を楽しく締めくくることが出来ました、ありがとうございます。

往路では誰にも出会わず滝を眺めていると二人組さんが到着、下山途中で10人程のグループさんとすれ違いました。幻だけど意外と有名?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

かわいい冒険家
Quechuaさん、お子さんたちには楽しいGWの思い出になりましたね。
人工的なアスレチックとは違い、自然のアスレチックはいいですよね。
あの辺りは地元の水源なので湧き水も美味しかったのでは?

私もレコでこの滝のことを知ったので、人から人へと伝わっていくのが嬉しいです♪
写真を見ると私が行ったときより緑が濃くて気持ちが良さそう!また行きたくなりました。
あ、これからの季節マムシがでるかもしれないとのことです。
2017/5/8 21:00
おかげさまで、楽しめました(^^)
yomo-nyanさんコメントありがとうございます。

暑い日でしたが沢沿いのアスレチックなコース だったので涼しくて快適でした。
子供たちは天然水が気に入ったようで持っていたジュースは余らしていました

幻の滝は子供たちも喜んでいましたが私も素晴らしい眺めに感動しました
マムシは怖いですが季節を変えてまた見たくなる滝ですね。
レコに詳細な情報をアップしてくれたおかげで迷わず到着できました。
本当に感謝です。ありがとうございました。
2017/5/8 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 箱根・湯河原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら