日光・那須・筑波

旧日光街道 間々田〜宇都宮

2017年04月22日(土) [日帰り]

JR間々田駅
駅前上町交差点(小山宿)
手打ちラーメンみむらや(小山市羽川)
自治医大駅前信号
ローソン下野石橋店
雀の宮駅入口
セブンイレブン宇都宮雀宮中店
TIMESレンタカー宇都宮南店(雨宿り)
ファミリーマート 宇都宮日の出一丁目店
宇都宮線:間々田駅
宇都宮線・東北新幹線:宇都宮駅
コース状況/
大通りに関しては歩道がある 裏通りは住宅街の細い道で車に注意
前回のゴール間々田駅より宇都宮を目指し歩く!
駅から数分で国道4号を宇都宮方面へ
しばらく国道歩き
旧日光街道は先の分岐を県道265号、小山市街へ
小山宿 風が弱くてじわじわ暑い。
旧日光街道は喜沢分岐点信号を過ぎてすぐ斜め右に入る
本当に旧街道なのか疑う程、普通の住宅街の道
道は東北新幹線に沿い
県道33号の上を通過した先の分岐を斜め左に入り
国道に戻る
銅一工業の先の道に入り
すぐ右に曲がりしばらく直進
旧街道は真っ直ぐだが行き止まりの為、県営団地手前を右の曲がり一度国道に戻り
ファミリーマート手前を左に曲がり
最初の十字路を右に曲がりしばらく道なりに歩き
この突き当りを右へ行くき直ぐ国道4号に戻る
国道に戻りしばらく直進
国道4号
下野市役所を過ぎミニストップ手前の信号を左に曲がってすぐの十字路を右に入り
しばらく直進
のどかな景色が続く
T字路に当たり右に曲がり国道に戻り
宇都宮方面へ
国道4号
石橋宿 風が北風に変わり気温が下がってきた。
ほんの少しだけ上三川に入る
雲行き怪しくなってきた!?
下野市に入る
宇都宮まで約10km
宇都宮に入る
国道4号も東京から100km
雨がぱらつき始めた
国道4号も東京から100km
雨がぱらつき始めた
旧街道は直進
コンビニで雨宿りして小降りになり宇都宮市街を目指す
国道4号
また雨が降ってきた。釣具店の軒下で折りたたみ傘を取り出し歩くが脚が濡れる。周りの自転車歩行者も想定外の雨でびしょびしょだ。
旧日光街道 国道4号
北の空は明るく今にも雨は止みそうだかなかなか止まない
旧日光街道 国道4号
北の空は明るく今にも雨は止みそうだかなかなか止まない
旧日光街道は直進し国道4号から国道119号に入る
日光線を過ぎ不動前交差点を斜め左に曲がり不動前通りを進む
雨は本降りになりファミマで雨宿り。なかなか先に進めない。
日光線を過ぎ不動前交差点を斜め左に曲がり不動前通りを進む
雨は本降りになりファミマで雨宿り。なかなか先に進めない。
いくらか小降りになり不動前通りを進む
不動前通りは国道119号にぶつかり右に曲がり宇都宮駅を目指す
旧日光街道はこの信号を左に入り清住町通りを行くが今回の街道歩きはここまで自分は駅へ
本降りの中、宇都宮駅に続く大通りを歩き
予定より1時間遅れて宇都宮駅に到着した!
本当なら明日も歩く予定だったが想定外の雨に心身共に疲れ果て明日は中止。
高速バスで水戸まで帰る。
予定より1時間遅れて宇都宮駅に到着した!
高速バスで水戸まで帰る。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

行動記録
 GW前に体作りを兼ねて前月歩いた旧日光街道の残り半分を歩くことにした。
起床5:10
6:50自宅−7:17水戸駅
出発6:50〜7:17到着 歩行時間27分
常磐線・水戸線:7:34水戸−9:06小山 普通小山行き
宇都宮線:9:16小山−9:22間々田 普通熱海行き
9時24分間々田駅を出発し駅前の通りを真っ直ぐ抜けて国道の交差点より右折し旧日光街道歩きを再開する。
国道4号をひたすら小山方面へ歩くと県道265号との分岐に差し掛かり旧街道は県道に入る。県道は小山市街に入り小山駅近くを通る。10時52分駅前上町交差点通過
市街地を抜けしばらく道なりに行き喜沢分岐点信号を抜けて旧街道はすぐ斜め右に入る細い道に入り静かな住宅街を歩く。面影も無く旧日光街道なのか疑ってしまう。道は次第に新幹線脇を通り県道33号の上を横切り200m程行くと斜め左に入る道があり旧街道は左に入り車1台分の細い道を抜け国道4号に合流する。ちょうどお昼時でラーメン屋があり昼食休憩にする。12時02分みむらや12時31分
佐野ラーメンで腹ごしらえし歩行再開。旧街道は銅一工業の先を左に入りすぐ右の広い歩行者自転車道に入る。進むと県営団地が右手に見え十字路に差し掛かり旧街道は真っ直ぐだが地図上だと行き止まりになっているため一度右に曲がり国道に出てファミマ手前の信号を左に入り最初の十字路を右に曲がり旧街道に戻る。静かな住宅街の旧街道をしばらく進むみ寿司屋があるT字路を右に曲がりすぐ国道4号にぶつかり宇都宮方面へ行く。13時22分自治医大駅前信号通過
しばらく国道を進み綺麗な下野市役所を過ぎてミニストップの手前の信号を左に入り最初の十字路を右に曲がり田園地帯の旧街道をしばらく進む。旧街道は雑木林の手前でT字路にぶつかり右に行くと国道に戻る。国道に出たら後はひたすら宇都宮へ同じ道を歩く。石橋のローソンにて休憩をとる。14時19分ローソン下野石橋店14時33分
休憩を終えて歩いていると空が曇りだし風も南風から北風に変わり気温が急降下し始めた。雲はみるみる分厚くなり宇都宮市に入って間もなく小雨が降り始める。次第に雨粒が大きくなり始めセブンイレブンで雨宿りをすること。15時59 分セブンイレブン宇都宮雀宮中店16時39分
雨が小降りになり出発するが雨脚が再び強くなってきた釣具店の軒先で折りたたみ傘を取り出しすぐ歩き出すが雨は強まるばかりでTIMESレンタカーの軒先で雨宿りをする。
17時20分TIMESレンタカー宇都宮南店17時37分
雨が弱まり歩行再開し旧日光街道は国道4号からそれて国道119号に直進するように宇都宮市街へ入って行く。
北の空は晴れていて高原山が見えていて雨は止みそうだがなかなか止まないどころか再び強まってきて、どうやら東西に長い雨雲の通り道の直下にいるようだ。旧街道は日光線を越えて不動橋信号を左の不動前通りに入って行く。ファミマがありみたび雨宿りをする。
17時59分ファミリーマート宇都宮日の出一丁目店18時23分
雨は止まずザックガバーを掛けてすっかり日が落ちたなか歩行再開。道なりに北上し国道119号にぶつかったら右に曲がり宇都宮駅前まで続く大通りを行く。旧日光街道は曲がってすぐの信号を左の清住町通りに入るが今日はここまで、旧街道からそれて宇都宮駅を目指す。雨が強く降るなか宇都宮の中心を歩き思川を渡り19時15分宇都宮駅に到着した。
予想外の雨で心身ともに疲れ果ててしまったし本当なら明日も歩く予定だったけど延期にすることにした。
夕食を西口の丸亀製麺でカレーうどんをすすり高速バスで水戸まで異動し駅から徒歩で自宅まで帰る。
北関東ライナー:20:10宇都宮駅西口−21:56水戸駅北口